鶴瓶の家族に乾杯 「シャーロット・ケイト・フォックス山口防府市ぶっつけ本番旅」

『鶴瓶の家族に乾杯』(つるべのかぞくにかんぱい)は、NHK総合テレビで1995年8月16日から毎週月曜日の19:30 - 20:43(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組。司会を務める笑福亭鶴瓶の冠番組。番組の通称及び略称は「家族に乾杯」。字幕放送、ステレオ放送を実施。2011年度からはデジタル総合テレビのみ解説放送(ステレオ2音声)も実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月18日(月) 19:30~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

オープニング映像。

BGM:「Birthday」さだまさし

ゲストのシャーロット・ケイト・フォックスを紹介。今回の舞台は山口・防府市。シャーロットは「フグが好きなので山口県が気になった。アクティブな旅がしたい」などと話した。シャーロットは結婚し旦那も日本に住んでいる。

本日のゲスト、シャーロット・ケイト・フォックスが山口・防府市にある富海海水浴場にやって来た。シャーロットは「連続テレビ小説 マッサン」で日本のドラマ界にデビュー。現在は「大河ドラマ いだてん」にも出演中。シャーロットが砂浜で練習をしている野球部を見ていた。そこに鶴瓶がやってきて、野球部の全員と一緒に記念撮影を行った。

キーワード
Birthday
さだまさし
内子町(愛媛)
いだてん~東京オリンピック噺~
松山空港
内子座
町並み保存地区
フグ
防府市(山口)
富海海水浴場
連続テレビ小説 マッサン
大河ドラマ いだて

山口・防府市ぶっつけ本番旅 (バラエティ/情報)
19:35~

鶴瓶とシャーロットは浜辺にあるベンチで結婚したことなどについて話し歩き始めた。道だと思っていた場所は私有地だった。そこで知り合ったのが101歳の元気な浅村スミ子さん。近所の原田一明さんが許可をとってくれて私有地に入りスミ子さんと話した。スミ子さんはスポーツが大好きでスポーツ番組はかなり見ているという。別れ際にスミ子さんは「うちへ夏においでませ」などと話した

カナダ出身のライアン・インクスターさんは防府が好きで住み始めて15年。おすすめはフグ。フグの産地である山口県ではフグを手頃な値段食べることができ、防府でも11月~3月まで旬のフグを味わえる。おすすめの自然は桜。蓬莱桜は日本でもここでしか見られない新種の桜で、3月上旬に咲き始め濃いピンク色で大きな花弁が特徴。おすすめの場所は天満宮。1100年以上の歴史がある防府天満宮は学問の神様・菅原道真を祀っており、毎年多くの受験生が訪れる。毎年11月には5000人の男衆が集まり、裸坊祭が行われる。

刀祢さんの妻が防府のローカルラジオでパーソナリティをやっており現在放送中で、お笑い講世界選手権をやっているとのことで会場であるルルサス防府へ向かうことに。笑い講とは豊作祈願や1年の苦しみ悲しみを笑いで奉納する鎌倉時代から続く祭りのこと。

山口・防府市ぶっつけ本番旅。シャロやん、日本語でできるかな?鶴瓶師匠はシャロやんを置いてトイレへ。そこで、シャロやんは「結婚しました。どうやっていい結婚をつくりますか」と質問。町の人はふつうにしているだけでいいと話した。そして、洗濯の話しで(アメリカと日本の違いなど)盛り上がった。

山口・防府市ぶっつけ本番旅。鶴瓶の前にナゾの少年現る。その少年は名刺を持ったモデルだった。いとことお母さんが同伴だった。少年の実家はういろう屋さんだという。

山口・防府市ぶっつけ本番旅。シャロやんショック!いきなり1人旅。

山口・防府市ぶっつけ本番旅。鶴瓶はういろう店の家族のもとへ。ご主人の浩ニさんが出迎えてくれ、一緒にういろう店に向かうことに。

関谷さん夫婦に話を聞くと、南沙織さんの「17歳」を作詞した有馬三恵子さんは防府市出身で、歌詞の「誰もいない海」はここの海岸のことだという。

山口・防府市ぶっつけ本番旅。シャロやん1人でどこに行くの?車から山を見つけそこへ向かうことに。そして、その山の近くの公園で出会った親子に挨拶。子供はもうすぐ2歳の子。夫妻の出会いについてシャロやんは質問。夫妻は「この近辺」と話した。

刀弥さんの妻が生放送中のラジオ局へ向かい生放送中の現場に乱入。妻・奈美子さんには夫から事前に連絡があったという。1年半ぐらい前からパーソナリティを務めている奈美子さんは普段は別の会社で事務の仕事をしており、夕方のみ番組に出演している。

