首都圏ニュース845 2017年4月17日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月17日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

あすの午前中にかけて、雨や風が強まり荒天になる見込み。 気象庁は強風や高波、土砂災害と共に交通機関への影響などにも十分注意するよう呼びかけている。

川崎市の京急線の踏切で2人がはねられ死亡した事故で77歳の男性を助けようとした銀行員の男性は事故の前、駅の改札付近から踏切に向かっていったことが新たにわかった。警察は高齢の男性が踏切内にいるのに気付き救助に向かったととみて調べている。

あすの日中は各地で気温が上がると予想され、最高気温は前橋・宇都宮・埼玉・熊谷で30度と真夏日が予想されている。気象庁は体調管理にも気をつけるように呼びかけている。

あすの午前中にかけて、雨や風が強まり荒天になる見込み。 気象庁は強風や高波、土砂災害と共に交通機関への影響などにも十分注意するよう呼びかけている。

神奈川県が世界的な版画家・棟方志功から40年前に購入した原画がカラーコピーとみられるものに入れ替わっていたことがわかり、県などは盗まれた疑いもあるとみて警察に被害届を出すことを検討している。棟方志功の版画「宇宙讃(神奈雅和の柵)」をどんちょうのデザインにするため県が本人から昭和49年に300万円で取得した。平成26年、鎌倉市の県立近代美術館に出品された際「レプリカではないか」という指摘を受けた。

7月の都議会議員選挙に向けた演説会を開き、共産党・志位委員長は「新たな議席を勝ち取ることが目標」となどと決意を述べた。都議会議員選挙の争点ともなると想定される豊洲市場への移転問題について「豊洲市場で基準を大幅に超える汚染が見つかった際に、都は汚染土壌を除去・浄化した上で盛土で遮断すると約束したが果たされなかった」と批判した。共産党はこれまで34人の公認候補を擁立している。

夜桜のライトアップ映像は群馬・高崎から。牛伏山自然公園で20日まで夜6時から9時までライトアップされている。

東京・小金井市役所の庁舎内で、先月と今月の2度に渡りダンボールなどが燃えているのが見つかった。けが人はおらず、警視庁は不審火の疑いもあるとみて調べている。

JAの施設が東京・渋谷にあすオープンする。きょう記念式典が開かれJA全中・奥野会長や小池知事らが施設のオープンを祝った。施設では農産物の展示販売や料理教室などが開かれる。

キーワード
気象庁
中区(神奈川)
渋谷(東京)
前橋(群馬)
川崎区(神奈川)
京急線
八丁畷駅
横浜銀行
棟方志功
大場勇人
宇宙讃(神奈雅和の柵)
鎌倉市(神奈川)
神奈川芸術文化財団
共産党
志位委員長
築地市場移転計画
高崎(群馬)
牛伏山自然公園
小金井市役所
警視庁
JA東京アグリパーク
渋谷区(東京)
小池知事
奥野会長
JA全中

お知らせ (その他)
20:55~

NHK新潟放送局の契約職員を募集した。

神奈川・横浜からの中継映像。

キーワード
NHK新潟放送局
横浜(神奈川)

気象情報 (ニュース)
20:56~

全国のお天気を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送