首都圏ニュース845 2018年11月20日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月20日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
20:45~

日産自動車の会長は役員報酬を有価証券報告書に過少記載していた点で、平成22年度からの5年間で実際より50億円余り少なく記載していた疑いが持たれている。また、会長は業務上の正当な理由なしに、世界4か国で会社側に高級住宅を支払わせていた。関係者によると会長の家族旅行代金、飲食代なども日産子会社が負担していたという。東京地検特捜部は会長側に会社の経費が私的に支出されていた疑いもあるとみて実態解明を進めている。一方で、日産の栃木工場で働く従業員は「立て直してくれた人なので残念」などと話す。

日産自動車の会長はグループ全体で2万1000人の人員削減をし、主力だった村山工場の閉鎖を進めていた。7年ほど前に日産で使うモーターなどの修理を請け負っていた夫の妻は複雑な胸中を語っていた。

都心の一等地の売買をめぐる事件で、きょう逮捕された不動産業者の容疑者はおととし秋ごろに別の詐欺事件で起訴され一旦保釈されていた際に、土地の所有者の個人情報が記載されていた書類を入手していたことが分かった。入手した情報をもとに今回の計画を立ち上げたとのことで、警視庁は容疑者が書類を手に入れるなど事件に主導的に関わったとみて調べている。

来年10月、千葉県印西市習志野カントリークラブでアメリカ男子プロゴルフツアーの大会の国内初開催が発表され、大会は国内の賞金ランキング上位の選手を含む世界のトップ選手78人が出場する。

船橋市の産婦人科病院による調査だと、2471人の妊婦のうち、抗体が不十分だった人は全体の43%にのぼった。今の20代から30代の女性はワクチンの定期接種の接種率が低く、2回が望ましいワクチンを1回しか摂取していないので抗体が減少している可能性があるという。風疹は妊娠した後ではワクチンを打つことができず、妊娠中に風疹にかかると赤ちゃんに障害が出る恐れがある。

東京・伊豆大島の海底の魚などが紹介された。ヤシャハゼはコトブキテッポウエビが掘った穴に居候しており、外敵が近づくとエビと共に穴へ逃げ込んでいた。

きょう午後2時50分ごろ、神奈川県横須賀市で美容室に乗用車が突っ込み、店の中に入って止まった。客と従業員計8人が病院に搬送された。美容室はT字路に面していて、乗用車は交差点で曲がらずにまっすぐ店に突っ込んだとみられる。警察は運転していた80歳の男を過失運転傷害の疑いで逮捕した。

印西警察署の59歳の警部補と38歳と28歳巡査長の3人が窒息に気づかず保護男性を死亡させたとして、業務上過失致死の疑いで書類送検された。3人は容疑を認めている。

ハロウィーンの日に東京渋谷での迷惑行為が後を絶たない問題で、アーティストのZeebraさんが自民党本部で開かれた会議で警備の強化など、呼びかけをしていた。

高齢者や引きこもりなどの就労を支援する新プロジェクトが日本財団によって始動した。具体的には専門家による委員会を立ち上げ、効果的な支援策の在り方を検討する。

キーワード
東京地検特捜部
日産自動車
金融商品取引法違反
有価証券報告書
コパカバーナビーチ
リオデジャネイロ(ブラジル)
パリ(フランス)
アムステルダム(オランダ)
ベイルート(レバノン)
上三川町(栃木)
村山工場
東村山(東京)
詐欺
警視庁
積水ハウス
地面師
クリスチャン・ハーディー
習志野カントリークラブ
松山英樹選手
前澤友作社長
千代田区(東京)
風疹
船橋〈千葉)
東京
伊豆大島
ヒレナガネジリンボウ
コトブキテッポウエビ
ヤシャハゼ
過失運転傷害
横須賀市(神奈川)
印西警察署
業務上過失致死
Zeebraさん
渋谷(東京)
ハロウィーン
日本財団
港区(東京)
笹川陽平
就労支援

気象情報 (ニュース)
20:55~

気象予報士の平井さんは関東の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送