鶴瓶の家族に乾杯 笑顔対決!フィギュアの村上佳菜子と神奈川県真鶴町の旅

『鶴瓶の家族に乾杯』(つるべのかぞくにかんぱい)は、NHK総合テレビで1995年8月16日から毎週月曜日の19:30 - 20:43(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組。司会を務める笑福亭鶴瓶の冠番組。番組の通称及び略称は「家族に乾杯」。字幕放送、ステレオ放送を実施。2011年度からはデジタル総合テレビのみ解説放送(ステレオ2音声)も実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月27日(金) 0:55~ 2:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

本日のゲストは村上佳菜子。村上佳菜子はフィギュアスケートでオリンピックに出場。現在はプロとして活躍している。神奈川・真鶴町にある荒井城址公園で鶴瓶と合流した。

オープニング映像。

テーマソング:さだまさし「Birthday」

今回は旅の神奈川・真鶴町。ゲストは村上佳菜子。真鶴町は人口約7000人、古くから豊かな漁場として知られている。村上佳菜子は「ずっとフィギュアで室内だったので海があるところに行きたいっていうのがあった。バーベキューもしたいというのもあった」などと話した。

キーワード
真鶴町(神奈川)
荒井城址公園
さだまさし
Birthday
雲仙市(長崎)
雲仙岳

神奈川県真鶴町 ぶっつけ本番旅 (バラエティ/情報)
00:59~

鶴瓶ら静岡から引っ越してきた子どもを連れた女性と出会った。女性は「原生林ですね、いちばんの決めては」などと話した。鯵の干物とさばみりんが美味しいと教えてくれた。バーベキューもしたいと村上佳菜子は話すと、ケープ真鶴ができると教えてくれたのでバーベキューをしましょうと誘った。

鶴瓶らは、高校生の遠藤淳と出会った。今から帰ってウナギを食べるという、バーベキューに誘ったが「今からウナギをたべるので」と断られた。空手をやっているということで型を披露してもらった。

野球LOVE!不動産屋さんで情報収集。あいにく野球好きのご主人は外出だという。近くにあるサトウミベースという場所で、地元の魚や肉でバーベキューが食べられるという。

野球LOVE!不動産屋さんで情報収集。あいにく野球好きのご主人は外出中だったが、スタジオではご主人の写真を公開した。真鶴町には野球チームがないため、野球をしたい子どもたちに野球を教えているという。

真鶴町のファンタスティックワールドを紹介。真鶴の海ではスキューバダイビングが大人気、都心からたった1時間。真鶴町立遠藤貝類博物館は貝の博物館、世界中の貝が約4500種類、5万点が展示されている。中でもファンタスティックなのは世界最大の巻き貝・アラフラオオニシ。貴船神社の貴船まつりは350年ほど前から大漁や海の安全を祈願し、毎年7月27日・28日に行われている。圧巻なのは神輿が船に乗り海を渡ること。夏の夜空に花火も打ち上げられる。

バーベキューに向け、2人は食材の準備。まずはお肉屋さんへ。バーベキュー用のお肉を選ぶ。牛、豚、鶏のから揚げなどを購入。

バーベキュー場を目指す2人。「まなづる里海ベース」は観光協会や店が並ぶ地域の魅力を発信するスペース。ここのものを買い物をすればバーベキューができるという。最初のご家族に電話をしたが、来るのが難しいとのこと。たくさんのものを買ってしまったため、2人は人集めへ。

干物を見にきたというご夫婦を捕まえて事情を説明、バーベキューに参加してもらうことに。ご夫婦は住まいは東京だが、お部屋がここにあるとのこと。30歳の娘がいるがついてこないと話した。ここによくいるという親子もバーベキュー。村上佳菜子さんが干物やソーセージを焼いて振る舞っていた。海のものは身から焼くという。開始から45分、藪田さんが来てくれた。鶴瓶さんは家族に乾杯が始まって以来、バーベキューをしている所に家族を呼び寄せるのは初めてだと話した。ずっと焼いていた村上佳菜子さんは目が痛いと話した。

村上佳菜子さんは「ひたすら焼いていたが、すごい楽しかった、焼くのに必死すぎて食べてると焦げてしまう。焦げると焦げとるやないかと言われる」と話した。

同じ場所に1時間半以上!も滞在し、和気あいあいとおしゃべり。そして、鶴瓶と村上は別れて散策することに。

結局、同じ場所に2人は2時間15分もいたという。その居心地のいい場所を離れて、やっと1人旅がスタート。鶴瓶は行くことを約束した酒屋さんへ向かうことに。酒屋さんは70~80年(建物自体は100年)続いているという。今のご主人が4代目。店内は、夜になると酒場に変わるそうで、賑やかな雰囲気だという。お客さんはみんな帰ってくると、おかえりと言ってくれるといい、明日への活力がもらえるのだそう。

