首都圏ニュース845 2018年3月29日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月29日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

関東地方はきょうも広い範囲で晴れ、各地で気温が25℃以上の夏日となり、5月下旬~6月下旬並みの陽気となった。明日も広い範囲で晴れるものの、日中の最高気温は今日に比べて6℃~9℃ほど低くなる見込み。気温の変動が大きくなることから、体調の管理や雪崩への注意が必要。

きょう午前、神奈川・相模原市のJRの駅で、東京・町田市の男子高校生が電車にはねられて死亡した。男子高校生は制服を着ていて、クラブ活動のために学校に向かう途中だったとみられている。男子生徒が線路に飛び込む様子をホーム上の乗客や電車の運転士が目撃しているため、警察は自殺を図った可能性があるとみて詳しい状況を調べている。

東京都の小池知事が主導する新しい入札制度について、都の第三者委員会は「入札に参加する業者や行政側の負担が大きい」などとして、制度の一部見直しを提言する検証結果をまとめた。東京都は去年6月以降、小池知事主導のもと業者間の競争性を高めるためなどとして、都が発注する公共工事の入札で、予定価格の公表を入札前から入札後に改め、一者入札の中止など、新しい程度を試験的に導入したが、入札不調が相次ぐなどして業界団体から見直しを求める声が上がっていた。都は検証結果を踏まえ、再び業界団体から意見を聞き取った上で、本格的な制度運用に向けて見直しを検討することにしている。

13年前、栃木県の旧今市市、今の日光市で、女の子を連れ去り殺害した罪に問われている被告人の裁判が東京高等裁判所で開かれ、被告人は「取り調べで犯人と決めつけられた」と訴えた。また被告人は、逮捕後に母親に宛てた手紙の中で「ごめんなさい」などと書いていたことについては、「自白調書にサインしてしまい、母親が世間から悪口を言われることへの謝罪だった」と説明した。被告人は無期懲役となった1審の法廷で、「留置場の看守に言われた通りに書いた」という説明もしていたが、裁判長から当時の説明が違うのか尋ねられると、「きょうは当時書いたことの意味を考えて話した。看守に言われたとおりに書いた」と改めて答えた。次回は6月8日に開かれ、双方がまとめの意見を述べる予定。

都民ファーストの会に所属する樋口高顕議員が、去年委員会で行った市場の移転問題をめぐる質問について、都議会自民党が「当時の都の顧問である小島敏郎氏が作成したのではないか」と指摘していることについて、議員はきょう「質問は自らが作成し、指摘は当たらない」と反論した。その上で樋口議員は、「小島氏は過去の築地再開発の経緯を熟知しているためアドバイスをいただいたもので、問題はない」と述べた。樋口議員の質問をめぐっては、都議会自民党が都に対し、議員と小島氏のやり取りが分かる資料を開示するよう求めていたが、都はきょう「文書を保有していない」として非開示の決定をした。

埼玉・大宮区の大宮公園に咲くソメイヨシノなどの桜を紹介した。

キーワード
夏日
上野(東京)
熊谷(埼玉)
千代田区(東京)
雪崩
相模原市(神奈川)
町田市(東京)
JR横浜線
矢部駅
自殺
小池知事
入札制度
都庁
東京高裁
日光(栃木)
樋口高顕議員
都議会自民党
小島敏郎氏
都民ファーストの会
大宮区(埼玉)
ソメイヨシノ
大宮公園

Flash (ニュース)
20:53~

千葉・香取市の山中に男性の遺体を遺棄したとして逮捕された2人が、殺人の疑いで再逮捕された。逮捕された2人と男性は、成田市内の土地の造成工事をめぐってトラブルになっていたという。

原発事故で東京に自主避難した住民など47人が、国と東京電力に6億3000万円余の賠償を求めた裁判。東京地裁は、「国と東京電力は津波による事故を予測する義務があった」として総額5900万円余の賠償を命じたが、国と東京電力はこの判決を不服として控訴した。原告側も、「賠償額が不十分」として全員が控訴した。事件は東京高裁で改めて審理される。

横浜銀行と東日本銀行を傘下に持つコンコルディア・フィナンシャルグループは、横浜銀行の川村健一頭取が社長に就任する人事を決めた。川村頭取は、最新IT技術を活用した決済サービスの導入などに取り組んできた。今年6月の株主総会を経て、正式に就任する予定。

気象情報 あす季節外れの”暑さ”おさまる

キーワード
香取(千葉)
成田(千葉)
原発事故
東京電力
津波
東京地裁
東京高裁
コンコルディア・フィナンシャルグループ
横浜銀行
東日本銀行
川村健一頭取

気象情報 (ニュース)
20:55~

関東地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送