35周年スペシャル 復活!サザンオールスターズの流儀 2014年9月6日放送回

放送日 2014年9月6日(土) 0:10~ 1:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

東京VICTORYなどを演奏するサザンオールスターズの映像が流れた。「時を駆けるサザンオールスターズ」の番組宣伝が行われた。今回は「35周年スペシャル 復活!サザンオールスターズの流儀」を放送する。

キーワード
東京VICTORY
サザンオールスターズ
涙の乗車券
天国オン・ザ・ビーチ

復活!サザンオールスターズの流儀 (バラエティ/情報)
00:11~

サザンオールスターズによる「海」ライブ映像。

2008年8月24日日産スタジアムで行なわれたライブでサザンオールスターズは活動を休止。復活した理由はファンの存在だった。2011年2月に茅ヶ崎市民文化会館で行なったライブの映像や東日本大震災復興支援のため宮城セキスイハイムスーパーアリーナで行なったライブの様子と共に、桑田佳祐はファンからたくさんのあたたかな言葉をもらった事を語った。

サザンオールスターズの「C調言葉に御用心」ライブ映像。

サザンオールスターズの「夏をあきらめて」ライブ映像。

サザンオールスターズの「涙のキッス」ライブ映像。

横浜みなとみらいで、「サザンオールスターズ ピースとハイライト展」が開催。ここにはヒストリーとともに桑田佳祐直筆の歌詞などが展示。新曲「ピースとハイライト」は日本を取り巻く近隣諸国との複雑な政治情勢をモチーフにした内容だった。

サザンオールスターズの「ピースとハイライト」ライブ映像。

2013年5月に東京ドームで行なわれた長嶋・松井両氏の国民栄誉賞授賞式。このシーンをきっかけにサザンの新しい曲が誕生しようとしていた。新曲のタイトルは「栄光の男」で長嶋氏が引退した日の情景を思い浮かべて作った曲だった。

サザンオールスターズの「栄光の男」ライブ映像。

2008年に日産スタジアムで行なわれたライブの様子と共に桑田佳祐が原由子の歌声の魅力について、「僕の3度上でハモると、サザンっぽいなって思う」と語った。そんな原由子は新曲「人生の散歩道」について、「将来に夢が持てないなと思っている子供達が、前を向いて歩いていけば何か発見できるかもしれないと思ってもらえるように…」と曲に込めた思いを語った。

サザンオールスターズの「人生の散歩道」ライブ映像。

ベストセラー小説「永遠の0」。映画化するにあたり桑田佳祐は主題歌を手がけた。この作品は妻との約束のために死ねないといい続けた零戦のパイロットを描いた作品だった。

サザンオールスターズの「蛍」ライブ映像。

サザンオールスターズの「太陽は罪な奴」ライブ映像。

サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」ライブ映像。

サザンオールスターズの「涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~」ライブ映像。

サザンオールスターズの「マンピーのG★SPOT」ライブ映像。

サザンオールスターズは全国35万人を動員するスタジアムツアーに乗り出す。メンバーたちがこれからのサザンの進む道や、ツアーに向けた意気込みを語った。

サザンオールスターズの「ロックンロール・スーパーマン ~Rock’n Roll Superman~」ライブ映像。

サザンオールスターズへのこだわりについて桑田佳祐が「歌舞く部分が重要だが、どうしてもそこが下に行ってしまう」と語った。

「時を駆けるサザンオールスターズ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
東日本大震災
C調言葉に御用心
夏をあきらめて
涙のキッス
ピースとハイライト
サザンオールスターズ ピースとハイライト展
みなとみらい(神奈川)
長嶋茂雄
国民栄誉賞
松井秀喜
栄光の男
人生の散歩道
永遠の0
太陽は罪な奴
LOVE AFFAIR~秘密のデート~
涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~
マンピーのG★SPOT
ロックンロール・スーパーマン ~Rock’n Roll Superman~

エンディング (その他)
01:24~

東京VICTORYなどを演奏するサザンオールスターズの映像が流れた。「時を駆けるサザンオールスターズ」の番組宣伝が行われた。

キーワード
東京VICTORY
サザンオールスターズ
天国オン・ザ・ビーチ
青い珊瑚礁

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送