首都圏ニュース845 2017年3月31日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月31日(金) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

栃木県那須町でラッセルの訓練中に高校生が雪崩に巻き込まれ8人死亡した事故で、警察は今日業務上過失致死の疑いで生徒を引率した教員が勤務する高校の捜索を行った。責任者の1人は「雪崩が起きやすい場所は認識、近づかなければ問題ない」として他の教員2人と話し合って訓練の実施を決めた。また位置情報を発信する「ビーコン」を参加者が所持していなかった。今日も生徒の告別式が営まれた。雪崩は9合目付近で発生、長さは160m以上だったことがわかった。

関東北部や山沿いでは明日の明け方にかけて雪が降り続く見込み。予想降雪量は群馬・栃木などで3~15センチ。気象庁は積雪が多くなっている地域で雪崩の恐れがあるとして注意を呼びかけている。

今月26日千葉県我孫子市で女の子が殺害されているのが見つかった事件で、亡くなった女の子のお別れ会が松戸市で行われた。参列した人は女の子の父親について憔悴しきった様子で女の子の服を抱いていた、と話した。その後の調べで利根川の河川敷で女の子のランドセルや服の一部、ふだんランドセルにつけていたとみられる防犯ブザーが見つかった。ブザーは使われた形跡がなく、抵抗する間もなく連れ去られた可能性があるとみて調べている。

調布市と狛江市は、災害時の被害状況がわかる地図「クライシスマップ」の作成に取り組むNPOと協定を締結。クライシスマップは、災害時のドローンの画像を被災前の地図に重ねて建物や道路の損壊状況がひと目でわかる仕組み。自治体側は、タブレット端末などでこの地図を確認し迅速な救援活動につなげる。

熊本地震でブロック塀が倒れる被害が出たことを受け、東京・品川区で住宅のブロック塀の強度調査が行われた。調査はコンクリートブロック製造業者などの団体と防災工学の専門家などが実施。特殊な機械を使ってブロック塀の内部の鉄筋を調べるなどした。このうち50年以上前に立てたというブロック塀は風通しのための穴が多く鉄筋も少ない。

雷門から中継。

キーワード
大田原高校
ビーコン
那須町(栃木)
高根沢町(栃木)
茶臼岳
気象庁
草津町(群馬)
日光市(栃木)
我孫子市(千葉)
松戸市(千葉)
坂東市(茨城)
利根川
調布市役所
狛江市
熊本地震
品川区(東京)
雷門

Flash (ニュース)
20:53~

裸の芸で人気のお笑いタレントの真似をするよう言って小学生の女の子の服を脱がせ、ビデオカメラで撮影したとして29歳の女の子の担任教諭が逮捕された。「江戸川区教育委員会」は大変遺憾、今後警察の捜査を見守る、などとコメントしている。

短期月極のマンションに忍び込み、備え付けの電化製品を盗んだとして男女2人が逮捕された。調べに対し男は、郵便受けに入っていたカギを使って侵入したと供述している。人件費削減のため郵便受けでカギを受け渡す短期月極マンションがあり、2人は同様の形態のマンションで盗みを繰り返していたとみられる。

全国高校選抜ラグビー大会が埼玉・熊谷市で始まり、全国から選ばれた32校が参加。熊谷市は2年後のラグビーワールドカップの会場のひとつであり、今年は会場の改修工事が進められているため近くの陸上競技場で大会が行われている。

横浜市から中継映像。

キーワード
警視庁
江戸川区教育委員会
江戸川区(東京)
全国高校選抜ラグビー大会
ラグビーワールドカップ
熊谷市(埼玉)

気象情報 (ニュース)
20:55~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
靖国神社
千鳥ヶ淵公園
代々木公園
上野恩賜公園
目黒川
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送