首都圏ニュース845 2017年4月21日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビの関東地方で1996年4月から放送されているローカルニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月21日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

東京・銀座で、路上を歩いていた自営業の男性が男に突然襲われ、現金4000万円が入ったバッグを奪われた。近くの防犯カメラには、バッグを奪った男と一緒に逃げるように、黒いバイクで立ち去った2人組が写っていたという。警視庁は、逃げた男のほかにこの2人組の行方も追っている。

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、神奈川・横浜市に自主避難してきた生徒がいじめを受けていた問題。市の教育委員会は、組織的に適切な対応を取ることができなかったとして、当時の小学校や教育委員会の担当者6人を戒告などの処分にした。また、林文子市長は、岡田優子教育長に文書で厳重注意した。生徒の保護者は弁護士を通じて、「いじめや何か問題が起きたときは初動こそが大事。今後、教育委は子どもが放置されることがないよう改善し、実行してほしい」とコメントしている。

3年後の東京五輪に新種目として、柔道の団体戦の実施を提案している国際柔道連盟の山下泰裕理事が小池知事と会談し、採用への支援を求めた。東京五輪の種目は、新たに追加できる余地があり、IOCが来月、専門の委員会で各競技団体からの提案を議論した上で、月の理事会で決定する。

東京五輪・パラに向けて、政府と東京都の連絡協議会が開かれた。都は政府に対し、大会競技推進のための教育振興と、水素利用推進や燃料電池バスなど日本の最先端技術の発信に向けた支援を要望した。

制服姿の女子高校生と会話できるなどと謳ったJKビジネスの店で、東池袋にあった「占いの館フォーチュンエッグ」の店長が、従業員だった16歳の少女にわいせつな行為をしたとして警視庁に逮捕された。被害にあった少女は家出をして店で勤務していたが、容疑者に「働けなくするぞ」などと言われて拒みきれなかったという。調べに対して容疑者は容疑を認め、「酒に酔った勢いだった」と供述している。JKビジネスをめぐっては、一部で「裏オプション」と呼ばれる性的サービスが行われ、児童買春の温床になっているとして18歳未満の接客禁止などを盛り込んだ新たな条例が先月、成立している。

神奈川・逗子市の毛呂武史議員が去年3月、市内のカラオケ店で同じ市議会の53歳の女性議員の体を無理やり触るなどのわいせつな行為をしたとして在宅起訴された。毛呂議員は女性議員も含むほかの議員らと会合に参加していたという。去年、女性議員からの告訴を受けて警察が書類送検し、横浜地検がきのう在宅起訴した。これについて毛呂議員は「事実無根の冤罪で堂々と裁判で無実を証明していく」とコメントしている。

東京・足立区で、70歳の女性に後ろから小型バイクで近づき、現金などをひったくったとして41歳の男が逮捕された。調べに対して容疑者は「間違いありません。お金がほしくてやってしまいました」などと、容疑を認めている。警視庁は、容疑者が同様のひったくりを15件繰り返し、被害額は計90万円相当にのぼるとみて調べている。

東京都の政策形成に新たな発想を取り入れるための懇談会。きょう2回目の会合が開かれ、お笑いタレントのくわばたりえさんが周囲が育児に協力することの必要性を訴えた。懇談会は今後も数回開催され、参加者の意見を取りまとめることにしている。

3年後に新しい庁舎が完成する予定の横浜市役所。米軍施設などへの対応を担当する政策局が、新しい庁舎で報道機関の記者室と同じフロアに配置されることについて、「情報管理の面から記者が利用するトイレを分けるべき」という要望を出していたことがわかった。政策局総務課は今月、要望を撤回した上で「取材を排除しようとの意図はなかったが、誤解を招く不適切な対応だった」と話している。横浜市は、政策局と記者室を現在の案の通りにする予定だ。

キーワード
銀座(東京)
警視庁
福島第一原子力発電所
原発事故避難いじめ
東京電力
横浜市(神奈川)
横浜市教育委
岡田優子教育長
林文子市長
小池知事
山下泰裕理事
東京都庁
IOC
東京五輪
2020年五輪・パラリンピック
日本武道館
国際柔道連盟
安藤副知事
東京五輪・パラ
燃料電池
池袋署
JKビジネス
児童買春
占いの館フォーチュンエッグ
東池袋(東京)
毛呂武史議員
逗子市役所
横浜地検
ひったくり
逗子市(神奈川)
足立区(東京)
西新井(東京)
くわばたりえさん
クワバタオハラ
都庁
横浜市役所

お知らせ (その他)
20:55~

NHK新潟放送局の契約社員(記者)の募集をした。詳しくはNHK新潟放送局ホームページまで。

キーワード
NHK新潟放送局
長岡支局
NHK新潟放送局ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送