山口・防府市ぶっつけ本番旅。鶴瓶はういろう店を訪問。名物ういろうを頂いたが「美味しい」と話した。そして、店の奥で家族の子供たちを紹介してもらった。そして、ういろう店主の妻は娘・きゆらちゃんの恋の話しをした。

2階にあるお笑い講世界選手権の会場へ。お笑い講世界選手権は3人1組で”笑い方”を競う大会で、町おこしのために9年前に始まった。飛び入り参加した2人は3回世界チャンピオンになっているという片山さんとともにお笑い講に挑戦した。

山口・防府市ぶっつけ本番旅。ピンチ!?ひとりぼっちで大苦戦。近くで運動している人を発見したシャロやんは、躊躇しながらも話しかけた。しかし、断られてしまい、次の人を探すことに。そして、道すがらに大きな蜘蛛を発見し、声をかけていた。

お笑い講についてのトーク。小野「やってみていかがでしたか?」、シャーロット「今?」、鶴瓶「ちょっとやって~や。」、小野「みんなでやりましょう。」。スタジオ全体で笑い講を行った。

キーワード
防府市(山口)
防府天満宮
菅原道真
裸坊祭
フグ
蓬莱桜
刀祢奈美子
お笑い講世界選手権
マッサン
南沙織
17歳
有馬三恵子
富海海水浴場
エフエム山口
ういろう
蜘蛛

家族に一杯 (バラエティ/情報)
20:13~

山口県防府市の家族に一杯。やって来たのは牟礼地区。この地区はタコ漁が盛ん。そして、おでんをいただくことに。おでんの主役は地元でとれたタコ。防府市のタコを2日間煮込んでいて、出汁のしみている一杯。タコの身がたっぷり。

キーワード
防府市(山口)
タコ
おでん
タコのおでん

山口・防府市ぶっつけ本番旅 (バラエティ/情報)
20:15~

シャーロット・ケイト・フォックスが山口防府市を散策。公園で雲梯にぶらさがっているおじさんに声をかけると健康のために毎日山を一周してると教えてくれた。おすすめを聞くと、松原さんという知り合いの家を紹介してくれた。

鶴瓶が向島を散策。漁港を歩いていると、漁船の人が捕れたての大きなブリを見せてくれた。鶴瓶が漁師だと思って話しかけていると、実は趣味の釣りだったことが判明。鶴瓶は「(こんな本格的なの)趣味ちゃうやん」とつっこんだ。

シャーロット・ケイト・フォックスが山口防府市を散策。山根さんに紹介してもらった松原さんに会いに行くとちょうど家から出てきたタイミングだった。松原さんは家族でブロッコリーを育てていて、今年始めてブロッコリーを育てたと教えてくれた。息子はマッサンのファンでシャーロットと会えたことを喜んだ。

シャーロットは山根さんに会えて助かったと明かした。

鶴瓶が山口防府市を散策。ジョギング中の松井さんは練物屋さんを紹介してくれた。練物屋さんに向かう途中、松井さんの家があったので訪問すると、母と息子が鶴瓶の登場にすごく驚き、喜んだ。

シャーロット・ケイト・フォックスが山口防府市を散策。松原さんが楽しく喋っていると、息子に「最初の質問覚えてる?」とつっこまれてしまった。シャーロットは家族仲良く暮らしている松原さん家族をうらやましいと語った。夫婦生活のアドバイスを求められた松原さんは「相手の欠点も飲み込むのが愛」と語った。奥さんは「息子たち夫婦と孫たちと生活できることがずっと願ってたことなので幸せです」と語ると、シャーロットは家族を思い出して涙ぐんだ。

鶴瓶が山口防府市を散策。松井さんおすすめの練物屋さんでギョロッケをいただいた。店主の母は91歳だが、現役で働いていると教えてくれた。

シャーロット・ケイト・フォックスが山口防府市を散策。松原さんの家族が集合し、家族写真をとった。そして松原さん一家に桑山の頂上に連れて行ってもらうと、上っている途中でカメラマンがバテてしまった。山頂では市を一望でき、シャーロットは「とても良い日です」と喜んだ。

松原さん一家からシャーロットにメッセージ。一家は「きれいでチャーミングでした」「(会えなかった息子の妻は)残念です」「今度は家族全員でご飯たべましょう」とコメントした。シャーロットは家族の話をしていて、自分の家族を思い出して涙ぐんでしまったと明かした。

キーワード
防府市(山口)
向島
ブロッコリー

エンディング (その他)
20:42~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
20:42~

ファミリーヒストリーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送