首都圏ニュース845 2016年11月1日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月1日(火) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
20:45~

豊洲新市場をめぐって小池都知事が新たな調査の結果を報告した。盛り土を行わない方針は平成23年度の部課長級会議で実質的に決定されたと特定した。そして市場長を務めた2名を含む8名が盛り土をしないことを決めた実務上の決定者責任があるとした。塩見清仁局長は「モニタリング空間という概念は承知していた。盛り土をしないという認識はなかった」とした。

東京都の都政改革本部の会合が今日開かれた。ボート・カヌーの競技会場は海の森水上競技場を縮小する案、仮設する案、長沼ボート場にする案が提出された。また、水泳会場に関してはオリンピックアクアティクス・センターに絞り込まれた。バレーボールに関しては有明アリーナの規模を縮小して整備するか。既存の横浜アリーナを利用するかになった。報告書によると3競技会場を別の会場に変更せず規模を縮小して整備した場合最大で440億円の削減になる。小池知事は「複数案を提示する中で議論を重ね絞り込みに入る作業につながる」と話した。米州開発銀行のモレノ総裁は「日本には国際競争力があり世界中が注目する」と期待を露わにした。

昨年度都が競争入札で発注した5億円以上の工事のうち42%が1業者やグループによって入札・落札されていた。豊洲市場の3つの建物の工事で1グループだけが競争入札に参加し落札率はいずれも99%を超えている。入札制度に詳しい桐蔭横浜大学法科大学院の鈴木満客員教授は「そもそも競争が生まれていない。原因を追求しないといけない」とコメントした。

東京・中央区からの中継映像が流れた。

横浜市港南区で軽トラックが軽乗用車に追突し、はずみで登校中の小学校の列に突っ込み、小学1年生の男児が死亡したほか、7人が重軽傷をおった。今夜死亡した男児の通夜が営まれ多くの人が訪れた。軽トラックを運転していた87歳の容疑者が過失運転致死傷の疑いで逮捕された。容疑者は道路脇に止まっていた車をよけたあと蛇行し事故を起こしたとみられる。警察は認知機能の検査を行い事故の詳しい状況を調べる。

神奈川県平塚市の食肉販売会社「肉の石川」の冷凍食品を食べた人が腹痛や下痢などの症状を訴えていた。きょう新たに4人に腹痛などの症状が出て全部で21人となっている。保健所によると21人全員と販売前の同じ冷凍食品から病原性大腸菌O157を検出した。神奈川県はO157が原因の集団食中毒だと断定した。この製品は静岡県沼津市のタケフーズという食品加工会社が製造していた。静岡県は立入検査を行った。静岡県と神奈川県は原料の仕入れの状況や製造過程を確認し食中毒の原因を調べている。

千葉県旭市の土地改良区で事務局長が金を使い込み、被害額は17年間で8億円にものぼった。土地改良区では時効になっていない3000万円余りについて業務上横領の疑いで告訴した。事務局長は事実関係をほぼ認めており「先物取引で損をして金に手を出してしまった」と話しているという。

さいたま市では早めのライト点灯を呼びかけている。交通安全とかかれたたすきを欠けた大型バイクの愛好家などが交通安全を呼びかけた。浦和東警察署の田中秀樹署長は「午後四時の前照灯の点灯にご協力頂いて交通事故抑止をはかりたい」と述べた。

横浜の映像が流れた。

キーワード
小池百合子
豊洲市場
東京五輪
東京パラリンピック
IOC
中央区(東京)
盛り土
中西充副知事
塩見清仁局長
海の森水上競技場
長沼ボート場
オリンピックアクアティクス・センター
有明アリーナ
横浜アリーナ
米州開発銀行
モレノ総裁
横浜市(神奈川)
過失運転致死傷
肉の石川
和牛・相模豚メンチ肉の石川
平塚市(神奈川)
病原性大腸菌O-157
タケフーズ
沼津市(静岡)
旭(千葉)
土地改良区
業務上横領
先物取引
さいたま市(埼玉)
浦和東警察署
横浜(神奈川)

気象情報 (ニュース)
20:56~

向こう一週間の天気を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送