首都圏ニュース845 2017年5月10日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月10日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

2019年に日本で初めて開かれるラグビーW杯の組み合わせ抽選会が行われ、日本は1次リーグでアイルランド、スコットランドなどと対戦することになった。抽選会は京都迎賓館で行われ、各国チームのヘッドコーチなどが見守った。日本は今回は開催国としてベスト8以上を目標にしている。大会は2019年9月29日に東京スタジアムで開幕戦。決勝は11月2日に横浜国際総合競技場で行われる。

平成19年9月に東京豊島区のマンションの室内で女性が現金を奪われた事件で、警視庁は38歳の男を逮捕した。今年9月が時効だったが、警察はDNA鑑定などから割り出し、男は概ね容疑を認めているとのこと。

今月に埼玉県川口市で中学3年の女子生徒が歩道橋のしたで倒れているのが見つかり、その後死亡した。女子生徒は自殺したとみられ、教育委員会は第三者委員会を設置しいじめがなかったか調べることにしている。

無線LANのただ乗りに無罪を言い渡した判決について、東京地方検察庁が控訴しない方針をかためたことがわかった。被告は他人の無線LANの暗号鍵を解読し、インターネットを無断で使ったとして電波法違反の罪などに問われたが、東京地検は、「電波法では無線通信の秘密を盗んで使用した者は罰せられるが、無線LANの暗号鍵は通信内容を知るための手段に過ぎず通信の秘密にはあたらない」として無罪を言い渡していた。これにより、無線LANのただ乗りは罪に問えないとした判断が確定することになる。不正アクセス禁止法違反などの罪については被告に懲役8年が言い渡され、被告側が控訴している。

赤城自然園のハンカチノキの映像が流れた。

キーワード
ラグビーW杯
京都迎賓館
東京スタジアム
横浜国際総合競技場
横浜(神奈川)
警視庁
巣鴨警察署
豊島区(東京)
川口市教育委員会
川口(埼玉)
東京地方検察庁
赤城自然園
渋川(群馬)
ハンカチノキ

Flash (ニュース)
20:53~

1年半ぶりに噴火が確認された小笠原諸島の西之島。今月に入っても噴火が続き、流れ出た溶岩で島の海岸線が拡大したことが確認された。

東京パラリンピックの準備状況を確認する大会組織委員会とIPCの3回目の会議が始まった。IPCのハビエル・ゴンザレスCEOは、障害ある人が利用しやすいアクセシビリティーをホテルなどでも満たすことが重要だと挨拶した。会議は明日まで行われる。

オレオレ詐欺で75歳の女性から320万円をだまし取ったとして今年3月に詐欺の疑いで逮捕された30歳の男性について、東京地検は嫌疑不十分で不起訴にした。

秋葉原の現在の様子が流れた。

キーワード
西之島
東京パラリンピック
IPC
ハビエル・ゴンザレス
港区(東京)
東京地検
オレオレ詐欺
秋葉原(東京)

気象情報 (ニュース)
20:55~

東京都心は雨は止んだが湿度が100%と空気が湿っている。

埼玉県入間の茶畑。今は新茶の摘み取りの最盛期だが、茶摘みには雨が大敵だ。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
狭山茶
入間(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送