首都圏ニュース845 2018年6月11日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月11日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像の後、出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

台風5号は伊豆諸島から遠ざかり、雨のピークを越えた。あすにかけて波の高い状態が続く見込みで、気象庁は注意を呼びかけている。あす日中の最高気温は東京都心などで30度になる。大気が不安定になり落雷などに注意が必要。

東海道新幹線の殺傷事件で逮捕された男は「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」などと供述。刃物は長野で購入し、事件当日に東京へ来たという。長野では数ヶ月間公園で野宿などをしていたと供述していて、警察が事件前の足取りなどを調べている。

新潟県村上市で乗用車2台が正面衝突。女性2人が死亡し、男女4人がけがをした。警察が事故の詳しい状況を調べている。

新潟県佐渡市で小学5年生の男児がため池に沈んでいるのが見つかり、病院に搬送されたが死亡した。警察は男児がため池に転落したものとみて詳しく調べている。

埼玉県で2人のはしか感染が確認された。ベトナムから帰国した30代男性と、同日に受診した0歳児で、いずれも回復している。海外で感染したはしかによる二次感染とみられる。

千葉県の当方沖で小規模な地震が続き、スロースリップと呼ばれる現象が確認された。この現象は数年おきに発生し、周辺の地震活動が活発になる。

埼玉県久喜市のラベンダーの映像を紹介した。

東京都議会はインターネット中継を常任委員会でも試験的に開始した。総務委員会では条例案などを説明する様子がリアルタイムで配信された。議事録は2~3か月後に公開されるため、都民からリアルタイムで見たいとの要望が出されていた。

群馬県渋川市のスーパーマーケットに乗用車が突っ込み、15人がけがをした。逮捕された男は「右半身がしびれてアクセルを踏み込んでしまった」などと供述している。

息子を装った詐欺の電話で高齢者から300万円をだましとり逮捕された暴力団員が不起訴になった。証拠が集まらなかったとみられる。

気象情報。天気急変。

キーワード
台風5号
気象庁
台東区(東京)
八丈島
東海道新幹線
のぞみ265号
尼崎市(兵庫)
岡崎市(愛知)
国道7号線
村上市(新潟)
佐渡市(新潟)
埼玉県庁
はしか
ベトナム
埼玉県
文部科学省
スロースリップ
東京大学地震研究所
平田直教授
千葉県
久喜市(埼玉)
ラベンダー
東京都議会
渋川市(群馬)
新橋(東京)

気象情報 (ニュース)
20:56~

全国の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送