鶴瓶の家族に乾杯 「菊池桃子 香川県坂出市」(後編)

『鶴瓶の家族に乾杯』(つるべのかぞくにかんぱい)は、NHK総合テレビで1995年8月16日から毎週月曜日の19:30 - 20:43(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組。司会を務める笑福亭鶴瓶の冠番組。番組の通称及び略称は「家族に乾杯」。字幕放送、ステレオ放送を実施。2011年度からはデジタル総合テレビのみ解説放送(ステレオ2音声)も実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月26日(月) 10:05~10:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:05~

テーマソング:Birthday(さだまさし)

前回のおさらいとオープニング映像。本日のゲストは菊池桃子。舞台は香川県坂出市。

笑福亭鶴瓶やゲストの菊池桃子が、後半の旅について瀬居町や金時にんじんの産地に行くこと等を話題にオープニングトークした。

キーワード
さだまさし
Birthday
金時にんじん
瀬居町(香川)

菊池桃子 香川県坂出市(後編) (バラエティ/情報)
10:07~

2014年10月27日13時50分、菊池桃子は香川県・竹浦を訪れ、竹田春枝さんと貞直さんとトーク。2人は貞直さんが釣りに行くために使うという船を洗っていた。

笑福亭鶴瓶は金時にんじんを求めて、松山地区を訪れた。農家の綾井正則さんと真由美さん夫婦と出会い、二人が知り合った経緯などを伺った。近場で、金時みかんも作られているという。

笑福亭鶴瓶ら出演者が、金時にんじんの農家が早く出荷していた事や次の旅について、などを話題にスタジオトークした。また、綾井真由美さんは金時にんじんを使った料理を紹介。

菊池桃子は香川県・西浦の小学校の校長の谷原範保さんと会い、地域の事について聞いた。その後、生徒からお茶を振る舞われた。

笑福亭鶴瓶は香川・高屋町で小原紅早生を求めるも、11月の中旬からの出荷の為、まだ収穫されていなかった。現在は、極早生が収穫されているという。

菊池桃子は佐野伊勢子さんと会って、子育て等を話題にトークした。

笑福亭鶴瓶は小原紅早生の生産地区を探し、三谷多江子さんの家を訪れた。こちらのお宅で日南を振る舞ってもらった。この後、小原紅早生の発見者の家を訪れる。

菊池桃子は駄菓子屋を訪れ、子供たちにお菓子を買ってあげた。

笑福亭鶴瓶は小原紅早生の発見者の小原盛子さんと小原幸晴さんと出会い、小原紅早生を発見した時の事について聞いた。小原幸晴さんは小原紅早生を独り占めしなかったのは、有名になるためには「量」が必要だったから、等と話した。

菊池桃子はお菓子屋で子供たちにお菓子を買ってあげた後、西岡由佳さん末野さんと、由佳さんの結婚した経緯や子どもが4人いる事などを話題にトークした。

菊池桃子が駄菓子屋を訪れた時に出会った人々からのメッセージをスタジオで紹介。菊池桃子は、土地の方々が暖かかった等、旅の感想を語った。

キーワード
竹浦(香川)
金時にんじん
金時みかん
松山地区(香川)
瀬居町(香川)
西浦(香川)
小原紅早生
極早生
高屋町(香川)
日南

エンディング (その他)
10:47~

エンディング映像。今回の旅で出会った人たちが紹介された。

鶴瓶の家族に乾杯の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送