特報首都圏 町工場、シリコンバレーへ

『特報首都圏』(とくほうしゅとけん)は、NHKで1984年4月6日から2017年3月10日まで放送されていた関東・甲信越地方向けの地域情報番組である。原則毎週金曜日に放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月23日(土) 11:00~11:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

今IT業界では斬新な技術を使った製品が続々と生まれている。そこで日本の町工場がビジネスチャンスを掴もうとしている。シリコンバレー側も日本の町工場注目している。

キーワード
シリコンバレー(アメリカ)

町工場、シリコンバレーへ (バラエティ/情報)
11:02~

世界を席巻したIT企業がインターネットにものづくりを結びつけた画期的な製品の数々を次々に始めているため、日本の町工場は自分たちの技術が活かせるのではと考えている。

創業65年の金属加工メーカー武州工業では大手自動車メーカー向けの金属パイプを製造している。最近売上は伸び悩み横ばいだ。社長英夫さんの息子英徳さんはアメリカに出るべきと社長を説得し、シリコンバレーへの進出を決めた。シリコンバレーでは現地コンサルタントの紹介で様々なメーカーを回る。武州工業の売りはパイプを曲げる高い加工技術。バイクを運転するロボットを開発した会社はわずか10ヶ月でこのロボットを作り上げた。求められるのは交渉先を深く理解した上で ビジネスを提案する力であると学んだ。

首都圏産業活性化協会では去年シリコンバレーに事務所を開設した。林さんの現地交渉もサポートしている。アメリカ企業との橋渡しを担おうとしている。林さんの会社の製品に興味を持ったのは医療機器メーカーだ。技術革新のスピードが早いシリコンバレーではパイプにこだわらず柔軟に対応することが重要だと林さんは感じた。

国内外の中小企業約1000社を訪問したという山本聡さんがスタジオに登場。今海外進出に意欲を示す中小製造業が半数以上に上ることについて山本さんは、国内市場は急速に縮小してきているため、世界の需要を獲得しなければ事業を継続できないのではという危機意識を持つ町工場が増えているのではないかと指摘。町工場には、設計・開発、試作、量産という工程があるが、大企業の注文に忠実に答えるという試作に日本の町工場は強いという。世界の設計・開発の拠点であるシリコンバレーでは日々新たなアイデアを生み出し形にしていて、それをいかにものにしていくかが世界の製造業の最先端の部分だと山本さんは話した。

東京・墨田区にある創業37年の浜野製作所は2年前試作品作り専門の工房を開設。最新機器が並ぶこの工房には今、アイデアを形にしてほしい人々が続々と訪れている。ある若者は、魚の餌にするためにコオロギを粉末にする装置を作って欲しいと依頼。1ヶ月後のイベントに出品するアート作品を急いで作って欲しいと訪れた別の男性に対応したのは長島弘明さん。依頼されたのは少女の体とパソコンを組み合わせた作品で、依頼者は「他の町工場に持って行くと断られやすいキワモノだったがノリよく相談に乗ってもらい助かった」と話した。打ち合わせ後すぐに材料を測定し、最新のデジタル機器を使い短時間で様々な形や材質を試す。1週間後、イメージ通りの作品に依頼者は「期待以上すぎる」と絶賛。社長の浜野慶一さんは、「我々が積み重ねてきた技術を提供して世界を変えていきたい」などと話した。

この町工場が開発を支援した高い機動性を持つ電動車いすに、今世界が注目。特徴は、24個のタイヤを組み合わせた前輪。小さなタイヤが横にも動くことで360度をスムーズに走行可能。この車いすの開発に関わった金岡裕之さんは、タイヤが上手く回らないとメーカーから相談を持ち込まれたと話す。金岡さんは設計図を元にタイヤの構造を分析。溶接でできた1mm以下の膨らみが原因だと突き止め、最新のレーザー溶接を使い膨らみをなくし、メーカーは3ヵ月後商品化に成功。更に、この電動車いすは世界のベンチャー企業約1000社が競うコンテストで優勝し高評価。この製品もシリコンバレーへ。投資会社からの出資によりベンチャー企業ではアメリカ各地で電動車いすを販売し、利用者の声を参考に墨田区の町工場と共に更なる改良を進めている。

いろんな人々のアイデアに自分たちのものづくりを貢献させて人間関係を構築し海外の需要を獲得していく浜野製作所は、日本にいながらの国際化だと解説。今の日本の町工場は設計・開発がキーワードで提案力があるため、シリコンバレーのベンチャー企業などのアイデアを日本の町工場が試行錯誤しながら実現していくという関係性が求められていくという。日本の町工場が他の国の町工場に勝つには手の技術が必要と専門家は指摘。機械的ではなく能動的な町工場こそがこれからの日本を元気にしていくと話した。

キーワード
青梅(東京)
シリコンバレー(アメリカ)
首都圏産業活性化協会
日本貿易振興機構
シリコンバレー
長島弘明さん
墨田区(東京)
レーザーカッター
三次元スキャナー
浜野慶一さん
ロボット
風力発電
電気自動車
電動車いす
金岡裕之さん
内藤淳平さん
杉江理さん
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送