首都圏ニュース845 2018年4月24日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月24日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像が流れ、栗原アナが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
20:45~

7年前、神奈川県の大和市の幼稚園のプールで当時3歳の園児が溺れて死亡した事件を受けて、消費者事故調が全国の幼稚園や保育所などに安全対策の状況を聞いた結果、2712施設から回答があり、全体の約25%が国のガイドラインや通知に基づいた改善をしていないと答え、約12%が無回答だった。このガイドラインや通知は、文部科学省や厚生労働省などが出したものであり、必ず監視役の職員を置き、十分な監視体制が確保できない場合は中止するなどといったもの。改善しない理由について複数回答可で聞いたところ、約43%が必要性を感じないと答え、約23%が人員不足と答えた。

今年10月にオープン予定の豊洲市場について。建物の地下に盛土がないことが発覚し代わりの安全対策として、水銀などが入り込むのを軽減するため地下空間の底をコンクリートで覆ったり換気設備を導入したりする他、地下水の水位管理機能を強化する工事が進められている。今日はコンクリートを敷く作業や有害物質の濃度を下げるため地下水を汲み上げるポンプが報道陣に公開された他、安全性を検証する専門家会議の平田健正座長らも工事の進行状況を確認した。都によると工事は順調で、7月中旬までに完了する見通しだという。豊洲市場を今年10月にオープンするためには安全対策工事後専門家会議で安全性の確認を経て農相の認可を受ける必要があり、小池知事は安全に関する発信を行うとみられる。

和光市や羽生市など、埼玉県内6つの市が協定を締結した。6つの自治体は住民データを市役所以外で管理する「自治体クラウド」というシステムを導入。協定では大規模災害が起きた際、システムを活用し他の市役所で住民データを引き出すことを可能としている。迅速な安否確認や、住民票の素早い発行が可能となる。一昨年の熊本地震では、益城町役場が被災しシステムの一部が長い間利用できなかった。正確な安否確認が大幅に遅れるなどの影響が出た。

栃木・足利市のあしかがフラワーパークで藤の花が見頃を迎えている。

物流業界の人手不足が深刻となる中、ヤマト運輸とDeNAが自動運転の車による宅配サービスの実証実験を行った。車に受け取り主がQRコードをかざすと、荷物を取りだせる。

試合

再選挙となった千葉・市川市長選挙で立憲民主党などの推薦を受けて初当選した元衆院議員村越祐民新市長が初登庁した。市川市では市長不在の影響で今年度の通し予算が前年度を踏襲したものとなっていて、新市長は今後待機児童問題対策など新規事業の検討や補正予算案の編成に取り組むことになる。

再選挙となった千葉・市川市長選挙で初当選した、元衆院議員村越祐民新市長が初登庁した。市川市では市長不在の影響で、今年度の通し予算が前年度を踏襲したものとなっていて、新市長は今後待機児童問題対策など新規事業の検討や、補正予算案の編成に取り組むことになる。

プロ野球の試合速報を紹介。

群馬県大泉町で、ペルー人の男性が知り合いとみられるペルー人の男にバールのようなもので頭を殴られてケガした。 男は凶器を持ったまま逃走していて、警察は殺人未遂の疑いで捜査するとともに、周辺の住民に外出を控えて戸締まりをするよう呼びかけている。

キーワード
消費者事故調
文部科学省
厚生労働省
宇賀克也委員長
大和市(神奈川)
ヒヤリハット
緑区(埼玉)
豊洲市場
平田健正座長
小池知事
自治体クラウド
益城町役場
熊本地震
さいたま市(埼玉)
和光市(埼玉)
羽生市(埼玉)
益城町(熊本)
松本市長
あしかがフラワーパーク
足利市(栃木)
ヤマト運輸
DeNA
藤沢市(神奈川)
村越祐民新市長
立憲民主党
市川市(千葉)
巨人
中日
阪神
広島
ヤクルト
ソフトバンク
日本ハム
西武
楽天
ロッテ
オリックス
大泉町(群馬)

気象情報 (ニュース)
20:55~

関東の気象情報。激しい雨に注意が呼びかけられた。

キーワード
新橋(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送