首都圏ニュース845 2018年6月22日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月22日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

老朽化ブロック塀の緊急撤去が各地で始まっている。通学路沿いにある栃木・矢板の全長300mのブロック塀は老朽化が進んでいることから児童の安全を確保するため、今年度中に予定していた取り壊しを前倒しした。東京・武蔵野市の市立関前南小学校ではブロック塀も撤去されている。埼玉県教育委員会は、352校で建築基準法に適合しない可能性のブロック塀があることがわかったとしている。

太田吉沢ゆりの里は休耕地に50種類のユリが植えられていて見ごろ。来月上旬まで楽しめる。

東京都が提出した受動喫煙防止条例案を審議する東京都議会の厚生委員会で、飲食店の禁煙が守られているかどうかを確認する手段など条例の運営や実効性の確保について議論がかわされた。都の担当者は飲食店が条例を守っているかの確認は保健所が担うと説明し、都内の区・市とも連携し受動喫煙対策の実効性を確保していく考えを示した。

プロ野球の試合速報を伝えた。巨人vsヤクルトは7回表、6-2で巨人がリード、広島vs阪神は8回表で5-0で広島がリード。

今日夕方、東京・多摩市で小学生女児が車にはねられ死亡した。警視庁は、女児の身元確認を進めるとともに運転していた60代女性から話を聞くなど状況を調べている。

DM発送メールを安くする見返りに発送代行会社ティーティーオーから接待を受けていたとして、加重収賄の疑いで郵便局元課長らが逮捕された。元課長らは重さなどを量る作業を代行会社任せにし、発送料金を6億円余り不正に安くしていた。その後の調べで、郵便局内の監査情報などを会社側に漏洩していたことが判明。警察は監査時期は正規料金でDMを受け付け、会社側と示し合わせる狙いがあったとみている。

今年3月、千葉・成田に重さ1kg近い航空機アンテナが住宅近くの山林に落下しているのが発見、国交省の調査ではエアバス社の機体部品と判明。シリアルナンバーが欠損していたため、航空会社の特定は困難。また、エアバス機を運行させる38社に部品落下を問い合わせたがいずれも該当なしだった。国交省は落下しやすい部品の回収など190項目について、今年度中の対応を義務付ける方針。調査は続け、航空会社には改めて落下物の防止対策を徹底したいとしている。

平成16~22年にわたり全国4600万個余を販売した「茶のしずく石鹸」の成分により小麦アレルギー症状の出る人が相次いだ件で、東京などの男女23人は販売した化粧品会社「悠香」など3社に計3億円余の賠償を求めていた。東京地裁は商品には欠陥があったとして、2社に計3400万円余の賠償を命じた。原告の女性は控訴する考えを示している。「悠香」は判決を真摯に受け止め、内容を精査のうえ対応を決めたいとしている。また、現在は成分変更しており安心して利用できるとした。

足立区がDV被害を受けるおそれがあると訴えた住民の住所記載の書類を元配偶者側に誤送付。住所の開示制限を知らせるメッセージがPC画面に表示されるも手続きを進めたため問題が発生、区は今年4月に本人に謝罪した。当時の係長が戒告、課長は給与1/10を1か月減給する懲戒処分とした。

全国的にも珍しい水草の「ムジナモ」を増やそうと、埼玉・羽生市にある宝蔵寺沼で小学生が放した。ムジナモはプランクトンなどを食べる稀少な食虫植物で、自生地である宝蔵寺沼は国の天然記念物に指定されている。

キーワード
矢板(栃木)
武蔵野市(東京)
市立関前南小学校
建築基準法
小池知事
埼玉県教育委員会
ユリ
太田(群馬)
受動喫煙防止条例案
東京都議会厚生委員会
広島
日本ハム
巨人
楽天
中日
ロッテ
阪神
オリックス
ヤクルト
ソフトバンク
DeNA
西武
多摩市(東京)
警視庁
加重収賄
ティーティーオー
成田(千葉)
茶のしずく石鹸
小麦アレルギー
岡崎克彦
東京地裁
足立区(東京)
ムジナモ
DV
羽生市(埼玉)
宝蔵寺沼
天然記念物
郵便局

気象情報 (ニュース)
20:55~

東京スカイツリーからの映像とあすの気象情報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送