鶴瓶の家族に乾杯 縄文アートSP!片桐仁と新潟県津南町ぶっつけ本番旅

『鶴瓶の家族に乾杯』(つるべのかぞくにかんぱい)は、NHK総合テレビで1995年8月16日から毎週月曜日の19:30 - 20:43(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組。司会を務める笑福亭鶴瓶の冠番組。番組の通称及び略称は「家族に乾杯」。字幕放送、ステレオ放送を実施。2011年度からはデジタル総合テレビのみ解説放送(ステレオ2音声)も実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 1:20~ 2:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:20~

片桐仁と新潟県津南町ぶっつけ本番旅。個性的な演技が魅力的な片桐仁さんは貧乏神という役でお茶の間に衝撃を与えたことも。そんな片桐さんと鶴瓶さんは堂平遺跡で待ち合わせ。

片桐仁と新潟県津南町ぶっつけ本番旅。片桐さんがやりたい放題。一方の鶴瓶さんはいつまでたっても甘えん坊?

番組テーマソング、さだまさしの「Birthday」が流れた。

オープニングトークで、今回のゲスト片桐仁さんを紹介。昆虫好きな片桐さんとは新潟県津南町を旅すると伝えた。町には縄文時代の遺跡が200か所以上あり、火焔型土器も発見されている。

キーワード
ゲゲゲの鬼太郎
堂平遺跡
津南町(新潟)
Birthday
さだまさし
火焔型土器

新潟県津南町 ぶっつけ本番旅 (バラエティ/情報)
01:24~

新潟県津南町ぶっつけ本番。さっそく二人は旅遺跡の近くで縄文リサーチ!そこで出会った地元の方は「。なじょもんというところに土器だとかがある。船山には資料館がある」と話してくれた。

新潟県津南町ぶっつけ本番。2人は船山地区の資料館を目指すことに。まずは資料館に行く前に、資料館近くの立派な茅葺き屋根の建物を見学。こちらは旧桑原家といって町の指定文化財に指定されている。その中を案内してくれた、山田さんが奥様との馴れ初めを「十日町の夏祭りでの(奥様の)浴衣姿が綺麗で、その後2年間文通したり会いに行ったりして親交を深めた」話した。そして、続いて資料館を案内してくれることになった。

月1週間から10日資料館を管理する山田さんに案内され、縄文土器と対面。石器もあり山田さんに質問するも、山田さんは来て1か月ちょっとだそうで、「よくわからないの」と返され、片桐は驚愕。本業はお茶や食器の店。「なじょもん」に竪穴式住居があるとも紹介された。向かいの建物には古い生活の道具が展示された施設が。山田さんは森進一の歌も歌ってくれた。台所の水舟やカモシカなどを見学した。

「あの資料館には山田さんを見に行きたいですね」などとスタジオでトーク。小野は片桐のつくるアートを紹介したあと「津南町は片桐さんのアートに負けないアートな魅力に溢れています」と紹介。

縄文土器は世界でも芸術的評価が高い。津南町では縄文土器が数多く発見されている。津南町観光協会の山内萌香さんらによる紹介VTR。3年に一度夏に開催される大地の芸術祭では、ダミアン・オルテガの「ワープクラウド」など町のいたるところに作品が。会期後も見学可能。海外からも注目されている。グルメもアート。上郷クローブ座レストランでは地元女性がパフォーマンスを織り交ぜながら料理を提供してくれる。

50万本のヒマワリ畑の見頃は7月下旬から8月上旬。ここでは「ひまわりウェディング」が注目を浴びる。新潟の専門学校生プロデュースのもと、無料で行える。

2人は資料館のなじょもんを訪れ、展示されている縄文土器を見学した。このなじょもんのウリは本物の縄文土器を触ることが出来ることである。

続いて2人は竪穴住居を訪れた。この竪穴住居では体験学習が行われ実際に使用されている。片桐仁は縄文土器を見学したあと、森と田んぼが多かったため昆虫に詳しい人がいないかと訪ねた。

虫と石落としをみたいと片桐仁は山へ向かった。昆虫に詳しい中澤英正さんらに案内され、音を立てて石が落ちるためその名がついたといわれる名所の石落としを見学した。この石落としは330mぐらいあり東京タワー並の高低差があり、縦にヒビが入っているのが柱状節理で約30年前に苗場山が噴火した時の溶岩で30万年かけて高低差を川が削ったものである。

新潟県津南町ぶっつけ本番旅。車窓を眺めていた鶴瓶が注目したのは不思議なつくりの家。そして、地元の人の紹介で不思議なつくりの家にお邪魔することに。不思議の家の所有者はこのつくりについて「昔からこのつくりになっている。なぜこうなのか意味がわからない」と答えた。(番組調べでは、この形は伝統的な郷土のデザインで、強度ためではないという)

新潟県津南町ぶっつけ本番旅。片桐さんは昆虫を捕まえるために森を散策。早速ミヤマクワガタを発見し捕まえることに成功し、その後も、大きなミヤマクワガタを発見するなど滑り出しは順調なようだ。

