首都圏ニュース845 2017年12月6日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月6日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (ニュース)
20:45~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
20:45~

上野動物園のシャンシャンが母親のシンシンと共に今月19日から一般公開される。きょうの正午から観覧申し込みの受付が始まった。インターネットではアクセスが出中止つながりにくくなっている。来年1月末までは混雑分散のため1日あたり2000人程度が閲覧する。抽選結果は15日までに分かるとのこと。東京都はパンダ舎のライブ映像をインターネットで配信する準備をするなどしている。

バスケットボールBリーグ の川崎ブレイブサンダースのオーナーが経営再建中の東芝の子会社からDeNAに変わることになった。川崎ブレイブサンダースは東芝の男子バスケットボール部が母体とするチームで国内リーグ優勝経験を持つチームだが東芝の傘下を離れることになる。DeNAによると今後も拠点は川崎市としてチーム強化と地域活性化を進める方針とのこと。

東京都議会では代表質問が行われた。自民党・鈴木章浩議員は「知事は多くの不安の声をよそに希望の党ならひとつの正当を立ち上げ国政進出を決めた。唐突に国政から身をひき都政に専念するとの方針は党首を信じて投票した有権者を裏切る行為であるとともにそもそも自らの覚悟はいかにあり、何のための国政進出であったのか甚だ疑問が残る」と厳しく指摘した。小池知事は「都知事として大胆な改革をして日本全体のロールモデルとなる製作を行っていくの役目であると認識している」とした。共産党の米倉春奈議員は築地市場跡地の再開発のあり方についてただした。都議会はあさって一般質問が行われる。

自称不動産仲介業の男ら4人が、おととし5月に町田市の不動産関連会社に世田谷区の土地/建物の所有権を譲り渡すことができるなどと嘘を言って5億円をだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕された。警視庁は認否を明らかにしていない。

群馬県高崎市でハウス栽培のトマトの出荷が始まった。20軒の農家が麗容という品種のトマトをうれっ娘をいうブランド名で栽培している。今年はいつもより2週間ほど早く出荷を始めた。JAたかさきの萩原宏貞生産部会長は「おいしくて安心安全なトマトを出荷したい」とコメントした。

キーワード
上野動物園
シャンシャン
シンシン
東京動物園協会
上野観光連盟
ジャイアントパンダ
川崎ブレイブサンダース
DeNA
豊原正恭執行役上席常務
東芝
Bリーグ
武蔵小杉駅前
岡村信悟スポーツ事業本部長
ベイスターズ
東京都議会
自民党
鈴木章浩議員
小池知事
希望の党
共産党
米倉春奈議員
築地市場
町田警察署
墨田区(東京)
世田谷区(東京)
町田市(東京)
麗容
うれっ娘
トマト
JAたかさき

季節の映像 (バラエティ/情報)
20:52~

東京都の国営昭和記念公園のスノードロップの映像を紹介した。来年2月いっぱいまで楽しめる。

キーワード
国営昭和記念公園
スノードロップ

Flash (ニュース)
20:53~

東京都練馬区で女性が出勤中にバイクの男にバッグをひったくられ、数分後別の女性もバッグをひったくられた。女性を狙う同様の事件はことし8月以降23区内で約60件発生していてけが人も出ている。いずれのバイクもナンバープレートが外されていた。

群馬県桐生市の桐生が岡動物園で生まれた3頭のライオンの赤ちゃんの名前が選ばれた。それぞれ絹織物にちなんで「オリト」、「シルク」、「つむぎ」と名付けられた。体重は10キロを超えるまで成長している。

埼玉県秩父市で秩父銘仙の染色の技法を子どもたちが学ぶ授業が行われた。小学生は型染めで思い思いの模様をつくっていた。

いったんあすまで晴れ

キーワード
練馬区(東京)
桐生が岡動物園
オリト
シルク
つむぎ
桐生市(群馬)
ライオン
秩父銘仙
秩父市(埼玉)

気象情報 (ニュース)
20:55~

あすは二十四節気の大雪となる。大雪が降り出すころという意味である。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
大雪
冬至
小寒
大寒
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送