鶴瓶の家族に乾杯 「デヴィ夫人と行く北海道函館市ぶっつけ本番旅!」

『鶴瓶の家族に乾杯』(つるべのかぞくにかんぱい)は、NHK総合テレビで1995年8月16日から毎週月曜日の19:30 - 20:43(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組。司会を務める笑福亭鶴瓶の冠番組。番組の通称及び略称は「家族に乾杯」。字幕放送、ステレオ放送を実施。2011年度からはデジタル総合テレビのみ解説放送(ステレオ2音声)も実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 19:30~20:42
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

今回のゲスト、デヴィ夫人が訪れたのは北海道・函館市にある函館公園。展望台で鶴瓶と合流した。デヴィ夫人はこの番組を知らなかったという。

オープニング映像。

♪テーマソング「Birthday」さだまさし

今回のゲスト、デヴィ夫人を紹介した。デヴィ夫人は「函館市に3年前に行ってびっくりした。こんな歴史があったのかとびっくりして、ぜひ日本の皆様にしってもらいたい」などと話した。

キーワード
函館公園
函館市(北海道)
Birthday
さだまさし

北海道函館市ぶっつけ本番旅! (バラエティ/情報)
19:34~

鶴瓶は20年前に函館市を走りながら回ったという。朝の食堂がうまいなどと思い出を話した。デヴィ夫人が朝市に行きたいと言ったので向かうことになった。函館公園を歩いていると遊園地のスタッフがやって来て「上の者がぜひ観覧車に乗って欲しいのでいかがですか?」と話しかけてきた。デヴィ夫人と鶴瓶は回るアトラクションに乗り景色を楽しんだ。

鶴瓶とデヴィ夫人は市場へとやってきた。磯野真樹さんがイクラを試食させてくれた。イクラはうちの食堂で作っている手作りだと教えてくれたのでその食堂に案内してもらった。デヴィ婦人らはイクラ丼やウニなどを堪能した。若さの秘訣についてデヴィ夫人は「何事にも興味を持って好奇心を持って、それにチャレンジすることが若さの秘訣かな」などと話した。

鶴瓶らが訪れた遊園地は大地さんのお父さんが経営しているという。

函館のスターたち、北島三郎、YUKI、GLAYを紹介した。他のスターと言えば五稜郭。五稜郭は1864年に日本で初めて作られた西洋式の城。函館山からみる夜景を紹介。デヴィ夫人は「私、本当にここは日本一の夜景だと思う」などと話した。

鶴瓶は車で移動中に赤レンガ倉庫を発見し、散歩することにした。鶴瓶は「あんまり観光地的なとこにいかないけど赤レンガはなんかいいよね」などと話した。

このあとどうしましょうか?と聞かれたデヴィ夫人は「赤レンガがいい」と話し、赤レンガを見学した。

鶴瓶は歩いていると川口智一さんと矢代健太さんに出会った。2人とも函館出身で矢代さんは奥さんがいるが子どもはいない。奥さんはすぐ近くのホテルのフロントでマネージャーをしているという。矢代さんは「どんなに疲れていても疲れた顔が出来ない、お互いのモチベーションのために明るく振る舞わないと」などと話した。

デヴィ夫人は3年前に訪れた場所を探し始めた。地図をもらい歩いているとスゴイ坂に差し掛かった。デヴィ夫人は歩いて見ますかと歩き始めた。デヴィ夫人は「両側に鮮やかなお家が並んでる場所があったんですよ」などと話した。

鶴瓶は歩いていると、ニューヨークから来た小林さん家族と出会った。小林誠さんはアメリカに43年住んでいて寿司屋をやっているという。鶴瓶は興味を持ちお店に入り話を聞くことにした。妻の美雅さんは韓国人で1981年にニューヨークに行った。小林さん一家をみて麻衣さんのボーイフレンドは「すばらしい家族です」などと話した。

デヴィ夫人は歩いているとロシアの教会を見つけ敷地内に入った。途中、散歩している園児と遭遇した。園児たちは春探しをしていたという。幼稚園は道南で初めて出来た幼稚園で創立124年だという。神父のニコライド・ミートリエフさんに話を聞いた。敷地には150年前の建物があって、教会は1916年に作られたという。神父さんが教会の中を案内してくれた。

デヴィ夫人は「あのあと、雨が降ってきてどこでもいいと駆け込んだのが幼稚園だった」などと話した。

デヴィ婦人は遺愛幼稚園を訪れた。ちょうど椅子取りゲームをやっていたので夫人も参加した。

鶴瓶は矢代桃子さん似合うために休館中のホテルを訪れ話を聞いた。桃子さんのおかえりを聞いて鶴瓶は「やっぱこっちの方がすごい、あいつものすごく白々しかった」などと話し、最後に全員で記念写真を撮った。