新潟県津南町ぶっつけ本番旅。鶴瓶は不思議なつくりの家にお邪魔して、そこに生活するおばあちゃんに会うことに。おばあちゃんは鶴瓶の大ファン。そして、そこに千葉から来ている親戚の子たちが入ってきて、賑やかな様子で笑っていた。そして、大勢の家族に囲まれたおばあちゃんは「88歳の米寿の祝いも3代続けてやってる。今度は私が」と誇らしげだった。

虫採りを満喫した片桐さんはコレクションを見に中澤さんの家を訪れた。中澤さんのコレクションはガの標本で片桐さんの妹の三千代さんは「自分も集めるのが好きで集める気持ちは分かる」と話した。

鶴瓶は美味しいお米が食べたいと準備中のお店に入り炎上覚悟で交渉した。お店は夫婦で経営していて農業を行っている両親が作ったお米を使用している。鶴瓶は交渉の結果、白飯と素そばの両方試食することが出来るようになった。 

キーワード
津南町(新潟)
火焔型土器
堂平遺跡
中深見(新潟)
津南町歴史民俗資料館
旧桑原家
森進一
冬の旅
十日町(新潟)
竪穴式住居
カモシカ
縄文土器
山田さん
津南町観光協会
大地の芸術祭
ワープクラウド
ダミアン・オルテガ
0121-1110=109071
李在孝
上郷バンド-四季の歌
ニコラ・ダロ
上郷クローブ座レストラン 『北越雪譜』
野津あおい
EAT&ART TARO
ヒマワリ
下船渡(新潟)
ブラタモリ
石落とし
秋成(新潟)
カメムシ
ニシキキンカメムシ
柱状節理
溶岩
苗場山
クワガタ
ナラ
ノコギリクワガタ
ミヤマクワガタ

家族に一杯 (バラエティ/情報)
02:06~

地元の人が長年愛する店へ。地元の特産品・豚肉を使ったカツ丼がきょうの一杯。タレが人気の秘密。味は濃い目。先代から継ぎ足しているという。先代が60年守り通した店。店主は「守り通していきます」と涙を浮かべながら話した。

キーワード
津南町(新潟)
豚肉
カツ丼

新潟県津南町 ぶっつけ本番旅 (バラエティ/情報)
02:09~

話が尽きない片桐は職人で喫茶店も営業しておりコーヒーを出してくれるという「モリクラフト」を紹介された。モリクラフトを探していると、友達だという地元の人に案内してもらえることに。

新潟県津南町ぶっつけ本番旅。驚きの連続!超絶スゴイ職人さんのカフェを訪ねた。建物やその中にある椅子や展示品などはすべて自分で作ったものだという。職人さんはもともとは普通のサラリーマンをしていて、この道(アーティストの道)に来たのは27歳だという。建物は27歳から30歳のころに建てたのだそう。そこで、片桐さんは木工のヤスリがけを体験させてもらうことに。片桐は職人さんに「どこかで修行したみたい。うまい、驚異的」と言われ喜んでいた。

新潟県津南町ぶっつけ本番旅。一方の鶴瓶はごはん待ちをしていた。おいしいごはんが炊けるまでに、鈴木さんはおじいちゃんがイケメンであること、おばあちゃんがすごく面白くて優しい人と話してくれた。そして、つやつやの釜で炊いたごはんを頂いた。

片桐仁は山田和雄さんの手作りのカフェとギャラリーを訪れた。山田さんは家も作っていて一番楽しいのは家具や作品もあるが家が一番だと話した。片桐は山田さんの家を伺っていいか交渉を行った。 

鶴瓶はイケメンのおじいちゃんに会いに隣り町を訪れた。イケメンのおじいちゃんの鈴木昭一さんと妻のタセさんは金婚式を済ませていてタセさんはかっこいいと話していた。イケメンのおじいちゃんの若い頃の写真を見て鶴瓶は「かっこいい」とコメントした。 

山田さんは現在の生活に全く不満がないと話した。山田さんの妻・悦子さんが登場。片桐は、1人で3年かけてここを作ったという話しを聞いたことなどを伝え、悦子さんの話を聞いた。悦子さんはその時結婚済みで子どもも2人いたという。貯金も使われたなどと話し、「ここには住めない」「収入がなかった」「借金を組む」と不満を話した。しかし「4月5月ごろはとってもキレイ」などとも話し、気に入っている様子も見せた。

夫婦からのメッセージを紹介した。お互いをどう思っているかという質問に悦子さんは「ボロクソに言いますけどケンカになることはないので、2人で穏やかな老後を暮らせればと思ってる」と話した。和雄さんは「思い通りにやってきたかなって感じ。(悦子さんは)犠牲になったと思いますが感謝しています」と話し、悦子さんは「そんなふうに言ってもらえたと思うと頑張ってきたかいがありました」と話した。夫婦は「紅葉がキレイです。またコーヒー飲みましょう」と呼び掛けた。

キーワード
津南町(新潟)
桜の木

エンディング (その他)
02:32~

エンディング映像。

「鶴瓶の家族に乾杯」番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
02:33~

コンとコトンの番組宣伝。

「赤ひげ」の番組宣伝。

植物男子 ベランダーseoson2の番組宣伝。

ダーウィンが来た!番組宣伝。

羽生善治と“AI世代”の番組宣伝。

「フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿」の番組宣伝。

SPORTS INNOVATIONの番組宣伝。

「奇跡のレッスン」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送