首都圏ニュース845 2018年3月1日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月1日(木) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

きょうから新年度予算案などの本格的な審議が始まり小池知事は自らが主導して進めている入札改革について、中小の建設会社に配慮する形で内容の見直しを含め検討する考えを示した。

自民党は小池知事がおととしの就任以来、都の顧問を活用していることについて、自民党・秋田幹事長は「顧問の意見を偏重し都議会の頭越しに各種施策を記者会見などで発表し既成事実化する手法が横行している」と述べた。小池知事は顧問の役割について見直す考えを示唆した。

神奈川・箱根町で4人の高齢者が乗った乗用車がガードレールに衝突し80代の夫婦2人が死亡。運転していた女性など2人が病院に搬送された。車を運転していた女性は「運転操作を誤った」と話している。

東京・葛飾区の認可保育所が工事を担当する建設会社の資金繰りの悪化から建設が中断し予定していた来月に開所できなくなった。区は子どもたちの受け入れ先の確保に向け対応している。青木克徳区長は「待機児童対策に取り組むなか、こうした事態になり誠に遺憾だ。来月以降も保育を提供できるようにあらゆる手立てを講じていく」と話している。

埼玉・上尾市の前議長がごみ処理施設の事業をめぐり予定の価格を業者に漏らした罪などに問われた裁判。さいたま地方裁判所は前議長に対し執行猶予つきの有罪判決を言い渡した。

おととし1月、中央自動車道で時速235キロで車を運転したとして41歳の会社員が逮捕された。調べに対し容疑を否認している。スピード違反の検挙としては全国で最も速い速度だという。

群馬・渋川にある「伊香保グリーン牧場」の羊の赤ちゃんを紹介。

首都直下地震の対策について都内でシンポジウムが開かれ、東京大学地震研究所・酒井慎一准教授は「東日本大震災では東京ガスの地震計が数百mごとに設置されていたため、より高密度に地震のデータが集められた」と話した。

埼玉・日高市は自動販売機で商品が購入されるごとに売上げの一部が市の子育て支援に活用される協定を大手飲料メーカーと締結させた。日高市は子育て拠点施設で使うおもちゃの購入などに活用したいとしている。対象となる自動販売機は市内の3つの公共施設に設置される。

大規模な改修工事が行われてた横浜スタジアム。プロ野球開幕を前に観客席などが公開。DeNAのチームカラーの青色に統一された。横浜スタジアムは東京五輪で野球・ソフトボールのメイン会場になるため、増設工事がさらに行われ、2020年2月末にすべての改修工事が完了する予定。

風いつまで強い?

キーワード
小池知事
公明党
東村幹事長
自民党
秋田幹事長
箱根町(神奈川)
東新小岩四丁目保育園
葛飾区(東京)
青木克徳区長
上尾市(埼玉)
西貝塚環境センター
島村穣
田中守
さいたま地方裁判所
守下実裁判長
世田谷区(東京)
中央自動車道
チャレンジャー
伊香保グリーン牧場
渋川(群馬)
酒井慎一准教授
東京大学地震研究所
東日本大震災
東京ガス
日高市(埼玉)
吉野靖彦課長
横浜スタジアム
DeNA
東京五輪
渋谷(東京)

気象情報 (ニュース)
20:56~

あすの風の予想やサクラの開花予想日を伝えた。さらに全国のお天気を伝えた。

キーワード
暴風雪警報
暴風警報
波浪警報
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送