リニューアル後の制服姿の桃子さんらの写真を紹介した。

遺愛幼稚園を訪れているデヴィ夫人の質問タイムが始まった。中山岳くんは好きな食べ物はなんですか?と質問。デヴィ夫人は「さっきたくさんイクラをいただいてきました」などと話した。遺愛幼稚園では、お客様が来たり、仲のいい人とサヨナラするときは「グッデー・グッバイ」を歌うということで園児たちが「グッデー・グッバイ」を歌ってくれた。

鶴瓶は松盛歩夢くんや永井尚哉くんらと出会った。松盛くんらはきょう中学の入学式だったという。永井くんは北海道で一番古い高龍寺の住職の息子だった。親は住職を掛け持ちしているので地蔵寺に住んでいるという。小学校の卒業式に歌った歌を永井くんが歌うと、鶴瓶は「お前、歌へたやろ」などと話した。永井くんは児童総会の最後に歌う歌を係の人から口パクにしてくださいと言われたという。

鶴瓶は「永井くんらを見てたらものすごく青春って感じですごい良かった」などと話した。デヴィ夫人は「遺愛幼稚園は先生方も園児も心温まるすごいいい雰囲気だった」などと話した。

キーワード
函館市(北海道)
函館公園
HOWEVER
GLAY
チャイム
YUKI
函館の女
北島三郎
函館山
赤レンガ倉庫
豊川町(北海道)
赤レンガ
グッデー・グッバイ
地蔵寺
高龍寺

家族に一杯 (バラエティ/情報)
20:17~

北海道・函館市の家族に一杯は「塩ラーメン」。バスラーメンにつてい店主は「移動販売でいろんな人とコミニュケーションができる。老人ホームを回るとすごい感銘してくれる」などと話した。

キーワード
函館市(北海道)
塩ラーメン

北海道函館市ぶっつけ本番旅! (バラエティ/情報)
20:19~

鶴瓶は松盛くんらに質問攻めにあった。鶴瓶は小さい頃の夢は外交官だったという。会いたい人は?と聞かれた鶴瓶は「尚哉のおやじや」と話し家に行くことになった。

鶴瓶は永井尚哉くんの実家「地蔵寺」を訪れた。鶴瓶は住職でもある父の正人さんに「尚哉はめちゃめちゃ面白いやつですね、なんですかこの男は」などと話すと正人さんは「お前何したのよ」などと話した。

デヴィ夫人は歩いていくと可愛い帽子屋さんを発見し立ち寄った。店の中には5人の女性がいてみんなそれぞれの仕事に就いていた。高橋さんは飲食店、森さんはチェンバロをやっている。お店の隣は自宅でテイクアウトのコーヒー屋を夫の斉さんがやっていた。

藤島智子さんは5年前に大阪から移住、斉さんは埼玉出身、共通の友人を通して知り合ったという。斉さんは函館山に800種の花が咲きそれに魅せられて函館に移住してきたという。

藤島さん夫婦の共通点は古いものが好きなところと旅が好きなとろこだという。函館に店を出していると世界中からいろんな人がやってくるので、世界を旅している気分になれるという。

工藤瑛悟くんはお彼岸のお墓参りの後のお花下げたりを手伝ってくれたという。正人さんは「坊さんやれとは言わない、そのかわり、20年かけて坊さんはカッコいいんだよっていうのをお前にプレゼンするからっていう話しはしている」などと話した。卒業証書を貰う前に僕の夢を話すが、僕の夢は住職になることだと言ったという。

デヴィ夫人は気になった店を訪れた。デヴィ夫人がきになった怪獣の看板の作者は村岡武司の孫の衣舞ちゃんだった。お店を見ると気になる水彩画を発見、デヴィ夫人は「よくこの屋根の色を出しましたね。水彩でこの色をだしたのは偉いな。すごいな。びっくりだわ」などと話した。デヴィ夫人が気にいった水彩画の作者を聞きくとこの店のオーナーの村岡武司さんの作品だった。デヴィ夫人はこの店で9万2200円の買い物をした。

鶴瓶は一番古い曹洞宗の寺「高龍寺」を訪れた。ちょうど今、年に15日だけ公開している釈迦涅槃図を見れるという。高龍寺は最近、外国の人がスゴイ増えたという。インスタ映えする五百羅漢を見学した。鶴瓶はここで写真を撮り「これはすごいですね」などと話した。

デヴィ夫人は函館に移住してきたばかりの田中さん家族と出会った。田中さん一家は三重県から移住し来ていたという。家は近所だということで、お邪魔することにした。長女の渚紗さんは「新しい友だちをいっぱいつくって良い学校生活を送りたいです」などと話した。

デヴィ夫人は旅を振り返り「良かったです、是非また呼んでください」などと話した。

キーワード
地蔵寺
高龍寺
元町(北海道)
釈迦涅槃図

エンディング (その他)
20:41~

エンディング映像。

鶴瓶の家族に乾杯の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送