大相撲 初場所 十一日目 ▽中盤戦を終えて

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月20日(水) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲 初場所 十一日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

日馬富士の土俵入りの模様を伝えた。

きのうの取組のハイライトが流れた。

幕内の全勝力士と一敗力士が伝えられた。

二子山ら解説が、今日の結びの一番が大事な一番になるだろうと思っていること、などを話題にトークした。

幕内のきょうの取組を伝えた。

谷川ら解説が、二敗の力士もまだ優勝のチャンスがあると考えていること、終盤の時の力士の心理、などを話題にトークした。

ニュース (ニュース)
16:00~

粒子線治療は検査・入院費用など以外は保険が適用されず、患者負担が重くなると指摘されていた。今回、中医協は小児がんの陽子線治療と骨のがんの重粒子線治療について保険適用を承認。また、ブラッドパッチの治療についても保険適用を承認。今年4月から保険が適用されることになる。

東日本大震災で宮城・岩手では計75人の身元がわからないまま。福島・久之浜町では見つかった1人の遺体の身元が確認できない状態が続いていたが、福島県警が入れ歯の形状などから身元特定を進め、当時60歳の男性と確認。福島県は被災3県で唯一、身元不明者がゼロになった。

東京株式市場の日経平均株価などの値動きが伝えられた。

キーワード
中医協
粒子線治療
保険
がん
脳脊髄液減少症
ブラッドパッチ
東日本大震災
久之浜町(福島)
福島県
東京株式市場
日経平均株価
東京外国為替市場
円相場
陽子線治療
重粒子線治療
宮城県
岩手県

大相撲 初場所 十一日目(中継2) (スポーツ)
16:03~

幕内の全勝力士と一敗力士が伝えられた。また、映像で、これまでの白鵬と琴奨菊の取組が紹介された。

二子山ら解説が、この一年の琴奨菊と白鵬の取組、琴奨菊の勝ち目、などを話題にトークした。

東【前頭十三】貴ノ岩(8勝3敗)。西【前頭十一】阿夢露(5勝6敗)。貴ノ岩の小手投げ。

東【前頭十五】誉富士(2勝9敗)。西【前頭十】御嶽海(3勝6敗2休)。誉富士の押し出し。

貴ノ岩がインタビューに応え、勝ち越しを決めたことについて、嬉しいです、などと話した。

東【前頭十】千代鳳(3勝5敗3休)。西【前頭十二】正代(7勝4敗)。正代の突き落とし。

東【前頭十六】輝(2勝9敗)。西【前頭九】臥牙丸(6勝5敗)。臥牙丸の突き落とし。

東【前頭九】佐田の海(4勝7敗)。西【前頭十五】北太樹(6勝5敗)。北太樹の寄り切り。

東【前頭十四】豊響(7勝4敗)。西【前頭八】高安(9勝2敗)。高安の上手投げ。

東【前頭八】妙義龍(5勝6敗)。西【前頭十三】豪風(8勝3敗)。妙義龍の押し出し。

東【前頭七】豊ノ島(9勝2敗)。西【前頭十二】千代大龍(7勝4敗)。豊ノ島の突き落とし。

東【前頭六】隠岐の海(8勝3敗)。西【前頭五】蒼国来(6勝5敗)。蒼国来の寄り切り。

幕下上位と十両の結果を伝えた。

東【前頭三】逸ノ城(1勝10敗)。西【前頭六】徳勝龍(3勝8敗)。徳勝龍の送り出し。

幕内のここまでの結果、このあとの取組を伝えた。

ニュース (ニュース)
17:00~

選挙で投票するには3か月以上住民登録された自治体で、選挙人名簿に登録されることが必要。新たに選挙権を得る人が選挙直前に違う自治体に引っ越した場合、転居前と転居先の自治体でも名簿登録されず、投票できない。このため、参院選で18,19歳で新たに選挙権を得ても進学などで転居すると投票できないおそれがあるとして指摘されていた。衆院特別委では、転居前の自治体で投票を可能にする公職選挙法の改正案を衆院本会議に提出することを可決。あす改正案は衆院通過し、今月中にも成立の見通し。

中国・上饒の花火工場で爆発が起きて、1人死亡3人が行方不明で48人がけがをした。地元警察は爆発の原因を調べている。中国では春節を前に花火生産のピークを迎えている。

東京株式市場の日経平均株価などの値動きが伝えられた。

キーワード
衆院
参院選
衆院特別委
公職選挙法
上饒(中国)
春節
東京株式市場
日経平均株価
東京外国為替市場
円相場

大相撲 初場所 十一日目(中継3) (スポーツ)
17:04~

東【前頭七】玉鷲(3勝8敗)。西【前頭二】碧山(4勝7敗)。碧山の押し出し。

あすの十両と幕内の取組を伝えた。

東【前頭一】安美錦(4勝6敗1休)。西【前頭一】松鳳山(3勝8敗)。安美錦のはたき込み。

東【前頭四】琴勇輝(6勝5敗)。西【小結】栃ノ心(4勝7敗)。栃ノ心の寄り切り。

東【小結】勢(3勝8敗)。西【前頭二】宝富士(6勝5敗)。宝富士のすくい投げ。

東【関脇】栃煌山(5勝6敗)。西【前頭四】旭秀鵬(4勝7敗)。栃煌山の押し出し。

東【大関】稀勢の里(6勝5敗)。西【関脇】嘉風(6勝5敗)。嘉風の肩すかし。

東【横綱】日馬富士(10勝1敗)。西【大関】豪栄道(4勝7敗)。日馬富士の押し出し。

嘉風がインタビューに応じて、胸を合わさないことと大関の形にならないこと、めいいっぱい自分のできることをやろうと思っていったのが良かったです、などと話した。

東【横綱】鶴竜(8勝3敗)。西【前頭三】魁聖(3勝8敗)。鶴竜の寄り切り。

東【大関】琴奨菊(11勝0敗)。西【横綱】白鵬(10勝1敗)。琴奨菊の押し出し。

幕内のきょうの取組の結果を伝えた。

あすの幕内の取組を伝えた。

エンディング (その他)
17:58~

大相撲のあすの放送予定。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送