大相撲 春場所 千秋楽 ▽優勝力士・三賞力士インタビュー

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月27日(日) 15:30~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲 春場所 千秋楽(中継1) (スポーツ)
15:30~

白鵬の土俵入りの模様を伝えた。

鶴竜の土俵入りの模様を伝えた。

幕内の成績を伝え、日馬富士と白鵬の対戦を振り返った。

解説・北の富士勝昭、舞の海秀平たちが今場所の日馬富士と白鵬、稀勢の里、豪栄道について解説した。

東【前頭十五】里山(6勝9敗)。西【十両一】青狼(9勝6敗)。青狼の下手投げ。

幕内のきょうの取組予定を伝えた。

東【前頭十四】大翔丸(8勝7敗)。西【十両一】大砂嵐(13勝2敗)。大翔丸の押し出し。

唐津海-小柳。三段目優勝は小柳(新潟・時津風)。

十両以下各段優勝力士の表彰式の模様を伝えた。

新入幕勝ち越しを決めた大翔丸にインタビュー。最後に勝ち越せて良かった、すごく嬉しいとコメントした。

三賞を獲得した力士をそれぞれ紹介。

キーワード
日馬富士
白鵬
豪栄道
稀勢の里
琴勇輝

ニュース (ニュース)
16:00~

民進党・岡田代表は結党大会のあと記者会見し、来月行われる2つの衆議院の補欠選挙について「しっかり結果を出すことが参議院選挙や衆参同日選挙につながる」と述べ勝利に向けて党の総力をあげて取り組む考えを示した。政務調査会長に山尾志桜里氏を起用したことについては、かねてから注目していて間違いなく将来のリーダー候補の一人だと述べた。

キーワード
岡田代表
山尾志桜里氏
民進党
衆院補選

大相撲 春場所 千秋楽(中継2) (スポーツ)
16:02~

東【前頭十三】千代鳳(8勝7敗)。西【前頭十一】阿夢露(7勝8敗)。阿夢露の送り出し。

幕下上位の成績を伝えた。

東【前頭十】臥牙丸(5勝10敗)。西【前頭十】玉鷲(9勝6敗)。玉鷲の押し出し。

十両優勝を決めた大砂嵐にインタビュー。優勝した喜びや膝のケガの調子などコメントした。

東【前頭十一】逸ノ城(11勝4敗)。西【前頭九】佐田の海(7勝8敗)。逸ノ城の寄り切り。

三段目優勝した小柳にインタビュー。喜びの声とこれからの目標、プロの土俵はとても緊張感のあるものだったなど語った。

東【前頭八】貴ノ岩(8勝7敗)。西【前頭十五】北太樹(3勝12敗)。貴ノ岩の寄り切り。

幕下上位と十両の成績を伝えた。

東【前頭十六】明瀬山(4勝11敗)。西【前頭七】魁聖(11勝4敗)。魁聖の押し出し。

東【前頭七】豪風(5勝10敗)。西【前頭十四】大栄翔(10勝5敗)。大栄翔の押し出し。

東【前頭十三】御嶽海(10勝5敗)。西【前頭六】正代(9勝6敗)。御嶽海の寄り切り。

東【前頭六】妙義龍(10勝5敗)。西【前頭八】千代大龍(3勝12敗)。千代大龍の突き出し。

東【前頭五】旭秀鵬(6勝9敗)。西【前頭十二】徳勝龍(8勝7敗)。徳勝龍の寄り切り。

幕内の成績を伝え、過去の日馬富士-白鵬の対戦を振り返った。

東【前頭九】豊響(3勝12敗)。西【前頭二】栃ノ心(6勝9敗)。栃ノ心のはたき込み。

豪栄道-稀勢の里の過去の対戦を振り返った。舞の海秀平は、稀勢の里の方が体が大きいので豪栄道は攻めているようで攻めきれていないと話した。

東【前頭二】隠岐の海(8勝7敗)。西【前頭三】安美錦(7勝8敗)。隠岐の海の押し出し。

キーワード
日馬富士
白鵬
豪栄道
稀勢の里

ニュース (ニュース)
16:48~

2年前から行方不明だった埼玉の当時中学1年の女子生徒が今日午後、東京・中野区で保護された。女子生徒は一緒にいた男がいなくなった隙に警察に電話をしたということで、警察は男の行方を捜すとともに詳しい経緯を調べている。

キーワード
朝霞市(埼玉)
中野区(東京)

大相撲 春場所 千秋楽(中継3) (スポーツ)
16:50~

東【前頭十二】英乃海(7勝8敗)。西【前頭一】高安(5勝10敗)。英乃海の上手投げ。

東【前頭一】琴勇輝(12勝3敗)。西【前頭四】勢(10勝5敗)。琴勇輝の引き落とし。

東【前頭五】松鳳山(4勝11敗)。西【小結】宝富士(6勝9敗)。松鳳山の押し出し。

殊勲賞受賞の琴勇輝のインタビュー。3賞受賞は初めてで嬉しい、今場所を振り返って一日一日が充実し大きな自信となったなどとコメントした。

東【小結】栃煌山(4勝11敗)。西【前頭四】蒼国来(5勝8敗2休)。栃煌山の送り出し。

北の富士勝昭ら解説者らが、稀勢の里と豪栄道がここまで持ちこたえてくれてよかったなどを話題にトークした。

東【前頭三】碧山(7勝8敗)。西【関脇】豊ノ島(3勝12敗)。碧山の突き出し。

東【関脇】嘉風(4勝11敗)。西【大関】照ノ富士(8勝7敗)。嘉風の寄り切り。

東【大関】豪栄道(12勝3敗)。西【大関】稀勢の里(13勝2敗)。稀勢の里の寄り切り。

東【横綱】鶴竜(10勝5敗)。西【大関】琴奨菊(8勝7敗)。鶴竜の下手投げ。

東【横綱】日馬富士(9勝6敗)。西【横綱】白鵬(14勝1敗)。白鵬の突き落とし。

試合後の白鵬の様子などを中継。北の富士勝昭や舞の海秀平が感想を語った。

幕内の成績を伝えた。

国歌の君が代の斉唱が行なわれた。

幕内優勝をした白鵬の表彰式の模様を伝えた。

幕内優勝した白鵬のインタビュー。長い間優勝から遠ざかっていたので…など言葉をつまらせる場面が多く、36回目の優勝を果たしてとの質問には涙を見せた。最後に暖かい応援をありがとうございましたと感謝の意を述べた。

優勝した白鵬へトロフィーや賞状などが授与された。

キーワード
稀勢の里
豪栄道
君が代

エンディング (その他)
17:57~

両国国技館で行われる夏場所の日程を伝えた。

エンディング映像。

キーワード
夏場所
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送