首都圏ニュース845 2016年10月31日放送回

『首都圏ニュース845』(しゅとけんニュース はちよんご)は、NHK総合テレビで関東地方向けに1996年4月1日から放送されている地域ニュース番組。ただし、現在、茨城県向けには水戸放送局が『茨城ニュース845』を出している。NHK首都圏放送センターが管轄する関東・甲信越のニュースであれば、放送範囲に含まれていない茨城・山梨・長野・新潟各県の情報でも随時扱っている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月31日(月) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:45~

原発事故で福島から群馬に避難した137人が、家や仕事を失い精神的な苦痛を受けたとして、国と東京電力に1人あたり1000万円の損害賠償を求めている裁判。原告側は、子供がいじめにあったり、収入が避難前の3分の1になったなどと主張。国や東京電力は、過去の地震と比較にならず津波の規模は予見できなかったと主張。原告団の団長は、原発事故で生活の基盤を失い幸福な人生を送る権利を失ったと主張。裁判は今日で結審し、来年3月17日に判決が言い渡される。同様の集団訴訟は全国の21裁判所で審理中で、今回が最も早い結審となった。

厚木基地周辺の住民が、アメリカ軍機と自衛隊機の騒音被害を訴えて裁判を起こし、2審は年末まで夜~早朝の自衛隊機の飛行差し止めと94億円の賠償を国に命じ、双方が上告している。最高裁の弁論で、原告は「差し止めを認めて裁判を終わらせて欲しい」と訴えた。国は、防衛戦略上大臣には自衛隊機の運航の判断に広い裁量が与えられているとして、2審の判決を取り消すべきだと主張。最高裁の弁論は、2審の判断を変更する際に必要な手続きで、判断が見直される可能性がある。アメリカ軍機の飛行に関しては、差し止めを認めなかった判断が維持される見通し。判決は12月8日。

原発事故の賠償業務を担当してきた東京電力社員が労災を申請した。社員は平成23年9月から法人への賠償業務に携わり、最大180社を担当。月に170時間近い残業をすることもあった。精神的に追い詰められてうつ病になったとして、労働基準監督署に労災を申請した。社員は休職期間が終了する来月初旬の解雇を通知されているという。東京電力は、「労基署から事実関係の照会があれば真摯に対応したい」とコメント。

生活保護費など約300万円を騙し取ったとして、詐欺の疑いで神戸山口組系の暴力団幹部が逮捕された。容疑者は山口組の分裂後に暴力団幹部として復帰したにもかかわらず、生活保護費などを不正受給し続けていた。

陸上自衛隊習志野駐屯地の陸曹長が、訓練で使用される食糧をネットオークションで売却したとして懲戒免職処分になった。陸曹長は配られた食糧計9600点余を売って、約248万円を得ていた。第1空挺団の団長は、「指導・教育を徹底し再発防止に努める」とコメント。

横浜市港南区で軽トラックが軽乗用車に追突した後、登校中の小学生の列に突っ込んで、男児1名が死亡したほか、小学生4人を含む7人が重軽傷を負った。過失運転致死傷の疑いで逮捕された容疑者が運転する軽トラックは、直前のスピードが時速30~40キロだった疑いがある。路面にブレーキ痕はなく、警察はスピードを落とさず急ハンドルを切り、バランスを失って衝突したとみて調べている。容疑者は3年前に認知症の検査を受けて運転免許が更新されたが、次の更新期限は今年12月に迫っていた。今後は認知症の検査を行い、事故の状況を調べる。

目黒区はリーマンショックによる税収の落ち込みで、経常収支比率が平成21年度から3年連続で95%を超えていた。これを受けて平成24年度から財政健全化計画を策定。歳出の削減を進めた結果、昨年度の経常収支比率が79%と8年ぶりに適正水準となった。区債残高はは201億円まで減少、積立基金は302億円に増加。24年ぶりに貯金が借金を上回った。今後は待機児童対策などを加速させていく方針。

東京・渋谷からの中継映像。

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、交通機関のバリアフリー化を話し合う委員会の初会合が開かれた。出席者からは、今より通路の幅を広げる必要があるなどの意見が出された。委員会は今年度中に新基準や整備内容を示したガイドラインの概要をまとめることにしている。

東京・芝浦からの中継映像。

キーワード
東京電力
前橋地裁
最高裁
厚木基地
生活保護費
陸上自衛隊
習志野駐屯地
港南警察署
港南区(神奈川)
南相馬市(福島)
群馬県
労災
労働基準監督署
千代田区(東京)
うつ病
リーマンショック
目黒区
渋谷(東京)
浅草警察署
詐欺
神戸山口組
陸上自衛隊第1空挺団
東京オリンピック
東京パラリンピック
国土交通省
バリアフリー
芝浦(東京)

気象情報 (ニュース)
20:55~

関東地方の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送