首都圏ニュース845 2018年6月12日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月12日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
20:45~

気象情報 朝晴れても 夜にわか雨

本日行われたトランプ大統領と金正恩委員長による米朝首脳会談。両首脳が成果として署名した共同声明では、トランプ大統領が北朝鮮に対して体制の保証を約束、金正恩委員長は朝鮮半島の完全なる非核化について断固として揺るがない決意を確認したとしている。この事について渋谷の若者からは「ころっと意見を返そうだが、信じたいと思う」との声が出ている。トランプ大統領は日本人の拉致問題についても取り上げたとしている。

去年6月、東京・葛飾区で死亡した男性を遺体を警視庁が行方不明届けが出されていた、別の男性と間違えて家族に引き渡してた事がわかった。その後、死亡していたと思われていた男性が家に戻ってきたため、誤りがわかった。間違われた男性と死亡しているのが確認された男性は、身長などの特徴がよく似ていたということで、警視庁は双方の家族に経緯を説明した。

東京上野動物園のメスのジャイアントパンダ「シャンシャン」が1歳となったきょう、動物園では開園前から約4000人が集まった。きょうのシャンシャンは元気に歩いたり木に登る姿が見られた。来場者は売店でパンダのグッズを購入したり、期間限定の誕生日の記念カードを受け取ったりしていた。 シャンシャンの観覧列に並べるのは午後4時まで、混雑状況によってはそれ以前に締め切る場合もあるとのこと。

テニスの全仏オープン女子ダブルスで準優勝を果たした穂積絵莉・二宮真琴ペアがきょう帰国。羽田空港に集まった人々から拍手で出迎えを受けた。共に24歳の2人は4戦連続でシードのペアに勝利して決勝に進出。準優勝は日本選手同士の女子のペアとして四大大会初の快挙となった。穂積選手は「本当に勝てない相手はいないと思った。次は優勝を目指して頑張りたい」などとコメント。二宮選手は東京五輪でのメダル獲得を目標に掲げた。

警視庁・荏原警察署の交通課長が先月から今月にかけて覚醒剤を使用したとして逮捕された事件。容疑者はこれまでに調べに対し容疑を認め、自宅近くのサウナで注射で使用したなどと説明している。覚醒剤の入手先についてはインターネットで購入したと供述。先月下旬から家庭のことで悩んでいる様子で、最近は職場での不審な言動が目立っていたという。

千葉県美浜区にある三陽メディアフラワーミュージアムのクレオメが見頃をむかえ、今月いっぱいまで楽しめる。

去年3月に神奈川県大磯町で男性が金属パイプで殴られて殺害された事件で殺人の罪に問われていた被告の裁判が行われ、裁判長が懲役23年の判決を言い渡した。

東京・銀座にオープンして10年を迎える群馬県アンテナショップ「ぐんまちゃん家」が500mほど離れた別の場所に移転し、きょう新たに営業を開始した。新店舗はこれまでより3割ほど広く、高級感のある品揃えを強化した。大澤正明知事は「群馬の魅力を感じてもらえる絶好の機会」だと話している。

ナイトゲームは6試合。ヤクルトは西武と対戦、3-1で勝利。巨人はソフトバンクと対戦、8回ウラ、8-2でリードしている。

キーワード
新宿(東京)
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩委員長
シンガポール
渋谷(東京)
拉致問題
飯塚繁雄さん
葛飾区(東京)
警視庁
シャンシャン
ジャイアントパンダ
全仏オープン
羽田空港
穂積絵莉選手
二宮真琴選手
東京五輪
荏原警察署
覚醒剤
三陽メディアフラワーミュージアム
美浜区(千葉)
クレオメ
殺人
横浜地裁 小田原支部
大磯町(神奈川)
ぐんまちゃん家
銀座(東京)
大澤正明知事
群馬県
ヤクルト
西武
巨人
福岡ソフトバンクホークス

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送