首都圏ニュース845 2018年10月16日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月16日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
20:45~

東京パラリンピックを盛り上げるイベントに合わせて東京都が作成したポスターのうち、杉野明子選手の「障がいは言い訳にすぎない。負けたら、自分が弱いだけ。」と記されていたが、配慮にかけているとの意見が相次いだ。東京都はメッセージについて、杉野選手が自分自身の気持ちを表現したものであり、ほかの障害者に向けたことばではないとしている。しかし、批判を踏まえてポスターを撤去するなどした。東京都は「不快な思いをされた方々に心よりおわび。よりいっそう慎重に行い、パラスポーツ・アスリートの魅力を伝えたい」とした。

神奈川・相模原にある在日米軍の補給基地である相模総合補給廠で要員115人ほどの司令部を新たに配備するとした。司令部は青森県・京都府に配備のミサイル防衛用レーダー運用部隊を指揮するとのことで、アメリカ軍はミサイル防衛能力をより一層高めると説明している。地元では基地の機能強化につながると懸念され、撤回を求めて文書を提出した。相模原市は決定事項として突然知らされ甚だ遺憾だとし、詳細を明らかにし機能強化しないようアメリカ軍に働きかけるよう国に要請した。

福島第一原発事故を受け、東京電力の旧経営陣3人が業務上過失致死傷罪で強制的に起訴され、いずれも無罪を主張している。きょうから被告人質問が始まり、元副社長の被告は”当事者として深くおわびします”と謝罪した。元副社長の被告は原発事故の3年前に、最大15.7メートルの津波が原発に到達するという内部の計算結果の報告を受けていたが、1か月余後に土木学会に検討を依頼するよう指示したとして、検察官役の指定弁護士から津波対策を先送りにしたと指摘された。元社長は経営判断をすることが適切で、先送りと言われることは心外だとした。

慶応大学2年の22歳の容疑者が性的暴行の疑いで逮捕された。容疑者は先月29日早朝、横浜・西区の雑居ビル通路で酒に酔った状態の19歳の女性に性的暴行をした疑いが持たれている。近くの路上で同じ被害者の女性を蹴っているところを取り押さえられた。2人に面識はなく、別のグループで飲酒していた。容疑者は酒に酔っていて思い出せないと容疑を否認している。

東京・渋谷のスクランブル交差点で午後3時半すぎ、路線バスとオートバイによる衝突事故が発生した。路線バスが右折しようとしたところ、オートバイが転倒して路線バスに衝突した。警視庁によるとオートバイを運転をしていた男性は軽いけがをして病院へ運ばれた。路線バスの乗客・乗員にけがはなかった。警視庁は自己の状況を詳しく調べている。

神奈川・箱根町の仙石原の紹介。広大な草原にススキが自生しており、来月上旬まで楽しめるとのことである。

32歳の弁護士の男が無免許運転の死亡事故をめぐり、車貸した所有者に捜査が及ばぬように働きかけた犯人隠避教唆の疑いで逮捕された。車の所有者は男が無免許と知りながら車を貸したとみられ、容疑者の弁護士は勝手に車が持ち出されたなどとうその内容の書類を作成した。横浜地検は容疑者が作成書類をもとにうその供述をさせ口裏を合わせて手動したとみて調べている。

JR赤羽駅に無人の店舗が実証実験で置かれた。JR東日本は出入り口で電子マネーをかざすだけで買物ができるよう事業化にむけて実験をしている。カメラ約80個が人工知能とつながっており、店を出る際にカードをかざすと決済が終わる仕組みである。

経営の立て直しを進めている東芝。電気自動車などの需要が増しているリチウムイオン電池の生産体制を強化するため「横浜事業所」内に新工場を建設することを決めた。延べ床面積は2万7000平方メートル、建物・生産ラインの設備投資は162億円で、再来年の10月稼働予定。

夏のジャカルタアジア大会の競泳女子で5つのメダルを獲得した酒井夏海選手が高校がある埼玉県蕨市役所を訪れた。

昨日、都道府県の魅力度ランキングのニュースを伝えた際、茨城県は調査開始の平成18年から13回の内12回で最下位と伝えたが、都道府県別の調査が始まったのは平成21年からで、茨城県は10回のうち9回で最下位だったことを訂正してお詫びした。

気象情報 あす夜冷え込む。

キーワード
東京都
東京パラリンピック
杉野明子選手
相模原市
相模原(神奈川)
青森県
京都府
東京電力
業務上過失致死傷
福島第一原発事故
東京地裁
土木学会
津波
神奈川署
慶応大学
神奈川区(神奈川)
港区(東京)
西区(神奈川)
スクランブル交差点
渋谷(東京)
警視庁
箱根町(神奈川)
仙石原
ススキ
横浜地検
犯人隠避教唆
泉区(神奈川)
JR東日本
北区(東京)
東芝
横浜事業所
リチウムイオン電池
ジャカルタアジア大会
蕨市役所
酒井夏海選手
埼玉県
都道府県魅力度ランキング
茨城県

気象情報 (ニュース)
20:56~

全国の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送