首都圏ニュース845 2018年11月29日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月29日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。高橋篤史の挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告が、酒気帯びの状態で車を運転しひき逃げをした罪などに問われている裁判の初公判が開かれ、吉澤被告は起訴内容を認めた。検察側は「事故前日の午後8時すぎから午前0時ごろまで自宅で缶酎ハイや焼酎を飲んだ」と指摘した上で、「被害者がケガをしたことをすぐ認識したにもかかわらず逃走していて、刑事責任は重い」として懲役2年を求刑した。吉澤被告は「被害者に本当に申し訳なく思っています。社会人として甘さや緩みがあった。事故を一生忘れずに過ごしていきたい」と述べ、弁護士は「責任を取って芸能界を引退するなど深く反省している」として、執行猶予付きの判決を求めた。判決はあす言い渡される。

けさ横浜市栄区の路上で、刃物で刺されて大怪我をした男性は近くの建設会社の24歳経営者と判明した。男性は病院に搬送される際、「知り合いに刃物で刺された」と話している。現場から凶器とみられる刃物は見つかっておらず、警察は何者かがトラブルになって男性を刺し、刃物を持って逃走したとみて捜査している。現場はJR大船駅から北に2kmほどの場所で、近くには小学校や保育園などもある。

東京五輪・パラで千葉県が募集している都市ボランティア。応募は当初伸び悩んでいたが、締め切りまで10日あまりを残して約3000人の募集人数を上回ったことが分かった。県が地元の大学や企業に協力を呼びかけるなどした結果、終盤になって盛り返し募集人数に達した形。しかし応募者の活動地域の希望に偏りがあり、成田市を希望する人は必要人数の60%ほどに留まっている。

東京都の小池知事は渡辺復興相と会談。東京五輪・パラを復興五輪として成功させることで、被災地の復興状況を発信させることを確認した。

東京五輪・パラの競技会場で、大規模な爆破テロが起きたという想定で対策訓練が行われた。都は訓練を踏まえて課題を検証し、継続的にテロ対策などを見直すことにしている。

東京・中野区にある医療機器製造販売会社が、海外から輸入販売した心臓のペースメーカーなどの医療機器に不具合を起こす恐れのある問題で、会社は患者の体内から医療機器を取り出さず内蔵されたプログラムを無線通信で修正し、問題に対応することになった。会社では患者向けの問い合わせ窓口を設置している。

Jリーグで現役最年長の三浦知良選手が、J1昇格をかけたプレーオフへ意気込みを語った。三浦選手は横浜FCに所属。チームは12シーズンぶりのJ1昇格を目指し、来月2日のプレーオフ初戦となる2回戦に臨む。紅白戦などで調整した三浦選手は、試合に向けて「50歳を過ぎてJ1のピッチに立てるチャンスがある。プレーオフとJ1との入れ替え戦に勝つ。そこだけに集中したい」と話した。

埼玉・川越市の議会事務局に勤務する女性職員が、市議会の元議員から「卑猥な言葉を言われる」などのセクハラを受けたと訴えた問題で、市議会が設置した第三者委が元議員のセクハラを認定した上で、再発防止の報告書をまとめた。報告書では、公務とプライベートの区別を明確にしてあらかじめ書面で申し合わせる他、違反行為に対する措置などを盛り込んだ倫理条例を新たに制定すべきなどと提案している。

都立病院の44歳の男性看護師が、後輩職員をだまして採取した血液を血液検査で自分のものとして提出していたことが分かった。この看護師は「サプリメントを服用していたので血液検査に悪影響が出て、予定していた手術が延期されないためにやった」と話しているという。都は都立病院の看護師でありながら病院・後輩をだました行為は問題として、1か月の停職処分にした。

成田空港にある2本の滑走路のうち使用頻度の高いA滑走路で、年間の発着回数が再来年にも地元自治会と合意している上限15万回を超える可能性が高まっていることについて、成田空港会社の夏目誠社長は自治体で開かれる議会などで説明していく考えを示した。

江戸前海苔として親しまれている千葉県の東京湾沿岸で養殖された海苔の初競りが行われた。江戸前海苔はこのところ生産量が減少し、魚による食害の影響が指摘されていたが、きょうは去年比で2倍を超える海苔が出品された。

気象情報 朝晩と日中 気温差大

キーワード
吉澤ひとみ被告
モーニング娘。
中野警察署
中野区(東京)
東京地裁
栄区(神奈川)
東京五輪・パラ
都市ボランティア
中央区(千葉)
成田市(千葉)
小池知事
渡辺復興相
調布(東京)
ボストン・サイエンティフィック ジャパン
アコレード
アコレードMRI
ヴァリチュード
Jリーグ
三浦知良選手
横浜(神奈川)
横浜FC
川越市(埼玉)
セクハラ
川越市議会
小野澤康弘議長
夏目誠社長
成田空港会社
江戸前海苔
富津(千葉)
東京湾
新富津漁協
六本木(東京)

気象情報 (ニュース)
20:55~

関東地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送