真鶴町岩海岸を散策。そこでは仲良し家族ら(同級生夫婦とその友人夫婦)と遭遇。のんびりビーチでおしゃべり。夫婦らに漁師について聞くも「昼間はあっちで綱を直していたが、もう飲んで出来上がっている時間かもしれない。急がないと会えない」と話した。

スタジオトークでは、村上のトーク技術、話しの仕方について話した。うまいよと鶴瓶が褒めると村上は「普通の経験をしていない。練習ばかりしてきたから、普通のご家族の話しを聞くのも新鮮で面白い。どんどん聞いてしまう」と話した。

新たな出会いを探し、路地を歩く鶴瓶。住民の小山玲子さんが、具合の悪かった腰を改善するために始めたウォーキングが10年目を迎えたなどと話した。趣味は町民センターで教わっている書道だという。

漁師を探しに港へ向かう途中、村上はダイビングの案内所に立ち寄った。案内所ではちょうど村上の出演している番組が視聴されていた。ダイバーの川口万里絵さんは、「いろいろ潜った中で一番キレイだったのはメキシコのあしか。犬と一緒でイルカ以上に一緒に遊べる」などと話した。

小山さんと散歩をしながらやっとの思いで習字の先生の福井正子さんの自宅に到着し、習字を見せてもらうことになった。鶴瓶は習字に挑戦。福井正子さんは「すごいですね」などと話した。

鶴瓶と一緒に歩いた小山さんが、鶴瓶をひと文字で表したという書道の作品を紹介した。

キーワード
ケープ真鶴
真鶴町(神奈川)
スキューバダイビング
真鶴町立遠藤貝類博物館
アラフラオオニシ
貴船神社
貴船まつり
まなづる里海ベース
岩海岸
真鶴(神奈川)
メキシコ
あしか
イルカ

家族に一杯 (バラエティ/情報)
01:47~

神奈川・真鶴町の家族に一杯を紹介した。いわしのみそ汁は海を楽しんだダイバーへの心使いだという。

キーワード
いわしのみそ汁
真鶴町(神奈川)

神奈川県真鶴町 ぶっつけ本番旅 (バラエティ/情報)
01:49~

神奈川・真鶴町。鶴瓶は、山の上の集落へ。大工の片山敏彦さんらに話を聞き、みかん狩りなどを行っている松本農園へ行く事にした。

漁師さんを探す村上は漁師で素潜りと定置網をしている五十嵐一広さんと丸山隆広さんに出会った。村上は五十嵐さんの妻の聖子さんのお店で獲ったサザエなどが食べられると聞き、お店に行く約束をした。

松本農園を目指す鶴瓶さんは子犬販売の看板を見つけ「犬をかったら妻に怒られる」とつぶやいた。到着すると農園を経営する五代目の松本悟さんとその家族がいた。農園では子犬と一緒に遊べるようになっており、この地ではまれにイノシシや鹿も出るという。

1時間後、真鶴駅前で漁師さんの店を探す村上さんは「嵐丸」の看板を見つけ、店内にあがらせてもらった。今日獲れたというほうぼう、まあじ、あぶらかますのお刺身3点セットを出してもらった村上さんは、漁師さんと奥さんの馴れ初めを聞いた。3ヵ月前にオーブンしたばかりのこのお店は夫婦2人の念願だったという。

スタジオトーク。港で村上が出会った人々からのメッセージが紹介された。村上は、「夢について教えてもらったので、夢を持つって素晴らしい事だと改めて感じた」と話した。鶴瓶は、「ぜひまた出て下さい」と言い、村上は「また出たいです、バーベキューまたやりましょう」と話した。

キーワード
村上佳菜子
松本農園
ミカン
真鶴町(神奈川)
湯河原(神奈川)
サザエ
アワビ
怪盗グルー
野ウサギ
イノシシ
キジ
シカ
サル
タヌキ
真鶴駅
ほうぼう
まあじ
あぶらかます

エンディング (その他)
02:07~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
02:07~

ファミリーヒストリーの番組宣伝。

コンとコトンの番組宣伝。

「土曜ドラマ バカボンのパパよりバカなパパ」の番組宣伝。ギャグマンガ家として時代の寵児となっていた赤塚不二夫、思うがまま自由に生き、周囲を振り回してしまうが多くの人に慕われていた。赤塚不二夫と家族の強い絆、涙と笑いがいっぱいの心に響くエピソード。ドラマはついに最終章へ。命をかけて漫画に取り組んだ赤塚不二夫とその家族の笑いと涙の物語、ついに完結。

NHKスペシャルの番組宣伝。

にっぽんトレッキング100SPの番組宣伝。

にっぽん百名山の番組宣伝。

「Why?強くなった?卓球ニッポン」の番組宣伝。

「岩合光昭の世界ネコ歩き」の番組宣伝。

土曜ドラマ バカボンのパパよりバカなパパの番組宣伝。

キーワード
赤塚不二夫
玉山鉄二
草笛光子
長谷川京子
比嘉愛未
森川葵
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送