鶴瓶の家族に乾杯 「谷原章介 広島県三原市」(後編)

『鶴瓶の家族に乾杯』(つるべのかぞくにかんぱい)は、NHK総合テレビで1995年8月16日から毎週月曜日の19:30 - 20:43(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組。司会を務める笑福亭鶴瓶の冠番組。番組の通称及び略称は「家族に乾杯」。字幕放送、ステレオ放送を実施。2011年度からはデジタル総合テレビのみ解説放送(ステレオ2音声)も実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月14日(月) 20:00~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

谷原章介が広島県三原市を訪問した前回の映像を、ダイジェストで紹介。

さだまさしの歌う番組主題歌「Birthday」

オープニング映像

谷原章介が訪問した広島県三原市は、祖父の生まれ故郷だという。

キーワード
三原市(広島)
さだまさし
Birthday

谷原章介 広島県三原市(後編) (バラエティ/情報)
20:02~

三原市はタコがよく採れていて、天ぷらなどにして食べるという。もみじまんじゅうにタコを入れた「たこもみじ」やタコバーガーやタコ酒がある。

谷原章介が、広島県三原市で祖父の生家を訪問したいと語った。

佐木島へ向かうフェリーに乗った鶴瓶が、地元の人らと話した。フェリーからは、宿祢島が見えた。佐木島の中学校は廃校となっていて、中学生たちはフェリーで通学しているという。

谷原章介が広島県三原市で、山陽道の橋桁の下にあるという祖父の生家を探した。地元の人に聞いてみたが、詳しいことを知っている人はいなかった。

佐木島の海岸沿いを歩いていた鶴瓶が、地元の人の車に乗り込んで、男子中学生に学校での勉強について質問した。

佐木島の民家に設置されたバスケットゴールで、鶴瓶が男子中学生とフリースローで対決した。

谷原章介が広島県三原市の光顔寺を訪れ、寺の関係者に祖父の生家について聞いてみたが、このへんには谷原という苗字の人はいないと言われた。

佐木島の民家に設置されたバスケットゴールで、鶴瓶が男子中学生の堀本和希くんととフリースローで対決して勝利した。

鶴瓶が中学生相手にフリースロー対決で本気を出していたことに、大人げないとツッコミが入った。

堀本和希くんが、佐木島に住む祖父や親戚の家を、鶴瓶に案内した。

谷原章介が広島県三原市の住宅街を歩いていたところ、人々からサインを求められた。谷原章介は、自分と同じ「谷原」という苗字の人を探した。

谷原章介は、自分と同じ「谷原」という苗字の人を探し、谷原はるみさんの自宅を訪問したが、祖父の生家については知らなかった。

谷原章介の家系について調べたところ、谷原はるみさんとは遠い親戚にあたることが判明した。

谷原はるみさんが親戚を訪ねて、谷原章介の祖父の墓を探し当てた。谷原章介の祖父の生家は、今でも残っていた。

谷原章介が、祖父の墓や生家が判明したことに感激して、探してくれた遠い親戚の人たちに感謝の言葉を述べた。

今回のロケで出会ったみなさんを紹介。

キーワード
三原市(広島)
たこもみじ
タコバーガー
タコ酒
タコ
天ぷら
宿祢島
佐木島
山陽道
光顔寺

エンディング (その他)
20:42~

鶴瓶の家族に乾杯の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送