首都圏ニュース845 2018年11月19日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月19日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。永井克典の挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

日産自動車の会長らが、有価証券報告書に自らの報酬を実際より50億円余り少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。日産本社前から中継。経営トップへの強制捜査を受けて、日産自動車は「事実関係を確認中」としている。一方で内部調査の結果、会長には会社の資金を私的に支出するなどの重大な不正行為が認められたとして、会長と代表取締役の職を速やかに解くことを取締役会に提案すると発表した。この後、日産自動車は本社で記者会見を開く予定。

逮捕されたのは日産自動車の会長と代表取締役。東京地検特捜部は、横浜市にある日産本社などを捜索している。会長らは、平成23年3月期から5年間の会長の報酬が実際には合わせて99億9800万円であったにもかかわらず、有価証券報告書に49億8700万円と50億円余少なく記載していた疑いがもたれている。会長は日産自動車の有価証券報告書で毎年役員報酬を公開していて、平成22年度から26年度にかけては毎年10億円前後の報酬を受け取ったと記載していたが、日産自動車はきょう会長が開示される報酬額を少なくするため長年にわたり実際より減額した金額を記載していたことや、会社の資金を私的に支出するなど複数の重大な不正行為が認められたとしていて、こうした不正には代表取締役も深く関与していたと発表している。このため日産自動車は、会長の会長職と代表取締役職を速やかに解くことを取締役会に提案するとしている。日産自動車は今夜9時以降、横浜市の本社で記者会見を開く予定。日産自動車は「関係者に多大なご迷惑とご心配をおかけすることを深くお詫び申し上げます」とコメントしている。東京地検特捜部は押収資料などを分析し、トップが関わったとされる不正の実態解明を進めるものとみられる。

酒に酔った状態の女子大学生に性的暴行をしたとして逮捕された慶応大学の学生の男が、他にも仲間とともに別の21歳女性に酒を飲ませてわいせつな行為をした上、財布を奪ったとして再逮捕された。警察によると、男は今回一緒に逮捕された同じ大学の学生2人とともに21歳女性に声をかけてカラオケ店に連れて行き、酒を飲ませた上で下半身を触るなどして約8000円の入った財布を奪った昏睡強盗と準強制わいせつの疑いがもたれている。調べに対して男は「覚えていない」などと容疑を否認している。捜査の過程で押収されたスマートフォンに、今回の事件を写した動画が残されていたという。警察が詳しい経緯を調べている。

さいたま市で来年春に開校する予定の公立中学校の校舎の完成が、工事を請け負う建設会社が経営破綻した影響で、開校に間に合わない見通しになっていることが分かった。さいたま市では子どもの増加に伴い、緑区に「美園南中学校」を設置し来年4月に開校する予定だった。校舎の完成は5か月遅れ、来年7月末にずれ込む見通しだという。このためさいたま市教育委員会は、新入生たちの受け入れ場所や授業の進め方などについて、改めて検討するなどの対応に追われている。この建設会社は東京五輪・パラの一部の競技会場工事も請け負っていたが、経営破綻で工事の一部が中断するなど影響が広がっている。

人口減少に伴ってガソリンスタンドが減り続ける中、ガソリンの移動販売の実証実験が全国で初めて静岡・浜松市で行われた。ガソリンスタンドの減少は、首都圏でも地域の課題となっている。群馬・下仁田町にはかつで10か所以上のガソリンスタンドがあったが、今では2か所しかない。ガソリンは揮発性が高く地下のタンクで扱うことが法律で定められているが、実証実験は地元消防から特別に許可を得て行われた。経済産業省は、来年1月まで実証実験を行って安全性を検証し、今後3年かけて規制の見直しを検討したいとしている。

東京都の伊豆大島の海の映像を紹介。

都心の1等地の売買をめぐり、積水ハウスが55億円騙し取られた事件。警視庁の捜査で、すでに逮捕されている74歳女が57歳女に女将になりすます人物を探すよう依頼し、57歳女が職場の同僚だった63歳女を勧誘した疑いのあることが分かった。57歳女は容疑を否認している。

今年7月、埼玉・久喜市で撮影された映像を紹介。警察によると銀行協会の職員の男が82歳女性の自宅を訪れ、「カードが偽造された可能性があるので預けてください」と言って暗証番号を聞き出し、キャッシュカード4枚をだまし取ったという。口座からは計440万円が引き出された。埼玉県警が情報提供を呼びかけている。

気象情報 今週ポイントは低気圧

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
有価証券報告書
金融商品取引法
横浜市(神奈川)
慶応大学
港区(東京)
こん睡強盗
準強制わいせつ
緑区(埼玉)
美園南中学校
エム・テック
さいたま市教育委員会
東京五輪・パラ
ガソリンスタンド
ガソリン
下仁田町(群馬)
天竜区(静岡)
東京都
伊豆大島
ツバメウオ
ゴンズイ
品川区(東京)
地面師
警視庁
久喜(埼玉)
新橋(東京)

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送