鶴瓶の家族に乾杯 「永山絢斗 長野県下諏訪町」(後編)

『鶴瓶の家族に乾杯』(つるべのかぞくにかんぱい)は、NHK総合テレビで1995年8月16日から毎週月曜日の19:30 - 20:43(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組。司会を務める笑福亭鶴瓶の冠番組。番組の通称及び略称は「家族に乾杯」。字幕放送、ステレオ放送を実施。2011年度からはデジタル総合テレビのみ解説放送(ステレオ2音声)も実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月7日(月) 14:05~14:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:05~

前回の、長野・下諏訪町の旅をダイジェストで紹介。

テーマソング:さだまさし「Birthday」

鶴瓶らがオープニングの挨拶。今回も引き続き「BS時代劇 一路」で主演を務める永山絢斗が長野・下諏訪町をめぐる。

キーワード
下諏訪町(長野)
御柱祭
さだまさし
Birthday

永山絢斗 長野県下諏訪町(後編) (バラエティ/情報)
14:07~

諏訪湖のほとりを訪れた鶴瓶は、御柱に乗った人を探して散策。途中出会った男性から、御柱に乗る人は部落から選ばれた人だという情報を得た。

中山道の本陣の中へ案内してもらった永山は、岩波さち子さんから 当時の詳しい話を聞く。特別に隠れ部屋も拝見させてもらうと、ドラマのような隠れ道があった。

御柱に乗った人を探すため、岡谷市長地地区へ向かう鶴瓶。途中出会った学生たちに話を伺い、偶然出会った小3の山田幸歩ちゃんの祖父が御柱を選ぶ人だった。

「諏訪大社 秋宮」にある御柱は社殿を取り囲むように4本たてられている。この御柱を数えで7年に1度建て替える祭が「御柱祭」。(次回の御柱祭は来年4月2日~6月15日)続いて鶴瓶と永山は、このあとの旅の見どころを紹介した。

幸歩ちゃんのお宅へ訪れた鶴瓶。テレビ取材に母・由香さんは驚いていたものの快く家にあげてくれた。その後も祖母や友人らが集まってきた。

うな弁と鯉のうま煮を注文し、店内の端っこで食事をとる永山。本山さん夫婦から二人の出会いについて話を伺い、養殖してある鯉を実際に見せてもらった。また最後に永山と同年代の人物を紹介してもらった。

長野・下諏訪町の旅で二2人が出会った住民と、このあとの旅の見どころを紹介した。

同年代に会えそうなゲストハウスへ本山に案内してもらった永山。ちょうどオーナーが不在だったがスタッフの方が快く入れてくれ、話をする中で不在のオーナーは永山と同い年だということがわかった。

御柱に乗った幸歩ちゃんの祖父・久嗣へ会いに訪れた鶴瓶。大勢の山田一家が迎えてくれ、祖父が御柱祭の木遣りの歌を披露した。

ゲストハウスのスタッフたちにこれまでの経歴を聞く永山。不在のオーナーに対し、同年代だからこその劣等感が生まれそうだとコメントした。また祖父母の長生きを願って七夕の笹にお願いごとをしたためた。

長野・下諏訪町の旅で永山が出会えなかったゲストハウスのオーナー・斉藤希生子さんを紹介。斉藤さんは25歳でゲストハウスを立ち上げた当時のエピソードを語り、今回の旅について鶴瓶と永山が振り返った。

今回、自宅に訪れた山田一家からのVTR。幸歩ちゃんが2004年での御柱祭の祖父の木遣り写真を紹介してくれた。

聞き込みのため下諏訪駅へ訪れた永山。散策中うなぎの看板を見つけ、主人・本山公之さんから話を伺う。表側にまわってうな弁と鯉のうま煮を注文した。

キーワード
赤砂地区(長野)
御柱祭
諏訪湖
下諏訪町(長野)
長地地区(長野)

エンディング (その他)
14:47~

今回のロケで出会った人を紹介し、エンディング。

テーマソング:さだまさし「Birthday」

「NHKオンデマンド」の表示テロップ。

「鶴瓶の家族に乾杯」の次回予告。

キーワード
下諏訪町(長野)
さだまさし
Birthday
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送