首都圏ニュース845 2018年11月26日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月26日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

宮城県高千穂町にある70代の男性の民家から男女合わせて6人の遺体が見つかったことを伝えた。警察は殺人の疑いで捜査すると共に、事件の後から行方がわからなくなっている40代の息子の行方を調べている。亡くなったのは70代の男性の家族などとみられうち1人は小学生の女の子とみられるということ。行方がわからなくっている息子の車が道の駅の駐車場に止まっていたとのこと。

宮城県高千穂町にある70代の男性の息子の車が見つかった道の駅の近くから中継。この橋の下に男性の遺体が見つかったとのことで、この遺体の身元を急いでいるとリポートした。

日産の元会長(64)の逮捕から1週間が経過し、同じくトップを努めていた三菱自動車の会長と代表取締役の職を解任した。コストカッターと言われた元会長は人員削減などを進め業績のV字回復を果たした。逮捕を受け、元派遣社員は「労働者を逆に犠牲にした役員報酬だったと思え非常に残念な思い」などと話した。日産自動車の社長は「まず従業員の皆様に落ち着いてもらわなければならない」などと記者陣に話した。また権限が1人に集中するのは望ましいことではないとし、今後は権限が集中しない形をルノーや三菱と話し合っていくとのこと。

日産の元会長(64)が疑われている自らの報酬を少なく記載したことや、子会社から得ていた報酬なども記載していたなかったと言われる。これらを元会長は容疑を否認しているとのことで、「記載の報酬額は会社として決めたことで不正をした認識はない」と話していることがわかった。また逮捕された元代表取締役は”退任後の報酬は正式決定ではないので記載の必要はない”と説明しているとのこと。また会社側に家族旅行の代金なども会社側に負担させていた疑いが出ている。

日産の元会長(64)は現在、東京拘置所で勾留されており、前代表取締役も3畳ほどの独房で過ごしている。弁護士と大使館の関係者だけは接近が出来てている。元会長は黙秘権を行使せずに自らの見解を説明しているという。

外国人材拡大法案について

来年の消費税率10%への引き上げでこれを前に景気対策の基本方針を示した。キャッシュレス決済のポイント還元制度では安倍総理の意向を踏まえ還元率を5%とする方向で検討を進めている。もりこまれる対策としてポイント還元制度は来年10月の増税後からオリンピックまでの9ヶ月間行われるという。これはキャッシュレスでの買い物で大将の店は中小の小売店などという。小売店がキャッシュレスを導入しやすくするため必要な端末の費用の大部分を補助する方針。またプレミアム付き商品券は増税後から一定期間使え発行した市区町村で使用可という。また自治体ポイントを加算する精度ではマイナンバーカードに貯めボランティア活動でももらえるという。また住宅や自動車など争点外活性化に向けた支援なども盛り込んでいる。

小結・貴景勝が九州場所で優勝。22歳3ヶ月での優勝は年6場所制が定着してから6番目の若さ。一夜明けて優勝への思いを語った。九州場所では突き押しの相撲を貫き13勝2杯で初優勝を果たした。来場所への意気込みを聞かれると「これが最初で最後にならないようにやっていかないといけないという思いが強い」などと語った。一方、九州場所を途中休場した稀勢の里について、横綱審議委員会は今日、激励の決議をした。成績が伴わない横綱に対して審議委員会が激励の決議をするのは異例の事で、稀勢の里は次の場所で周囲を納得させる結果が求められる事となる。

総務省の有識者会議は携帯電話料金値下げへの提言案を公表。端末代金と通信料金の分離を携帯大手各社に義務付ける他、一定の契約期間を条件に端末代金を大幅に割り引くプランを禁止するとしている。端末の行き過ぎた割引が行われていると私的のある販売代理店については、実態把握のため届け出制を導入する事を提言している。提言は来年1月にも正式に取りまとめられ、総務省では規制の強化を検討するとしている。

甲子園での優勝経験もある愛媛県の松山商業高校の野球部で、20代の部長がグラウンドなどで10人以上の部員に膝蹴りなどの暴力を振るっていた。部員らの訴えを学校が確認したところ、部長は暴力を認めた。松山商業は部員や保護者に謝罪した上で、部長を野球部の指導から外した。近く会見を開き、学校が把握している事実を公表するとしている。

