鶴瓶の家族に乾杯 「高橋真麻と青森県鰺ヶ沢町ぶっつけ本番旅!」

『鶴瓶の家族に乾杯』(つるべのかぞくにかんぱい)は、NHK総合テレビで1995年8月16日から毎週月曜日の19:30 - 20:43(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組。司会を務める笑福亭鶴瓶の冠番組。番組の通称及び略称は「家族に乾杯」。字幕放送、ステレオ放送を実施。2011年度からはデジタル総合テレビのみ解説放送(ステレオ2音声)も実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月19日(金) 0:55~ 2:07
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

今回は青森・鰺ヶ沢町ぶっつけ本番旅。高橋真麻が海の見える展望台で「かもめが翔んだ日」を熱唱。鶴瓶と待ち合わせし旅をスタート。

今回は青森・鰺ヶ沢町ぶっつけ本番旅。高橋真麻は人気力士の出身地を訪れる。鶴瓶は地元の大スターとご対面。

♪テーマソング「Birthay」さだまさし

今回のゲストはフリーアナウンサー・高橋真麻。去年12月に結婚し父は安心しているという。今回は青森・鰺ヶ沢町を旅する。旅の目的は訪れたことのない青森県の中でも海のある町へ行きたい。

キーワード
鰺ヶ沢町(青森)
かもめが翔んだ日
さだまさし
Birthday

鶴瓶の家族に乾杯 (バラエティ/情報)
00:59~

鰺ヶ沢漁港を目指す2人は地元の人が喋る津軽弁をはじめて体験した。

2人は理髪店に立ち寄り、齊藤さん夫婦から馴れ初め話などを聞いた。妻の容子さんは勤さんが若いころは高橋英樹に似ていたとことなどを自慢した。鶴瓶が主演する映画に綾野剛が出演すると聞き容子さんはときめいた。

齊藤さん夫婦の若き頃の写真を紹介。鶴瓶は「高橋英樹さんには似てないわ」とコメントした。

地元の小学生19人が美しい自然のために松任谷由実・春よ来いを披露。また、町の郷土芸能を支える民謡名人・佐藤信夫さんが鰺ヶ沢甚句を披露した。さらに町の名物のためにスナックで鍛えた声を女性陣が披露した。最後は全員でシンデレラ・ハネムーンを披露。スタジオの高橋真麻も一緒に歌唱した。

2人は冬季休業中の「たきわ」に立ち寄り、獲れたてのヒラメを堪能。滝淵さん夫婦が馴れ初め話やヒラメの話しながら鶴瓶たちをもてなした。

名物のヒラメを堪能した高橋真麻は「プリップリしてるけどいい具合に脂がのってて熟成したような感じもあった」と振り返った。

ここから2人は別行動。しかし滝淵さんの母親が現れ、鶴瓶は再び「たきわ」へ引き返した。敦川節子さんは滝淵多美子さんの幼少時代などについて話した。

鶴瓶と別れた高橋真麻は老舗和菓子店を訪れた。山崎敏博さんは息子の康裕さんが家業を継いでくれたことを喜んでいるという。結婚生活を長く続ける秘訣について敏博さんは「愛すること」と明かした。

高橋真麻と別れた鶴瓶は気になっていた漁師町を散策。町には散髪屋が多く、町が賑わっていた水揚げ量が多い頃、身だしなみを整え飲みに行くため多くなったといわれている。「田中石材店」を訪れた鶴瓶は、田中英宣さんから酒の匂いがするため問い詰めると昨晩の飲み会で大量にお酒の飲んだことを白状した。

高橋真麻は老舗和菓子店で大福をごちそうになった。山崎敏博さんはおもむろに妻のことを書いた作文を披露し高橋真麻が朗読。今日のお昼に書いたことを明かした。

「田中石材店」を訪れた鶴瓶は、彫刻好きの田中英宣さんが色々な彫刻を買い付け販売していないことを知った。

田中英宣さんのコレクションは約70点あり、高さ2mの観音像が一番のお気に入りだという。鶴瓶は「なんで売らんねん、売れや!」とツッコんだ。

キーワード
鰺ヶ沢町(青森)
鰺ヶ沢漁港
津軽弁
高橋英樹
綾野剛
松任谷由実
春よ来い
白神山地
鰺ヶ沢甚句
舟歌
八代亜紀
焼きイカ通り
シンデレラ・ハネムーン
岩崎宏美
たきわ
ヒラメのヅケ丼
ヒラメ
田中石材店

家族に一杯 (バラエティ/情報)
01:31~

青森県鰺ヶ沢町の家族に一杯は「じゃっぱ汁」を紹介した。

キーワード
鰺ヶ沢町(青森)
じゃっぱ汁

鶴瓶の家族に乾杯 (バラエティ/情報)
01:33~

鶴瓶は地元の男性に連れられ仕出し屋さんを訪問。冠婚葬祭用にお惣菜を作っているという。

高橋真麻は「鰺ヶ沢 相撲館」を訪れ、工藤一幸さんが館内を案内。舞の海の出身地で、高橋真麻はスカートのままふんどし体験をした。

鶴瓶は磯辺毅さんに連れられ町を散策。理髪店の白戸昭佳さんは現在86歳で朝から新聞配達をしているという。

道の駅の食堂を訪れた高橋真麻はヒラメのヅケ丼とちゃんぽん麺をオーダー。奈良都子さんは先程訪れた「たきわ」が実家だと明かした。

鶴瓶は磯辺毅さんの自宅を訪問。妻・清子さんから馴れ初め話などを聞きた後、磯辺毅さんと一緒に教えられた「わさお」のもとに向かった。

高橋真麻は奈良都子さんの娘が籍を入れる話しなどを聞きながら昼食を完食。このあと娘に会いにいくことになった。

高橋真麻の旅を振り返り鶴瓶は「食べながら情報集めて、そこ行ってみようかって余裕やん」とツッコんだ。

鶴瓶は地元の大スター「わさお」と初対面。わさおのマネージャー・工藤健さんが、わさおとつばきの馴れ初め話を紹介した。

高橋真麻がサプライズ訪問。結婚間近の奈良知子さんのもとを訪れ結婚する心境などを伺った。高橋は両親に今までのお礼を言った方が良いと勧めると、知子さんは母親を電話で呼び出すことになった。

鶴瓶は菊谷忠光さんから母・節子さんと「わさお」の思い出話を聞いた。鶴瓶はわさおと記念写真を撮影した。

高橋真麻が結婚を控えた知子さんへ母親の思いを語った。奈良恭一さん、都子さんの前で良知子さんは感謝の言葉を伝えた。最後は4人でハグをし知子さんの門出を祝った。

高橋真麻は「物理的に離れちゃうしお礼の言葉を言う機会がないと、もう一生ないかもしれないと思った」と振り返った。さらに都子さんの送別会の様子を紹介。その後、3月30日に婚姻届を提出したと報告を頂いた。

キーワード
鰺ヶ沢町(青森)
鰺ヶ沢 相撲館
舞の海
たきわ
特製ちゃんぽん
ヒラメのヅケ丼
わさお
菊谷節子

エンディング (その他)
02:06~

今日のロケで出会ったみなさんを紹介しながらエンディング。

番組宣伝 (その他)
02:06~

「ファミリーヒストリー」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送