鶴瓶の家族に乾杯 海外SP▽オランダ・ロッテルダム二階堂ふみとぶっつけ本番旅

『鶴瓶の家族に乾杯』(つるべのかぞくにかんぱい)は、NHK総合テレビで1995年8月16日から毎週月曜日の19:30 - 20:43(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組。司会を務める笑福亭鶴瓶の冠番組。番組の通称及び略称は「家族に乾杯」。字幕放送、ステレオ放送を実施。2011年度からはデジタル総合テレビのみ解説放送(ステレオ2音声)も実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月13日(月) 19:30~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

海外スペシャル・オランダ編。ゲストは女優の二階堂ふみさん。大河ドラマ「西郷どん」で奄美大島に送られた西郷吉之助に愛と生きる喜びを授ける島の女性を熱演した。旅の目的は「オランダ人のご家庭で冷蔵庫を拝見したい」、「同世代のお友達をつくりたい」。今回の旅の舞台はオランダ・第2の都市ロッテルダム。歴史的な町並み、奇抜な現代建築、市場には様々なものと人が溢れている。

古い港で待ち合わせ。二階堂ふみさんは若い人たちを発見。修学旅行に来ているという学生たちだった。修学旅行の学生たちのスロートマン先生のもとへ。先生の身長は197センチだという。

鶴瓶市場で熱烈歓迎!「誰なの?この人」/二階堂ふみ×トランポリン 跳びます!跳びます!

ゲストは番組初登場の二階堂ふみさん。オランダでは日本から直行便で約12時間、九州とほぼ同じ国土に約1700万人が暮らしている。首都はアムステルダム。旅のロッテルダムまでは車で約1時間。ロッテルダムにはヨーロッパ最大の港がある。港の歴史は古く、歴ゆ関連産業や造船で栄えてきた。今から145年前、この町を訪れて造船所を見学したのは岩倉具視。大河ドラマ 西郷どんでは鶴瓶さんが演じている。

テーマソング「Birthday」by さだまさしが流れた。

キーワード
ロッテルダム(オランダ)
Birthday
さだまさし
アムステルダム(オランダ)
岩倉具視

オランダ・ロッテルダム 二階堂ふみとぶっつけ本番旅 (バラエティ/情報)
19:36~

1940年、ロッテルダムはドイツ軍の空爆で壊滅した。戦後、焼け野原から近代的な街づくりを進める中で、ユニークなデザインの建物が次々と誕生した。お風呂付きのボートのようなものが観光客に人気だという。

鶴瓶たちはキューブハウスへ向かった。宿泊客に話を聞いた。斜めな作りだが頭をぶつけることはないという。34年間住んでいる女性は壁に寄り掛かると怖いと話す。当時好きな家が見つからず、街なかに住みたいと思っていたところ新聞広告にこの家が出ていたという。

完成予想図を見て家を購入したがこんな家が建つとは思っていなかったと明かす。住心地について街中の小さな村みたいと話す。鶴瓶達一行は部屋にお邪魔させてもらった。壁は斜めになっているなど紹介した。

オランダ・ロッテルダムの街を歩く一行。船の上に人影を発見し、近寄って話しかけた。船上で作業していた男性は船の改装工事を行っており、乗船許可をもらって船内を見学。船の改装が終了したらオランダ北部のフリースランド、ノルウェーなどへ向かうという。船は2、3か月くらいかかるという。そして、この付近で良い場所に聞くとアウデハーフンにいい雰囲気のカフェテラスがあるなど勧められた。

一行が発見したのはロッテルダムの教育団体の人たちで、爆撃に遭いヴィッテハウスだけが残ったという。講義を受けていた学生は14~15歳で中学2年生くらいでさらに背が高く父親は2mくらいだと話す。さらに兄弟について聞くと4人兄弟や最大で7人兄弟という話が出た。

VTRを振り返りトーク。鶴瓶はみんな良い人達だったと話す。ロッテルダムの街は「第2次世界大戦」後に街の雰囲気がガラッた街であると話す。焼け野原から近代的な建物にするために「キューブハウス」や「ペンシルハウス」など変わったデザインの建物が建築された。

キューブハウスから外に出ると先程より人の姿が多くみられるようになり、フリーマーケットのようなものを発見。行われていたのはオランダ最大級の市場「中央市場」で400以上の屋台が連なる。市場では日本で見たことがほとんどない野菜が売られ、さらにサイズが大きいなど感想を述べる。そこで働いている家族やお店の内側で買物をしている男性の姿などがあった。

道中、テレビ用にサービスといって、鶴瓶の頭にキスをする店主や鶴瓶をダライ・ラマですかと尋ねる人などに遭遇。すると初日本人に遭遇。隣町のスキーダムに住む女性は妊娠中でもうすぐ産まれるということで鶴瓶にお腹を触ってもらった。

VTRを振り返りトーク。店員でもなく野菜を販売・購入していた男性は市場のOBで名物おじさんであると紹介。

キーワード
キューブハウス
ペンシルハウス
パウルス教会
ロッテルダム中央駅
ロッテルダム(オランダ)
フリースランド
ノルウェー
第2次世界大戦
ヴィッテハウス
中央市場
小野伸二
ダライ・ラマ
スキーダム(オランダ)

家族に一杯 (バラエティ/情報)
19:57~

オランダ・ロッテルダム郊外にあるアド・マンスさんの自宅を訪問。今回の料理はホワイトアスパラのスープで5~6月に作られるオランダ料理と説明。家族が忙しく普段はバラバラ出食事することも多いが土曜日の夕飯は皆が揃って食事ができるという。

キーワード
ホワイトアスパラのスープ
ロッテルダム(オランダ)

オランダ・ロッテルダム 二階堂ふみとぶっつけ本番旅 (バラエティ/情報)
20:00~

別れた後トイレ休憩中鶴瓶さんのところに日本人が集まり話しかけてきたという。小島剛史さんは近くのラーメン屋でインターンシップ中。鶴瓶さんは許可がいるか男性に聞き、小島さんが聞いてくることに。

二階堂さんは地元家族との出会いを求め市場で人探しをした。どこに行くか迷いながら市場を歩き男性に美味しい店について聞くと地元の人が集まるカフェを教えられそこに向かう。

「マルクトハル」へとやってきた鶴瓶。スタッフが取材依頼をした所OKが出た。するとテレビに映りたいと店員の女性がやってきたりした。

二階堂ふみはカフェを求めて歩いているとテラス席でくつろぐドイツ人の人に会った。中々地元民に会わないと思っていると地元に住む結婚45年目の夫婦に出会った。夫婦は銀座を訪れた時に言葉が通じず困っていた所助けてもらったなど話す。

「マルクトハル」へとやってきた鶴瓶。スタッフが取材依頼をした所OKが出た。するとテレビに映りたいと店員の女性がやってきたりした。

キーワード
マルクトハル
オランダ
ロッテルダム(オランダ)
ドイツ
銀座(東京)

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送