首都圏ニュース845 2018年8月9日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方]]向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月9日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

きょうの関東地方は台風13号が遠ざかるとともに気温が上がり、再び35℃以上の猛暑日となった。明日も猛暑日と予想され、熱中症への注意が必要。台風13号が接近した今朝は通勤時間帯に影響が及び、JRや私鉄の一部は始発から運休したり、本数を減らして運行した。国内の空の便は、羽田と成田を発着する便などで欠航が出た。台風13号は東北の太平洋沿岸になり、この後進路を東に変えて次第に遠ざかる見通し。台風13号の影響とみられる停電も相次いだ。鹿島市役所では住民の個人情報を管理するサーバーがダウンし、電話も繋がらなくなった。

東京都議会議員が昨年度使った政務活動費の報告書がきょう公開され、交付総額に対して使われず返還された割合は15%と、これまでで最も高くなった。東京都議会議員の政務活動費は調査・研究などに必要な経費として議員1人あたり月額50万円が交付され、昨年度の交付総額は7億5800万円、このうち実際に使われたのは6億4742万円だった。最も多かったのは広報誌の発行費用で45%、次いで事務所のスタッフなどの人件費が34%だった。返還された政務活動費は1億1058万円で、返還率は総額の15%。議会改革の一環で政務活動費が飲食を伴う地域会合の会費や、会派の打ち合わせの弁当代に使えなくなったことなどが要因。このうち会費は昨年度124万円と、前年度の10分の1に減少した。会議費も昨年度131万円と、前年度の3分の1以下に減少した。日本大学の岩井奉信教授は、「都議会はこれまで政務活動費の情報公開度が極めて低かった。都議会の政務活動費の改革は私からすると二歩三歩進んだ感じがする」と話した。

日本大学のチアリーディングをしている応援リーダー部の部員が、監督から指導の範囲を超えるパワハラを受けたなどとしている問題で、大学は応援リーダー部の監督を解任したと発表した。部員は監督から今年2月、「大雪の日に大学の事務員に頼んで練習をなくそうとした」と咎められたり、出身高校の運動着を着ていたところ「学校の恥だ。今すぐ脱げ」などと叱責されたりしたという。日本大学は解任の理由について、「学生の指導に支障を来すことが懸念されるため」としていて、一連の問題については大学の人権救済委員会で調査を進め、近く結論を出す予定だという。

東京オリンピックで行われる自転車ロードレースのコースが発表された。男子のコースは武蔵野の森公園をスタート。大國魂神社の境内や多摩ニュータウンを通り、神奈川・相模原市を経て山梨県へと入る。山梨県に入ってからは山中湖から富士山麓へ向かう。ゴールは富士スピードウェイ。女子は147キロのコースで、山中湖までは男子と一緒だが富士山麓へは向かわずにゴールとなる。日本自転車競技連盟の中野浩一選手強化委員長は、「日本の選手にとっては厳しいコース設定と言わざるをえない。選手のみなさんには一生懸命トレーニングしてなるべくいい成績をおさめてもらう」などと話した。

埼玉・皆野町の「ムクゲ自然公園」に咲くムクゲを紹介した。

群馬大学附属病院で腹腔鏡などの手術を受けた患者らが相次いで死亡した問題で病院側は9家族から過失を認めて謝罪することなど申し入れていた。関係者によると、条件が一定程度満たされたとして、明日病院側と和解の見通しなったという。

任期中に出産を経験した地方議員らの呼びかけで設立された子育て議員連盟では、育児のための育児休暇・代理投票制度など議論して制度改正につなげたい示した。子育て議員連盟の永野共同代表は「社会全体で子供を産み育てやすい環境づくりなどの色々な声が出る議会にする一歩だと思う」と述べた。

プロ野球の速報を伝えた。

気象情報、お盆期間の天気は?

キーワード
台風13号
猛暑日
JR水戸駅
成田空港
羽田
停電
鹿島市役所
清宮博史課長
銚子(千葉)
千代田区(東京)
銀座(東京)
鹿島(茨城)
熱海(静岡)
熊谷(埼玉)
太平洋
熱中症
東京都議会
政務活動費
日本大学
世田谷区(東京)
パワハラ
東京オリンピック
港区(東京)
大会組織委員会
室伏広治スポーツディレクター
多摩ニュータウン
相模原(神奈川)
山梨県
河口湖
富士山麓
日本自転車競技連盟
中野浩一選手強化委員長
皆野町(埼玉)
ムクゲ
群馬大学附属病院
子育て議員連盟
永野裕子共同代表
巨人
日本ハム
楽天
オリックス
西武
広島
中日
阪神
ヤクルト
DeNA
六本木(東京)

気象情報 (ニュース)
20:55~

平井さんは関東中心に気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送