首都圏ニュース845 2016年12月28日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビの関東地方で1996年4月から放送されているローカルニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月28日(水) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニングが流れ、出演者が挨拶した。

ニュース (ニュース)
20:45~

東京オリンピック・パラリンピックの開催飛鷹をめぐる問題で、競技会場がある千葉県の森田知事は今日県が費用を負担する考えはないことを改めて強調した。一方東京都の山本副知事は千葉県庁を訪れ、諸橋副知事と会談した。東京都の山本副知事は今後関係自治体などで作る協議会で具体的な対策を進めたいという考えを伝えた。これに対して千葉県の諸橋副知事は当初の計画通り関係自治体は飛鷹を負担しないことを前提に検討を進めるよう求めた。

東京都議会最大会派の自民党に所属する都議会議員3人が会派から離脱し、新たな会派を立ち上げることを明らかにした。3人はいずれ来年夏の都議会議員選挙の自民党公認候補だが、会派離脱後も自民党を離党せず公認候補として立候補する考え。小池知事は都議選で3人の支援を検討する考えを示した。

都議会公明党が議員報酬の削減の議論が進んでいないことなどを理由に議会に設けられた検討会からの離脱を表明したことを受けて、川井議長と複数の会派の幹事長が対応を協議し、検討会の継続は難しいという認識で一致し、今後別の場で議論できないか模索することになった。

今年9月栃木県佐野市の住宅で、65歳の女性と43歳の長男が刃物で刺されて死亡した事件で、長男を刃物で切りつけて殺害したとして逮捕された72歳の父親について、検察は殺意は認められず正当防衛の可能性が否定できないとして嫌疑不十分で不起訴にした。また死亡した長男は母親を殺害したとして書類送検されたが不起訴になった。

鏡餅作りの映像。茨城県常総市は去年9月水害で被災した。今年は多くの人に鏡餅を提供しようと鏡餅作りに励む。

信念を前に埼玉県日高市の高麗神社でお守りなど清める神事が行われた。高麗神社は6人の政治家が参拝後総理大臣に就任したことから、出世明神として知られている。

有料コンテンツの料金が未納になっているという嘘の話を信じて栃木県の44歳の女性が現金計3290万円を騙し取られた。警察は詐欺事件として操作するとともに不審なメールなどがあった場合は家族などに相談する要注意を呼びかけている。

年末年始に帰省などで車の利用が増えることから、埼玉県皆野町で高校生がミニ門松をドライバーに配って交通安全を呼びかけた。今日は生徒会のメンバー9人が町内を走る有料道路の休憩所で手作りした門松約200個をドライバーに配っていた。生徒は良い1年を迎えられるように思いを込めて作ったなどとコメント。

東京スカイツリーからの中継映像が流れた。

キーワード
森田知事
山本副知事
組織委員会
千葉県
東京都
五輪
自民党
都議会自民党
小池知事
東京都議会
都議会議員選挙
大場康宣議員
新風自民党
山内晃議員
木村基成議員
高木啓幹事長
都議会公明党
共産
民進
生活者ネットワーク
川井議長
千葉県庁
諸橋副知事
正当防衛
嫌疑不十分
宇都宮地方検察庁栃木支部
書類送検
不起訴
佐野市(栃木)
鏡餅
ゆたかや
中山忠男さん
水害
常総市(茨城)
高麗神社
大正
昭和
高麗文康宮司
日高市(埼玉)
小山警察署
詐欺事件
栃木県
門松
皆野町(埼玉)
東京スカイツリー

気象情報 (ニュース)
20:56~

東京立川市富士見町はダイヤモンド富士が見られるという。ダイヤモンド富士のエキスパートの田代さんが教えてくれたのは多摩川の堤防の上。天気さえ良ければ連日ダイヤモンド富士が見られるという。田代さんは瞬間の芸術などとコメント。他にも埼玉県笹目橋などでも見られるそう。明日から4日までの年末年始は晴れが予想されている。

関東の気象情報を伝えた。

キーワード
日本地図センター
田代博さん
ダイヤモンド富士
スカイツリー
立川南駅
富士見町(東京)
戸田市(埼玉)
和光市(埼玉)
八王子市(東京)
多摩川
富士山
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送