首都圏ニュース845 2018年3月13日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月13日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

成田空港に3本目の滑走路を建設するとした拡大案が最終合意したことを伝えた。森田健作知事は「これは地元、県、それから国のさらなる発展においておおいに寄与することだと思っている」と話した。拡大すると、運用時間は段階的に2時間半延長(早朝・深夜)するのが基本。成田市の小泉一成市長は「地域振興策を一体的なものとして進めないといけない」と話した。

東急田園都市線で、停車中の車両の下から火や煙が出て午後8時30分現在一部の区間で運転を見合わせていることを伝えた。これまでにけが人はいないとのこと。

ピョンチャンパラリンピックで、埼玉出身の村岡桃佳が銅メダルを獲得したことを伝えた。村岡選手は今大会3個目のメダル獲得となる。村岡選手は「あしたこそ(金メダルの)可能性のある種目だと思っているので全力で頑張りたい」と話した。祖母の鯨井さんは「皆さんのおかげでとれました」と喜んだ。

東京都の小池百合子知事は「森友学園」を巡る文書が書き換えられた問題について、言語道断で決して許されることではないと述べた上で、都での公文書管理を徹底していく考えを示した。東京都においては小池知事が主導の元、2017年に公文書の管理に関する条例を制定しており、全庁的な公文書管理のルールを確立していたうえで、さらに徹底していく考えを示した。

四年前の東京都知事選挙で、運動員に報酬を渡した罪に問われた田母神元航空幕僚長に対して東京高裁は2審も有罪判決を言い渡した。田母神元幕僚長は「身に覚えのないことで1審に続き有罪は残念な気持ちでいっぱい」とのコメントを出した。

群馬・安中の秋間梅林の映像。10種約3万5千本植えられており見頃を迎えている。今月いっぱい楽しめる。

キーワード
成田空港
森田健作知事
小泉一成市長
成田市
東急田園都市線
たまプラーザ駅
ピョンチャンパラリンピック
村岡桃佳
小池百合子知事
森友学園
東京都
田母神元航空幕僚長
東京高裁
安中(群馬)
秋間梅林

Flash (ニュース)
20:54~

昨年3月、通学途中に小学3年女児が連れ去られ殺害される事件が千葉・松戸で発生。ごみ収集車のドライブレコーダー映像を事件・事故捜査に活用することとなった。約100台に長時間録画が可能なドライブレコーダーを順次取り付け予定で、事件・事故発生時のみ警察に映像を提供する。

さいたま・JR大宮駅周辺の飲食店らが暴力団排除宣言を行った。埼玉県では来月1日から県暴力団条例が改正、JR大宮駅繁華街ではみかじめ料などを要求した暴力団と共に応じた飲食店・風俗店も処罰対象となる。安心安全なイメージを定着させたいという。

キーワード
松戸警察署
ドライブレコーダー
松戸(千葉)
JR大宮駅
さいたま市(埼玉)

気象情報 (ニュース)
20:55~

東京・秋葉原からの映像を背景に気象情報を伝えた。明日は終日晴れ、最高気温・最低気温のひらきが大きいため服装をで調節するように、イラストで服装例を示した。花粉量は非常に多いため花粉症の方は花粉対策を忘れないようにと伝えた。

キーワード
秋葉原(東京)
花粉症

ニュース (ニュース)
20:59~

東急田園都市線のたまプラーザ駅での車両故障の影響で鷺沼-あざみ野間で運転を見合わせていたが先程運転が再開した。

ニュースウオッチ9の番組宣伝テロップ。「森友文書 新たな事実も」

キーワード
東急田園都市線
たまプラーザ駅
鷺沼駅
あざみ野駅
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送