有価証券報告書に自らの報酬を少なく記載していたとして金融商品取引法違反で今月19日に逮捕された日産自動車の元会長。関係者によると前会長は東京拘置所に勾留され、広さ3畳ほどの独房で過ごしている。落ち着いた様子で健康状態に問題はないということだ。取り調べは通訳を介して英語で行われているが検事が直接英語でやりとりすることもあり、黙秘することなく容疑について見解を主張しているということだ。東京地検特捜部の調べに対し、前会長は容疑を否認しているが”報告書に記載する報酬額、日産が会社として決めたこと”で”不正をしたという認識はない”という趣旨の説明をしていることが新たにわかった。かつて日産自動車で派遣社員として働いていた女性、リーマンショック後に突然解雇言い渡された。当時の派遣切りについて現在も中央労働委員会で争っている女性は今の心境について「従業員などの生活を踏み台にして私腹を肥やしていた。怒りだけ。元会長にとっては従業員がコストだったのかもしれないが日産にとっての一番のコストは元会長だったと思う」と話した。日産の社長は国内外の拠点をつなぎ、従業員に前会長の不正、解任のいきさつなどを説明。今後のグループの運営については権限が1人に集中することは望ましいことではないとして、権限が集中しない形をルノー・三菱自動車と検討する考えを示した。

都心の一等地の売買をめぐって地面師グループが逮捕された事件。警視庁は積水ハウスから土地代金63億円をだまし取ったとしてグループの8人を詐欺などの疑いで再逮捕した。一方、主犯格の1人とされながら国外に逃亡している58歳の容疑者。逃亡先のフィリピンを取材、複数の目撃情報を得られた。

この事件は去年、東京・品川区にある2000平方メートルの土地の売買をめぐり偽造書類で不正登記したなどで地面師グループ15人が逮捕されたもの。その後の捜査で土地の所有者になりすました63歳の容疑者の女や演技指導したとみられる67歳の容疑者の男ら8人が詐欺などの疑いで再逮捕された。8人は去年3月から6月にかけて積水ハウスから現金や小切手などで63億円をだまし取った疑いが持たれている。調べに対し容疑者の女は容疑を認めているが他の7人は関わっていないとなどと容疑を否認している。警視庁は事件の本質となる詐欺容疑での逮捕することで全容解明を進める方針。今後主犯格の他の2人の容疑者も詐欺などの疑いで再逮捕することにしている。

都心の一等地の売買をめぐって地面師グループが逮捕された事件。主犯格の1人とされながら国外に逃亡している58歳の容疑者について、フィリピンを取材すると現地の複数の目撃情報を得られた。パブなどの飲食店が集まる一角の中に、容疑者の男が日本で通っていたパブの系列店があった。聞き込みを開始すると2,3か月前にあったという女性の証言や、容疑者の男と行動をともにしていると見られるフィリピン人女性を知る女性は、「その女性は先月帰ってきたが1日、2日しか家にいなかった」などと証言した。逃亡から40日余り、警視庁が国際手配をして行方を探している。

三菱自動車工業はきょう臨時の取締役会を開き、会長の会長と代表取締役の役職を解くことを決議した。会長は日産自動車に続いて経営トップから解任されることになった。

ことし9月から先月にかけて千葉県の九十九里浜の周辺で女性の切断された遺体が見つかっていた事件。37歳の男が同居していた母親の遺体を遺棄した疑いで逮捕された。その後の調べに対し、容疑者の男は容疑を認めた上で9月23日の夜に財産をめぐって母親と口論になり体を揺さぶった、翌朝に死んでいたなどと供述していることが捜査関係者への取材で新たにわかった。また9月26日に遺体を切断し、翌日にかけて遺棄した。使ったのこぎりは捨てたなどを供述している。遺棄したとされる日時に容疑者の男の車が九十九里浜沿いを走っていたことを確認。供述どおりの場所からのこぎり2本が見つかったということだ。事件に関与した証拠を隠そうとした疑いも出てきた。先月上旬、自宅の風呂場を業者に依頼してリフォームしていた他、車の買い替えを業者に相談。所有する車を下取りに出そうとしていたという。警察は風呂場で遺体を切断した痕跡など証拠を隠滅したり運搬した車を処分しようとしたりしたとみて調べている。

きょうオープンしたカフェ、接客するのは高さ1mあまりの3台のロボット。ロボットの操作をしているのは筋萎縮性側索硬化症の患者など重い障害がある人たち。ロボットにはカメラとマイクがついており、会話したりすることもできる。このカフェは来月7日までの期間限定で今後ロボットの改良をすすめ、再来年には常設化するのが目標。オリィ研究所・吉藤健太郎代表は「体が全く動かなくなったとしても自分でお金を稼いで家族を養ったりできることで誰かの役に立てばいい」と話した。

ノリの養殖が盛んな千葉・富津。ここ数年漁業者の間に危機感が広がっている。特産のノリがとれなくなったという。江戸時代から親しまれてきた千葉県沿岸の「江戸前海苔」。20年近く前、生産量は5億枚を超えていた。しかし最近になって生産量が急激に落ち込んでいる。去年は最盛期の30%減。その原因は一体なんなのか、漁業者の依頼を受けて去年東京湾漁業研究所が調査をした。養殖網にカメラを設置、順調に成長する様子がうつっていた。ところが1時間後、黒っぽい魚が周囲に集まってきた。東京湾沿岸などに生息するクロダイ。ノリを食べ尽くしてしまった。クロダイは雑食性で本来貝やエビなどを食べる。釣り人に人気で放流されることも少なくない。ここ数年はエサとなるアサリなどの貝類が減少していることもあり、ノリを食べることになったと研究所は見ている。

