大相撲 春場所 初日

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月13日(日) 15:05~16:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲 春場所 初日(中継) (スポーツ)
15:05~

東【十両六】遠藤(0勝1敗)。西【十両六】常幸龍(1勝0敗)。常幸龍のはたき込み。

東【十両五】荒鷲(0勝1敗)。西【十両五】鏡桜(1勝0敗)。鏡桜の寄り切り。

幕下上位、十両のこれまでの結果を伝えた。

東【十両四】佐田の富士(0勝1敗)。西【十両四】輝(1勝0敗)。輝の押し出し。

八角信芳による協会ご挨拶の中継。

東【十両三】富士東(0勝1敗)。西【十両三】誉富士(1勝0敗)。誉富士の引き落とし。

東【十両二】朝赤龍(0勝1敗)。西【十両二】錦木(1勝0敗)。錦木のはたき込み。

東【十両一】大砂嵐(1勝0敗)。西【十両一】青狼(0勝1敗)。大砂嵐のはたき込み。

幕内の土俵入りの模様を伝えた。

日馬富士の土俵入りの模様を伝えた。

白鵬の土俵入りの模様を伝えた。

鶴竜の土俵入りの模様を伝えた。

先場所千秋楽の琴奨菊の取組、先月21日千葉・松戸市での優勝パレードの映像を紹介した。

賜杯と優勝旗の返還式の模様を中継で伝えた。

琴奨菊がインタビューに応えて、福岡・柳川市で水上パレードを行ったこと、強い人が勝つんじゃなくて、勝った人が強いと思っていること、などについて話した。

北の富士勝昭ら解説が、琴奨菊だけでなく他の力士も生活のパターンが決まっていること、琴奨菊の稽古場での稽古が少ないと聞いていて心配していること、琴奨菊の綱取の可能性、力士はいろんなタイプと力士と相撲をとらないと勝負勘が鈍るので不安に思っていること、などを話題にトークした。

キーワード
松戸市(千葉)
柳川市(福岡)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送