首都圏ニュース845 2018年11月6日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月6日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

今年8月東京八王子市内西八王子駅で部活動を巡るSNS上のトラブルで不登校になっていた中学2年の女子生徒が電車にはねられ死亡した。市の教育委員会は、いじめが原因で自殺した可能性があるとして第三者委員会を設置して調査を始める。当時の状況・死亡との因果関係等、関係者から聞き取り行う。女子校生は去年夏の家族旅行で部活動を休んだことを非難された事をきっかけに不登校になり、今年度から別の市立中学校に転校したが、その後も殆ど登校していなかった。女子生徒の自宅には悩んでいる内容のメモが残されていた。

今年9月30日台風24号が接近した際JR東日本は初めて計画運休を行った。今後計画運休実施の可能性がある場合は、見通しを含めた情報を前日から発表すると決めた。より多くの利用客に情報が届く様SNS等も活用していきたいとJR東日本社長は発表した。計画運休について利用客の安全確保は適切と評価する一方で、当日の午後の発表では遅すぎるという意見も相次いた。

JR東日本は油圧機器大手のKYBグループが検査データを改ざんし、国の基準を満たしていない免震ダンパーがJR東京駅の丸の内駅舎でも使われていると明らかにした。丸の内駅舎にはKYBグループが製造した免震ダンパーが158本が設置設置されており、内33本が不適合のダンパーが33本使われていることがわかった。利用者の安全面に問題は無いということだが、今後第三者機関の審査も踏まえた上で交換等の対応を進めていきたいとしている。

ボクシング・レスリング等スポーツ界で不祥事が相次いでいる。スポーツ庁の鈴木長官は国の関与を強化すべきという声が高まっているとのべあらたに国の主導で競技団体が守るべき規範の策定を検討していると明らかにした。日大アメリカンフットボール部前監督のもとでの反則行為があった問題、レスリング伊調馨選手にパワーハラスメントが行われたとする問題、日本ボクシング連名による選手への助成金の不適切な流用などが指摘された問題。スポーツ庁は東京オリンピック・パラリンピックに向けて年内にも不祥事の再発防止策の取りまとめの予定で競技団体への関与の強化がはかられる予定。一方、国の関与に慎重な意見もあり、JOCからオリンピックでは政治の関与が禁じられており、改革は国によってではなくスポーツ界が独立して行うべきなどといった意見も出されていた。

人材のミスマッチに関する調査で、日本はIT分野等の高度なスキルを持つ人材を確保するのが最も難しい国だと指摘された。従来型の評価制度や日本の教育内容に問題があると指摘されている。一方、今回の調査で人材の均衡が取れていたのは香港やインドで、外国から人材の受け入れを進めている事等が背景にあるとしている。ヘイズ日本法人のマーク・ブラジ代表は「働く人のスキルアップが基本的で必須だ。」等とコメントした。

歌手やミュージカル俳優として活躍した本田美奈子さんは13年前の今日、白血病の為に38歳で亡くなった。埼玉県朝霞市にある本田美奈子.ミュージアムには次々とファンが訪れた。本田美奈子.ミュージアムには献花台が設けられた。献花台で本田さんを偲ぶ人の姿がみられた。ミュージアムは今年9月にオープンした。本田さんのステージ衣装等の思い出の品が展示されている。

本田美奈子.さんは天使の歌声とも評された。ミュージアムには声楽等を指導するスクールが併設され、プロが指導を行っている。この日は、中高生等が呼吸法等を学んだ。本田さんは亡くなるまで白血病と闘った。本田さんは骨髄バンクへの登録を訴えていた。病室で録音された歌声が広告で使われた。骨髄提供者は増加傾向だが、需要に追い付いていないという。若い世代の提供者を増やす事も課題だ。本田さんの意志を継いで白血病の患者等を支援するNPA法人が設立された。

『公共広告機構』のCM映像が流れた。

グアテマラで20代の日本人女性が家の中で何者かに襲われ、1人が死亡し1人が大けがを負った。2人は最近複数の男に付きまとわれ暴力を振るわれたと近所のひとなどに相談していたとのことで警察が事件との関連を調べている。2人はエホバの証人の布教活動のため3年前からグアテマラに住んでいた。

栃木・日光の鬼怒川では紅葉が見頃をむかえた。

いなげやの横浜市の店舗で働いていた知的障害の男性が指導を受けていた女性従業員から暴言などを受け退職に追い込まれたとして、会社と女性に賠償を求めていた裁判で和解が成立。和解の条件には会社側が従業員に不適切な言動があり 、会社も適切に対応できなかったことを認めることなどが盛り込まれた。

神奈川県厚木市に様々な自然災害を想定した救助訓練ができる全国で最大規模の消防施設が完成し訓練の様子が公開された。大雨でアンダーパスに水没した車両から人を救出する訓練プールや崩落したコンクリの下敷きになっている人の救助などを訓練できる設備が12か所整備された。

上野動物園のシャンシャンは来月で1歳半になるのに合わせて単独で生活するための準備を今月13日から始めることになった。午前中のみ母親と別のスペースで過ごさせその後徐々に離れて暮らす時間を増やし来月中をめどに完全にひとり立ちできるようにするとのこと。上野動物園はきちんとひとり立ちできるようしっかり見守っていきたいとしている。

キーワード
八王子市(東京)
教育委員会
SNS
台風24号
JR東日本
計画運休
KYBグループ
鈴木長官
スポーツ庁
内田正人
栄和人
伊調馨
山根明
東京オリンピック
パラリンピック
ヘイズ
インド
香港(中国)
本田美奈子.さん
ジュピター
惑星
朝霞市(埼玉)
白血病
ミス・サイゴン
公共広告機構のCM映像
日本骨髄バンク
アメイジング・グレイス
千代田区(東京)
木本結梨香さん
グアテマラ
エホバの証人
JOC
日光(栃木)
鬼怒川
いなげや
東京地裁
横浜市(神奈川)
厚木市(神奈川)
県くらし安全防災局
シャンシャン
上野動物園
ジャイアントパンダ

気象情報 (ニュース)
20:55~

関東の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送