首都圏ニュース845 2017年3月8日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月8日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像と池田伸子の挨拶。

ニュース (ニュース)
20:45~

埼玉県の化学薬品製造会社であるウナテックの元社長男性が仕入れ代金の支払いを装い、約1300万円を自分の口座に振り込み会社に損害を与えたとして、特別背任の疑いで逮捕された。調べに対し、容疑を認めている。会社の内部調査で不自然な取引をしているとし、去年会社側が告訴していた。警察は、他にも同様の手口で1億1000万円余りを自分の口座に振り込んでいたとみて調べている。

千葉県の特別養子縁組斡旋団体の元理事らが、営利目的で子どもを紹介したとして逮捕された。縁組を希望する夫婦から200万円あまりを受け取っておりこの一部が利益にあたると見られている。

去年2月、海老名駅前の市の通路で約10人が政府批判のプラカードを掲げ、マネキンに扮し、数分ポーズをするパフォーマンスを行った。市は条例禁止のデモなどにあたるとし、同様の行為を今後禁止する命令を下していた。メンバーは取り消しを求め訴えていた。今日、横浜地裁の裁判長は、パフォーマンスは短時間、歩行者の通行に影響が出る行為ではないとし、市に対して命令の取り消しを命じた。

福島第一原発事故の後、福島県から避難した神奈川県の中学校で子どもがいじめを受けていたとする母親らが記者会見した。母親の1人は会見で、「クラスメートから福島県民はばかだ、奴隷だと言われ、同じ生徒から近づくななどと避けられることがあったり、クラスメートから蹴られたりということがあった」と当時の様子を明らかにした。さらに母親は、「避難者に対する大人の理解が進んでいないことも原因ではないかと思う。避難せざるを得なかった状況を多くの人に知ってほしい」と訴えた。一方、原発事故で横浜市に自主避難してきた現在中学1年の男子生徒がいじめを受けていた問題で、おととし男子生徒が当時の心境を書いた手記の全文が明らかになった。現在男子生徒はフリースクールに通っていて、徐々に明るさを取り戻しているという。

東京に本部がある一般財団法人が、合理的な理由がなく5年を前に非正規職員に雇い止めの通知を行ったとして、東京労働局から文書で指導を受けていたことがわかった。雇い止めを通知された女性は消防試験研究センター神奈川県支部の1年更新の非常勤職員。労働契約法では非正規労働者が同じ企業で5年を超えて働いた場合、本人が申し込めば無期雇用に切り替えることを企業に義務づけているが、問題の法人は4年以内で終了するよう通知していたという。問題の法人はきょう、雇い止めを撤回した。

キーワード
東松山警察署
ウナテック
四街道警察署
東松山(埼玉)
海老名駅
横浜地裁
条例
海老名市(神奈川)
福島第一原発事故
いじめ
フリースクール
消防試験研究センター
労働契約法
東京労働局

Flash (ニュース)
20:53~

百条委員会では18日に証人として8人を呼ぶことが決定している。東京ガス経営陣や浜渦元副知事、20日には石原元知事をよび、質疑を行うという。

去年携帯電話番号などを記録するSIMカードを不正に貸出したとして、神奈川県在住の男性ら3人が逮捕された。これらのカードは詐欺事件に使用され、約5億円の被害が出たと見られ、詐欺グループとの関連を捜査している。警察は3人の認否を明らかにしていない。

幼い男児へわいせつ行為をしたとし、関与の教諭を懲戒免職にした。戦闘の脱衣所で男児の全裸を撮影し、動画を所持したとされる事件で本人が認めたという。

続いて気象情報

キーワード
百条委員会
浜渦元副知事
中西充氏
豊洲市場
東京ガス
石原元知事
神奈川県警
わいせつ行為
東大和市立第一小学校
秋葉原(東京)

気象情報 (ニュース)
20:56~

花粉観測値など、花粉のピーク予想、関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
八王子(東京)
花粉
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送