首都圏ニュース845 2018年10月29日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月29日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像のあと番組の挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

ポール・マッカートニーさん(76)が日本でコンサートを行うため羽田空港に到着した。ロビーに待ち構えていた約500人のファンの前に姿を表した。マッカートニーさんはあさってから来月8日にかけ、東京と名古屋で計4回のコンサートを行う。

栃木足利市街地近くで男性がイノシシに襲われケガをした事件について伝えた。現場近くの防犯カメラの映像を紹介し、男性を襲った後に山へ帰っていくイノシシの映像が流れた。男性は腕と尻を噛まれ、もっていたせんてい用具で反撃した所、山林に逃げたという。男性は60代で、病院に運ばれて手当てを受けており、会話は出来る状態とのこと。警察や市は付近の学校や住民に注意を呼びかけている。

ハロウィーンを控えた週末の渋谷では一部で騒ぎになり暴行や痴漢の疑いで、合わせて5人が逮捕されたことを伝えた。警視庁は警戒を強化すると共に、マナーを守るように呼びかけている。転トラックをひっくり返し騒ぐ人物達の映像が流れた。渋谷区は緊急のコメントを発表し、「到底許せるものではない」としている。渋谷の衣料品店では、ハロウィーンを契機に売り上げを伸ばしたいが、逆に下がる一方だと嘆いた。渋谷区の課長も「今回の事件は非常に残念」と話した。

横浜市中心部で路線バスが乗用車に衝突しバスの乗客など合わせて7人が死亡する事故について伝えた。死亡した乗客は市内に住む高校1年の男子生徒とわかった。警察によると事故の直前で、バスの運転手が意識を失ったとのこと。運転手は17年のベテランドライバーで、これまでに健康診断で異常は確認されていない。警察は運転手の回復を待って事情を聴くことにしている。

茨城桜川の福来みかんの映像が流れた。

東京中野区にある中野サンプラザの建て替え計画で、酒井区長は住民などの意見を聞き現在と同じ2000人程度の収容規模を基本に検討を進める考えを示した。

通院日数を水増しした疑いで茅ヶ崎市消防署に勤務する消防隊員が逮捕されたことを伝えた。消防士の男は接骨院の委員長と共謀し、通院日数を水増しし損害保険会社に請求し慰謝料約71万円をだまし取ったとして詐欺の疑いがもたれている。

駐車場でタイヤをパンクさせたとして埼玉春日部の無職の男(29)が逮捕された事件で、さいたま地検越谷支部は男性を不起訴にした。検察は処分の詳しい理由についてあきらかにしていない。

働きながらオリンピックを目指すアスリートを支援しようと、埼玉県はアマチュアスポーツ選手が働きやすい就職先を紹介する相談窓口を県庁で開設したことを伝えた。競泳の松村優樹選手は「サポートしていただける機関があるのはすごい助かる」と語った。

今週秋晴れ続く

キーワード
ポール・マッカートニー
羽田空港
足利市(栃木)
イノシシ
ハロウィーン
渋谷(東京)
渋谷区
西区(神奈川)
福来みかん
桜川(茨城)
酒井区長
中野区
中野サンプラザ
春日部(埼玉)
さいたま地検越谷支部
埼玉県
東京五輪
秋葉原(東京)
秋晴れ

気象情報 (ニュース)
20:55~

気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送