大切なノリを守りたいと今月上旬、地元の漁協の若手が新たな取組を始めた。クロダイが近づけないよう防魚ネットでノリの養殖網全体を覆ってしまおうと考えていた。設置が楽なように素材には軽いものを選んでいた。海に出た漁業者たちはお互いに協力をしながら、海中にネットを広げていった。そしていよいよ摘み取りの朝、夜明けととも約60隻の船が作業を行った。立派に成長したノリが次々と姿を現した。クロダイに食べられた様子はほとんどなかった。

あす昼ごろから晴れ

日産の元会長(64)の逮捕から1週間が経過し、元会長は東京地検特捜部の調べに対して容疑を否認し、「記載の報酬額は日産が会社として決めたことで不正をした認識はない」と話していることがわかった。現在、元会長(64)は現在、東京拘置所で勾留されており、独房で過ごしており、黙秘権を行使せずに自らの見解を説明しているという。リーマンショック後に突然解雇言い渡され日産自動車で派遣社員として働いていた女性は、今の心境について「従業員などの生活を踏み台にして私腹を肥やしていた。怒りだけ。元会長にとっては従業員がコストだったのかもしれないが日産にとっての一番のコストは元会長だったと思う」と話した。日産の社長は国内外の拠点をつなぎ、従業員に前会長の不正、解任のいきさつなどを説明。今後のグループの運営については権限が1人に集中することは望ましいことではないとして、権限が集中しない形をルノー・三菱自動車と検討する考えを示した。一方、三菱自動車は臨時取締役会を開き、元会長の職を解くことを決議した。

閉場した旧築地市場の敷地内で、今後も営業を続けるとして店舗の明け渡しに応じなかった一部の業者に対し、東京都が店舗の明け渡しを求めて仮処分を申し立てた問題で、裁判所は都の申し立てを認め仮処分を執行したことを伝えた。これにより裁判所の執行官3人が冷蔵庫や作業台などを撤去したとのこと。

大相撲の横綱審議委員会は、九州場所で稀勢の里について、ファンの失望は大きいとして異例の「激励」の決議をしたことを伝えた。稀勢の里については、厳しい意見も目立ち、長期に渡ってその地位にふさわしい力量を示せずにいるなどとの声があがった。北村正任委員長は「来場所での再起に期待する」と話した。

群馬みなかみ町にある「つきよのこども園」で、おいもをアルミホイルに包んで焼いて食べる映像を紹介した。

相模原中央区にある相模川の河川敷やその近くで、4匹の猫の死骸が見つかったことを伝えた。警察は薬品などのエサが与えられた疑いがあるとし、調べている。

JR横浜駅で犯罪被害にあった人達の理解を呼びかける、犯罪被害者週間に合わせて啓発活動が行われたことを伝えた。神奈川被害者支援センターの長島豪所長は「みんなで支える社会が大事」だと話した。

相模原にある津久井やまゆり園で、元職員の男が殺人などの疑いで起訴された。現場となった施設の前には、月命日に献花台が設置されていて、訪れた人達が犠牲者に祈りを捧げた。

キーワード
高千穂町(宮崎)
日産
ルノー
三菱自動車
特捜部
金融商品取引法違反
東京拘置所
東京地検特捜部
安倍総理
プレミアム付き商品券
自治体ポイント
貴景勝
九州場所
千賀ノ浦部屋
稀勢の里
横綱審議委員会
篠栗町(福岡)
西宮(兵庫)
総務省
松山商業
甲子園
松山市(愛媛)
拘置所
葛飾区(東京)
リーマンショック
有価証券報告書
中央労働委員会
地面師
フィリピン
積水ハウス
警視庁
詐欺
品川区(東京)
羽田空港
マニラ(フィリピン)
シラン(フィリピン)
マカティ(フィリピン)
三菱自動車工業
日産自動車
大網白里(千葉)
九十九里浜
遺体遺棄
東金警察署
九十九里町(千葉)
八街(千葉)
遠隔操作
港区(東京)
筋萎縮性側索硬化症
オリィ研究所
富津(千葉)
江戸前海苔
東京湾漁業研究所
クロダイ
新富津漁業協同組合
益子修CEO
東京都
北村正任
両国(東京)
みなかみ町(群馬)
つきよのこども園
中央区(神奈川)
相模川
JR横浜駅
津久井やまゆり園
相模原(神奈川)

気象情報 (ニュース)
20:56~

関西の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送