首都圏ニュース845 2017年9月22日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東、山梨県向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月22日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

気象情報。東京は7:50分現在22.5度ということで中継映像で天気を伝えた。そして今日は「昼から伊豆諸島で激しい雨」になるとしていて、そこで前橋と東京の降水確率を伝えたが、東京は午後になると天候が崩れ、雨量も50ミリ降るということで激しい雨があるとしていた。気温も八王子、前橋では24度となっていて太平洋にある低気圧が関東に向かうことから南岸低気圧となりこの状態になると高い確率で起きるとしていた。

局地的に激しい雨が降っていて、関東南部・伊豆諸島では、浸水・川の増水に警戒が必要である。

13年前に茨城県美浦村の河口付近で茨城大学の21歳女子大学生が殺害されているのが見つかった。フィリピン人工員が殺人などの容疑で逮捕された。事件位には他のフィリピン人2人が関与していたとみられる。警察はICPOを通じて2人を国際手配する。

13年前、茨城大学の女子大生が殺害された事件で、逮捕されたフィリピン人の男とともに、海外に逃亡している男2人をICPOを通じて国際手配をした。フィリピンの警察などに捜査協力要請し、2人の行方を捜査する方針。2人は事件の3年後に出国し日本に戻っていない。警察は男2人の逮捕状をとっている。

茨城県美浦村で女子大学生が殺害された事件で、フィリピン人の男が起訴された。事件には他にフィリピン人2人が関与していたとみられ、国際指名手配されている。

山梨市の職員採用汚職事件で、受験者を補欠合格させる見返りに父親から現金80万円を受け取ったとして前山梨市長が起訴された。警視庁は前市長の指示で特定の受験者の試験結果を水増しするなどした書類を作った前副市長ら5人を書類送検。

前山梨市長が受託収賄で起訴された。起訴状によると、前市長は、被告の息子を補欠合格させ、現金80万円を受け取ったとみられている。東京地方検察庁は採用依頼を受けて賄賂を受け取ったと認定し、より量刑の重い受託収賄の罪が適用できると判断したという。

山梨市の職員採用汚職事件で、受験者を不正に合格させる見返りに現金を受け取った容疑で、前の山梨市長が追起訴された。その他にも、副市長らが書類送検されている。

江戸川区の区立中学校の女性職員が、職場の親睦会でセクハラを受けたとして東京都と区を訴えた裁判で、東京地方裁判所は、勤務時間外の親睦会でも都と区は責任を負うとして、70万円あまりの賠償を命じる判決を言い渡した。

早稲田実業高校・清宮幸太郎選手が記者会見で、プロ入りを目指すことを明かし、目標の選手とpして王貞治さんをあげた。

キーワード
南岸低気圧
東京都
前橋(栃木)
八王子(東京)
伊豆諸島(東京)
雨量
磯子区(神奈川)
八丈島(東京)
茨城大学
茨城県警察本部
ICPO
美浦村(茨城)
茨城県警察
美浦市(茨城)
牛久警察署
山梨市
山梨市役所
警視庁
山梨(山梨)
東京地方検察庁
飯島尚敏
江戸川区
東京地方裁判所
東京都教育庁
早稲田実業高校
清宮幸太郎選手
国分寺(東京)
王貞治

Flash (ニュース)
20:53~

認知症カフェを、群馬県は2020年までに全市町村への設置を目指し、自治体に運営ノウハウの共有などをはかり設置を働きかけることにしている。

傷害致死の罪に問われた男性は正当防衛であるとして、東京地方裁判所が無罪判決を出した。

携帯電話11台を不正に入手したなどの疑いで、男3人が電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕された。容疑者らは携帯電話などを詐欺グループに売りさばく「道具屋」とみられている。

広島が巨人に勝利した。

字幕に誤りがあったことを訂正しお詫びした。

キーワード
吉岡町社会福祉協議会
群馬県
認知症カフェ
吉岡町(群馬)
東京地方裁判所
電子計算機使用詐欺
警視庁
巨人
広島

気象情報 (ニュース)
20:56~

関東の気象情報。

キーワード
新橋(東京)
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送