鶴瓶の家族に乾杯 おんな城主直虎SP 菅田将暉と滋賀県彦根市へ

『鶴瓶の家族に乾杯』(つるべのかぞくにかんぱい)は、NHK総合テレビで1995年8月16日から毎週月曜日の19:30 - 20:43(JST)に放送されている紀行・バラエティ番組。司会を務める笑福亭鶴瓶の冠番組。番組の通称及び略称は「家族に乾杯」。字幕放送、ステレオ放送を実施。2011年度からはデジタル総合テレビのみ解説放送(ステレオ2音声)も実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月20日(金) 0:10~ 1:25
放送局 NHK総合

番組概要

滋賀県彦根市 ぶっつけ本番旅 おんな城主 直虎 スペシャル (バラエティ/情報)
00:10~

8月26日午前10時20分に滋賀県彦根市京町の外馬場公園にて。今回のゲストの俳優・菅田将暉さんは番組2度目の登場。「大河ドラマ おんな城主 直虎」では後に彦根藩の礎を築く武将・井伊直政の若き姿を熱演している。鶴瓶さんと合流し、「きょうは柴咲コウさん演じる井伊直虎の命日で、この番組持ってるな」と菅田さんがトークした。

キーワード
外馬場公園
大河ドラマ おんな城主 直虎
井伊直政
彦根城
柴咲コウさん
井伊直虎
彦根市(滋賀)
京町(滋賀)

オープニング (その他)
00:12~

オープニング映像。

さだまさしの「Birthday」が流れた。

キーワード
おんな城主 直虎
菅田将暉
鶴瓶
彦根市(滋賀)
Birthday
さだまさし

滋賀県彦根市 ぶっつけ本番旅 おんな城主 直虎 スペシャル (バラエティ/情報)
00:13~

きょうのゲストの俳優・菅田将暉さんは大阪府生まれの24歳で、大河ドラマ「おんな城主 直虎」では徳川家康に仕える武将・井伊直政を演じている。今回旅の舞台となった滋賀県彦根市は県北東部にあり琵琶湖の東側に位置する人口約11万3000人の市。シンボルは築城410年の彦根城で、築城当時のまま残存している天守閣は国宝に指定されている。駅前には井伊直政の像があり、直政は関ヶ原の戦いのあとに現在の彦根の領地を与えられ彦根市の礎を築いた。旅は直虎の命日としてスタートして5分後にはそれを超える出会いがありすごかったとトークした。

京町の外馬場公園からスタートし、近隣住民の石田栄次さんが近くに千代神社があると教えてくれた。千代神社の”千代”は万千代などの”千代”だそうで、菅田さんは井伊直政の一つ前の名前・万千代を演じているという。

石田さんとともに千代神社を訪れた。千代神社では2か月に一度、笑福亭一門が落語をしているという。寄席のポスターが張ってあったが、石田さんは時間が長く値段が高いため見に来たことはないという。宮司さんと挨拶し、神社をお参りする。千代神社の創立年は不明で、芸事の神様がまつられており本殿は国の重要文化財に指定されている。宮司さんの3歳の息子・智章くんはくまモンのTシャツを着ていて、「ひこにゃんじゃないんだ」と出演者らがトーク。横山敦子さんは、明日が出産予定日で、名前は「将暉」にしようと話した。

菅田将暉が”井伊さん”がいたら出会いたい、と言うので宮司さんに聞き込み。井伊一族の末裔は今もおり、「彦根の文化財のところにお勤めの直岳さんがいる」とのこと。

先ほどの妊婦さんが自転車に乗って帰るところに遭遇。昨日ヒヨコが生まれたのでうちの寺にも来てほしい、と鶴瓶らに声をかけた。

ヒヨコを見に蓮華寺へ。名前はまだつけていなく、お母さんは鶴瓶か将暉にする、と話した。ヒヨコはお兄ちゃんの自由研究のテーマでかえしたそうだが、明日赤ちゃんが生まれるのだから両方研究したら、と鶴瓶が提案した。

ロケの2日後、赤ちゃんは無事生まれたそう。お兄ちゃんの名前がオウキくんだからマサキくんもあり得る、と菅田将暉がコメントしたが「琉くん」に決めたそう。ヒヨコの名前は鶴瓶にした。

菅田さんのデビュー曲の「見たこともない景色」の映像が流れた。この曲にちなんで2人が見たことのない彦根のおすすめの光景を紹介する。最初に紹介したのは彦根のシンボルの彦根城にいるご当地キャラのひこにゃん。続いて紹介したのはカロムという指で弾を弾いて四隅の穴に入れていくビリヤードとおはじきを合わせたようなゲーム。最後に紹介したのは彦根市南部にそびえる荒神山で楽しめるハンググライダーで飛び立った先には琵琶湖が広がる絶景を見ることが出来る。 

いよいよ菅田将暉さんの一人旅が始まると話した。

菅田将暉さんはごはん屋をしている女性に出会い女性が経営している「てるちゃん」という家庭料理のお店に連れて行って貰った。そこで井伊直岳さんは博物館で館長をしているという情報を聞いた。

鶴瓶さんは新たな出会いを求めて琵琶湖の近くへ向かった。そこで松林という家を継いでいる4代目の松林善九郎さんに出会った。

てるちゃんを訪れた菅田将暉さんはシャイな悠真くんとふれあい、てるちゃんの定食を食べた。シャイな悠真くんは菅田さんに自分の緑と黒のランドセルを見せ菅田さんは「カラフルな時代にこの色を選ぶのは渋くてかっこいい」と話した。

