鶴瓶の家族に乾杯 「谷原章介 広島県三原市」(前編)

『鶴瓶の家族に乾杯』(つるべのかぞくにかんぱい)は、NHK総合テレビで1995年8月16日から毎週月曜日の19:30 - 20:43(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組。司会を務める笑福亭鶴瓶の冠番組。番組の通称及び略称は「家族に乾杯」。字幕放送、ステレオ放送を実施。2011年度からはデジタル総合テレビのみ解説放送(ステレオ2音声)も実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月7日(月) 20:00~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

谷原章介と鶴瓶が、三原港で待ち合わせた。

さだまさしの歌う番組主題歌「Birthday」

ゲストの谷原章介について鶴瓶はいい声だと話した。今回は広島県三原市へ向かった。

キーワード
三原港
三原市(広島)
さだまさし
Birthday

「谷原章介 広島県三原市」(前編) (バラエティ/情報)
20:03~

三原港に到着した谷原章介と鶴瓶。地元の人達が次々と集まってきた。そこで有名なラーメンがあると聞いた。

鶴瓶らは地元の方が経営するラーメン店へ移動した。そこでてんこ盛りのラーメンを食べた。兄弟で経営しているラーメン店だった。

鶴瓶らが地元の人たちを振り返って話した。

三原市は、毎年「やっさ祭り」が行われている。ミスやっさの平木敦子が三原市内を案内した。

ここからは谷原章介と鶴瓶は分かれて旅をする。

谷原章介は、本郷地区へやって来てブラブラと歩いた。

鶴瓶は旭町へやって来ていた。うさぎの毛づくろいをしている本郷彩さんに出会った。そしてそ祖母と話をした。

谷原章介は浄土真宗の寺を発見して、中へ入っていった。ここの住職の豊水さんに祖父について尋ねたが分からなかった。そして自宅の鬼瓦を写真に納めた。

鶴瓶らは地元の面白い人々について話をした。

笑福亭鶴瓶はタコツボを見に行った。ちょうど漁師がいたため、捕れたばかりのタコを見せてもらった。

谷原章介は以前立ち寄ったこののあるお好み焼き屋に立ち寄った。女将さんは谷原を覚えていた。お隣の醤油屋に立ち寄った。長男と長女が学校から帰ってきており、広島カープの話で盛り上がった。

前半の旅を振り返って谷原章介は話した。

キーワード
三原港
三原市(広島)
やっさ祭り
小早川隆景
神明市
本郷駅
旭町(広島)
浄土真宗
タコ
広島カープ
醤油

エンディング (その他)
20:41~

「鶴瓶の家族に乾杯」の番組宣伝。

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送