天野祐吉さんをしのんで 天野祐吉さん 時代に野次を飛ばし続けて

放送日 2013年11月4日(月) 9:05~10:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:05~

オープニング映像。先日亡くなった評論家 天野祐吉の批評精神を見つめる。

キーワード
天野祐吉
広告批評

天野祐吉さん 時代に野次を飛ばし続けて (バラエティ/情報)
09:07~

きょうは天野祐吉について紹介する。30年来の友人だったという残間里江子は一番印象的だったのは広告批評をやめるときに身の置き場所について相談してくれていたことだと話した。

糸井重里の考案したキャッチコピー「おいしい生活」について、天野祐吉は新しい時代の価値観が表現されていると指摘されている。残間里江子はたった一言のキャッチコピーだがそれまでには幾百もの言葉があったはずだと解説した。

天野祐吉さんの「スタジオパークからこんにちは」の出演回の映像が流れた。

残間里江子は天野祐吉について、特にCMは視聴者が意図せず目に飛び込んでくるものであり、だからこそ質を高めて良いものを作らなければいけないと話していたと解説した。またコメンテーターのときにはあまり気負わず、目立つ人がいるほどに逆に目指すような人物だったと話した。

「クローズアップ現代」内コーナーでの国谷裕子と天野祐吉の対談映像が流れた。

2010年6月 辞意を表明した鳩山総理には素人っぽい感じがあったので期待していたが、何もできなかったなどと話していた。タイガーマスクの主人公を名乗る人物などから全国の児童養護施設に贈り物が届いていたことについては、一種の政治に対する批評行為かもしれないと話していた。

残間里江子は天野祐吉さんが斜め後ろから物事を観察しており、各時代を後ろの姿を言葉に託して私達に見せてくれていたと解説。数多ある中から言葉を抽出するセンスがある人物だったと話した。

天野祐吉さんの「青春プレーバック」の出演映像が流れた。

残間里江子は原点が「野次」であり、野次すなわち直感力が絶妙で、素直に思ったことを口に出しながらも野次を言えるような世界にしていきたいという考えが根強かったと指摘した。

天野祐吉が出演した「課外授業 ようこそ先輩」が流れた。

残間里江子はコトバを選ぶときにはユーモアが必要であり、その辺が天野祐吉は絶妙で そこが批評精神につながっていたのではないかと指摘。辞書を引いている姿を見たことがないと話した。

キーワード
天野祐吉
糸井重里
スタジオパークからこんにちは
クローズアップ現代
タイガーマスク
青春プレーバック
課外授業 ようこそ先輩

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 11月4日 放送