松林善九郎さんの家に案内された鶴瓶さん。松林善九郎さんの家のすぐに琵琶湖がありそこから出ている遊覧船で竹生島に行けるという情報を聞いた。鶴瓶さんは最後に松林善九郎さん夫婦と孫と一緒に写真と撮って家を後にして港へ急いだ。 

鶴瓶さんは竹生島は島内には神社と寺があり働く人は通いのため人は住んでいない島だと紹介した。菅田将暉さんが出会ったシャイな悠真はロケの後に家族や友達に「菅田くんの膝に乗ったよ」と嬉しそうに話していたと紹介した。

菅田は彦根市金亀町にある彦根城博物館にやってきた。撮影許可が降りた。井伊直岳さんは現在不在。非常勤なため、常にここにいるわけではないという。古幡さんは武器と武具の担当。甲冑について説明を受けた。

鶴瓶は彦根市松原の蒔絵工房を訪れた。国の伝統工芸品に指定されている彦根仏壇を作っているという。蒔絵師を含む7種の職人の合作で作られる。中川さんはこの道45年。多くは永樂屋などに卸しているという。鶴瓶にビックボーイを勧めた。城下町に近江牛バーガーがあるという。

古幡さんは彦根城博物館の年表を案内。直虎のオンエアを楽しみにしているという。井伊さんは遠くに行ってしまっているとのこと。

井伊直岳さんからメッセージ。ロケ日は直虎の命日法要のため留守だったという。「おんな城主直虎」を毎回楽しみにしているという。

キーワード
おんな城主 直虎
徳川家康
井伊直政
彦根城
直虎
彦根市(滋賀)
琵琶湖
外馬場公園
千代神社
石田三成
京町(滋賀)
純瓶さん
くまモン
ひこにゃん
蓮華寺
ヒヨコ
見たこともない景色
カロム
ハンググライダー
荒神山
竹生島
彦根城博物館
井伊直岳さん
金亀町(滋賀)
ヤク
永樂屋
ビッグボーイ
近江牛バーガー
松原(滋賀)
統合失調症
井伊直岳
おんな城主直虎

家族に一杯 (バラエティ/情報)
00:52~

賀県彦根市の家族に一杯はちゃんぽん。長崎のちゃんぽんと違って彦根市のちゃんぽんは透明感があるスープで野菜を煮込まずに和風のダシで煮込むのが特徴。

キーワード
ちゃんぽん
彦根市(滋賀)

滋賀県彦根市 ぶっつけ本番旅 おんな城主 直虎 スペシャル (バラエティ/情報)
00:54~

菅田将暉は地元の人に多く出会うため城下町へ向かった。保育の勉強会に向かう西田圭佑さんと伊藤僚悟さんに出会った。大学生の2人のゼミの先生が主催しているものだという。菅田将暉は「僕ももともと教員志望だった。気付いたら仮面ライダーをやっていた」と話した。

鶴瓶は彦根市の近江牛バーガーのお店へと向かった。近江牛バーガーを9つ注文した。店員の女性に食べたことがあるか聞くとないと答えた。鶴瓶はおいしいとコメント。

菅田将暉らは彦根市で展示を行っている建物を訪問した。ギャラリーをしているという。日本画や家具などを展示していた。菅田将暉は「空気がよすぎてすべて芸術に見えてくる」とコメント。

鶴瓶は彦根仏壇の店がある通りへ向かう。仏壇屋がいくつも並んでいる。表具屋の木村清美さん親子に話を聞いた。今は木村泰健さんが5代目となっている。建築関係の会社員だったが帰ってきて家業を継いでいる。

菅田将暉は寺子屋で保育士の勉強会に参加した。幼稚園や保育園でやっていることを共有している。甲賀市で忍者の練習をしてきてから勉強会に来た人の話を聞いた。菅田将暉は「俳優業って自己プロデュースでもあるので。自分がやる役なので自分ならではでないと」と話す。オーナーが画家の吉田友幸さんに連絡してくれて会いにいくことになった。

鶴瓶が仏壇の店を訪ねた。お店で働く古田恵理さんが「井伊家の鎧兜を作る職人が平和な時代になってつくるものがなくなって、技術を生かしたのがお仏壇の仕事」と話した。オリジナルの仏壇を見せてもらった。河村春樹さんに仏壇について教えてもらった。彫刻師、宮殿師などの七師が仕事をして仏壇が出来上がるとのこと。

菅田将暉は東近江市へと向かった。画家の吉田友幸さんの自宅にお邪魔した。祖母お家をギャラリーとして使っている。「余白の部分を多くとるのが好き。もともと背景のある絵もそこはいらんなと思った」と語った。菅田将暉は「蜷川幸雄の舞台でちょっと引いてみと言われた。引いたら評判が倍に上がった」と話した。

鶴瓶が仏壇店にやってきた。親戚の西堀和仁さんに話を聞いた。甲冑などをお店に預かってもらっているという。甲冑を見せてもらった。鶴瓶が実際に甲冑を身にまとった。「昔の人はこんなに腹出てなかったのか」とコメントした。三人で写真を撮った。

菅田将暉は東近江市の画家・吉田友幸さんの自宅にお邪魔した。壁には祖父が趣味で描いた絵が飾ってある。

西堀和仁さんの甲冑は単なる足軽ではなく、足軽頭や武将のものだという。400年前ではなく200年前のものではないかということだった。菅田将暉は旅を終えて「友だちがたくさんできた」と話した。

キーワード
河原(滋賀)
近江牛バーガー
彦根市(滋賀)
iPhone
永樂屋
彦根(滋賀)
甲賀市(滋賀)
吉田友幸
井伊直虎
蜷川幸雄さん
東近江市(滋賀)
かっちゃん
彦根城博物館

エンディング (その他)
01:22~

エンディング映像が流れた。

次回予告が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送