首都圏ニュース845 2017年7月26日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月26日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と高井正智アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

相模原市の知的障害者施設で46人が殺傷された事件から今日で1年となる。殺人などの罪で起訴された被告は、去年2月に障害者の殺害計画を記した手紙を衆議院議長に渡そうとしたなどとして、措置入院になったことについて、障害者の殺害計画を実行するために退院できるようおとなしくして取り繕ったと供述していることが捜査関係者への取材で明らかになった。また、国が計画を認めてくれないことがわかったので自分で実行しようと決意したと供述している。また当面の資金を得るために生活保護を申請するなど計画への準備を進めていったとみられる。去年3月末に1人で市役所の窓口を訪れ生活保護を受けたいと申し出た。裁判では差別的思想を持つに至った経緯や殺意を固めたきっかけなどが明らかになる見通し。

品川区の路上で40代の男性に殴りかかり大けがをさせた上、リュックサックを奪った疑いで、東京都大田区の30歳の元プロボクサーの男が強盗傷害容疑で逮捕された。警視庁は他にも4件の通りがかりの強盗事件に関わったとして調べている。周辺の防犯カメラの映像などから2人が事件に関わったとして、調べに対し、いずれも容疑を認めている。警視庁は現場周辺で起きた4件の強盗事件など、関与したとして調べている。

SNSなどの交流サイトをきっかけに、犯罪の被害に合う子どもが増加する中、警察庁と交流サイトの運営会社が、子どもの被害を防ぐため、情報共有し、具体的な対策を検討する協議会を設立した。協議会は警察庁、大学教授、交流サイト運営の「ディー・エヌ・エー」「グリー」など15社により設立。記者会見では「LINE」の担当者が、”ネット事業者の中には対策がおろそかになりがちな会社もある””各社の対策を共有して子どもの安心・安全に全力で取り組みたい”としている。警察庁の担当者は、被害が減少すると今度は別のサイトで被害が多発する状況と述べて、情報共有を進めるなど連携し被害防止に取り組みたいとしている。

成田空港会社を管理している元執行役員が、会社が発注の物品納入業務をめぐり便宜を図った見返りに47歳被告の建設会社元社長より現金60万円を受け取った、収賄の容疑で逮捕された。起訴されたのは元上席執行役員の64歳の被告。成田空港会社の役職員は職務に関して賄賂を受け取った場合、法律で処罰の対象になる。元役員は「オフィスときわ」に契約受注させ、受け取った金は住宅ローンなどの返済に充てていた。一方贈賄の疑いで逮捕された元社長の妻は東京地方検察庁により不起訴になった。不起訴の理由は明らかになっていない。

今年5月中国から横浜港本牧ふ頭に送られたコンテナの中から覚醒剤350キロ約224億円分が押収された。警察などによると荷物の一部が静岡県下田市の倒産している会社へ配達され、この荷物の一部を受け取った暴力団員ら3人が麻薬特例法違反の疑いで逮捕された。調べに対し、2人は容疑を否定。今回押収された覚醒剤は過去4番目の多さ。

キーワード
相模原市(神奈川)
相模原市
措置入院
知的障害者
生活保護
大田区(東京)
大井警察署
警視庁
千代田区(東京)
警察庁
ディー・エヌ・エー
グリー
LINE
SNS
成田空港会社
オフィスときわ
収賄
横浜(神奈川)
下田市(静岡)
横浜港 本牧ふ頭
覚醒剤
品川区(東京)

Flash (ニュース)
20:53~

横浜市戸塚区で、相模原市で46人が殺傷された事件から1年を経過したことで、全国の障害者団体が集会を開いた。集会では見方信子さんが亡くなった19人のために作った「19の軌跡」を作って参加者と合唱した。そして共に生きる社会の実現を訴えるアピール文を採択した。

東京オリンピック・パラリンピックを3年後に控えて、警視庁は都内で一斉にパトロールを行った。この内、歌舞伎町では区役所の担当者や商店街の人などと違法な客引きに注意するように呼びかけた。最近は外国人を狙った客引きも多く、飲食代の支払いを巡ってトラブルになるケースが相次いでいる。警視庁生活安全部の永岡和喜理事官は24時間見守り活動を行い、安全安心な盛り場対策を実施したいとコメント。

千葉県八千代市で、災害で停電が起きたとき、非常用発電設備を確実に作動させるために正しい点検方法を知ってもらおうと講習会が開かれた。大型の発電機に負荷をかけることで電気の出力を段階的にあげる方法などが紹介された。参加者は発電機がちゃんと動いて地域、近隣の方の生命を守る事ができればとコメント。

東京スカイツリーからの中継映像。続いて気象情報。

キーワード
戸塚区(神奈川)
相模原市(神奈川)
見形信子さん
19の軌跡
警視庁
東京オリンピック
永岡和喜理事官
歌舞伎町(東京)
八千代市(千葉)
東京スカイツリー

気象情報 (ニュース)
20:55~

高井正智アナウンサー、檜山靖洋アナウンサーによる気象情報。明日は、土用波に注意と遠くに台風から届くうねりという解説と波の予想と台風情報を述べた。続いて首都圏の気象情報を述べた。

キーワード
土用
  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送