首都圏ニュース845 2018年12月7日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と栗原望アナウンサーによる挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

外国人材の受け入れを拡大するための法案がきょうの参議院本会議で成立する見通し。各地で賛否の声が聞かれる中、レタスや白菜など高原野菜の産地として知られる長野県川上村では農家の担い手確保に繋がると期待する声もあがっている。10年ほど前から外国人実習生の受け入れを始めたという白菜農家の原さんは、生産量が2倍近くに増えたものの、現行の制度では実習生が帰るたびに新しい人材の確保が必要なのだそう。一方、東京都の中でも最も多く外国人が暮らす新宿区は懸念を示し、「国とどう連携ができるかを考え、働きかけをしていきたい」などとコメント。

来年度の税制改正で自民党税制調査会は大都市への税収の偏りを是正するため、地方法人税のうち法人事業税の一部を国が徴収し、地方に再配分する方針。東京都選出議員から五輪・パラの準備などがあるとして慎重な対応を求める意見が出された結果、再配分は約4,200億円とする方針が固められ、税制改正大綱に盛り込まれる見通し。小池都知事は「法人事業税をそういう形でいじることは地方自治に対しての問題が多い」とコメント。東京都の税収を巡っては、すでに法人住民税の一部も地方に再配分されており、今回の措置とあわせ約9,000億円となる。

去年11月に都内の大手学習塾「栄光」で世田谷区の教室長を務めていた男性が仕事中に倒れて死亡した問題で、労働基準監督署の調査の結果、男性が亡くなる前の半年間の残業時間が長い時で月130時間にのぼっていたことが判明。長時間労働が原因の労災と認定された。教室には約180人の生徒がいたが、講師のほとんどはアルバイトで、保護者からの問い合わせ・苦情対応の正社員は男性と部下の計2人だけだったという。塾側は遺族へ謝罪し、適切な労務管理を徹底していくとしている。

最盛期を迎えた宇都宮の新酒の仕込みの模様を伝えた。仕込みは来年5月まで続く。

オウム真理教の元死刑囚とその弁護士らが拘置所での面会に職員が立ち会ったのは違法だと訴えた裁判で、東京地方裁判所は“過失が認められる”として国に100万円余りの支払いを命じる判決を下した。法務省は判決内容を精査し、適切に対応していきたいとコメントしている。また、元死刑囚は教団の元代表の三女との面会が許可されなかったことについても賠償を求めたが、これについては賠償が認められなかった。

ことし10月、神奈川・海老名で山林に火をつけ約8平米を焼いたとして、29歳の海上自衛官が森林法 放火の疑いで逮捕された。調べに対し男は容疑を認めている。同時期に車庫などがやけた4件の不審火についても関与をほのめかしているとのこと。

視覚障害のある選手が3人1組で行うゴールボールの教室が千葉・松戸市の小学校で開かれた。日本代表選手など6人が指導にあたり、小学生たちは目隠しをして鈴の入ったボールを転がし相手のゴールを狙った。

NHKの国際放送「NHKワールド JAPAN」で今週、インドの特集番組が放送しているのに合わせ、東京都内で最多のインド人が住む江戸川区で番組を公開視聴する催しが開かれた。NHKでは放送とインターネットなどを通じてヒンディー語など17言語でニュース・番組を毎日発信中。国内の外国人に対しても日本理解・災害時の情報入手の手段として利用を呼びかけている。

キーワード
外国人材 拡大法案
参議院本会議
レタス
白菜
川上村(長野)
新宿区
税制改正
自民党税制調査会
地方法人税
税制改正大綱
小池知事
東京都
栄光
過労死
長時間労働
労働基準監督署
宇都宮(栃木)
オウム真理教
東京地方裁判所
法務省
海老名(神奈川)
放火
森林法
中部小学校
松戸(千葉)
ゴールボール
欠端瑛子選手
江戸川区(東京)
NHK
世田谷区(東京)

気象情報 (ニュース)
20:55~

関東地方の天気予報を伝えた。

きのう民間の気象会社が「ことしの天気を表す漢字」を発表。気象予報士のアンケート結果は1位 災、2位 激、3位 猛となった一方、一般は1位 荒、2位 災、3位 暑との結果になった。関口気象予報士は年末にかけての一文字を「暖」とした。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
日本気象協会
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送