大相撲 九州場所 三日目

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月11日(火) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲 九州場所 三日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

幕下上位 / 十両の結果を伝えた。

逸ノ城の機能の取り組みを紹介した。

注目を浴びる逸ノ城軒の魚の取り組みを見て、舞の海秀平が瞬発力などが見えないので力強さを感じないが実際には力が強いのだろうと解説していた。

きょうの幕内取組を伝えた。

ニュース (ニュース)
16:00~

岐阜県関市の住宅で血を流して倒れている老夫婦が発見されその後死亡が確認されたと伝えた。夫婦には刃物で付けられたような傷跡が残っており、警察は現場近くで血のついた服を着ていた若い男を逮捕し、詳しい状況を調べている。

NHKや民放などがつくる団体が、日本文化を海外に紹介する一環で開催された催しに、高市総務相が出席。日本経済の活性に期待を寄せた。また総務省では2018年までに地上波関連事業の輸出額を200億円程度に伸ばすことを目標に挙げていることなどを伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
関市(岐阜)
高市総務相
NHK
日経平均株価
為替

大相撲 九州場所 三日目(中継2) (スポーツ)
16:04~

新三役となった勢にインタビュー。何回かチャンスが有ったもののなかなか三役に上がれず、やっと選ばれた感想をきくと、コツコツと鍛錬を重ねていった結果だと語った。また左手での取り組みを練習していることにも注目視質問すると、これも小さな積み重ねで、左の使い方を身につけることで、右がまた生きてくると話した。

勢のインタビューを見て感想を話した。警戒なトークに舞の海は女性人気があると話し、これまでの戦績を紹介した。また出稽古で勢が訪れるという谷側に勢の話を聞いた。

東【前頭十五】栃乃若(1勝2敗)。西【前頭十四】蒼国来(3勝0敗)。蒼国来の下手出し投げ。

幕内 きょうの取組を伝えた。

東【前頭十四】阿夢露(1勝2敗)。西【前頭十六】千代丸(2勝1敗)。阿夢露の寄り切り。

東【前頭十六】琴勇輝(1勝2敗)。西【前頭十三】荒鷲(2勝1敗)。荒鷲の送り出し。

幕内初勝利の阿夢露へインタビューを行った。怪我した足も治り、明日以降の取り組みにも力を尽くすと話していた。

東【前頭十六】琴勇輝(1勝2敗)。西【前頭十三】荒鷲(2勝1敗)。荒鷲の送り出し。

東【前頭十二】北太樹(0勝3敗)。西【前頭十五】旭秀鵬(1勝2敗)。旭秀鵬の下手投げ。

東【前頭十三】貴ノ岩(1勝2敗)。西【前頭十一】旭天鵬(3勝0敗)。旭天鵬の寄り倒し。

相撲界で今年の顔となった力士を紹介。

東【前頭十二】誉富士(1勝2敗)。西【前頭十】玉鷲(1勝2敗)。玉鷲の押し出し。

東【前頭十一】妙義龍(2勝1敗)。西【前頭九】徳勝龍(1勝2敗)。妙義龍の寄り切り。

東【前頭八】遠藤(1勝2敗)。西【前頭七】佐田の海(0勝3敗)。遠藤の上手投げ。

幕下上位、十両のきょうの結果を伝えた。また十両この一番で大道-北播磨の取り組みを紹介した。

東【前頭十】松鳳山(1勝2敗)。西【前頭六】常幸龍(1勝2敗)。常幸龍の突き出し。

東【前頭六】豊ノ島(2勝1敗)。西【前頭九】千代大龍(3勝0敗)。千代大龍の引き落とし。

東【前頭五】千代鳳(2勝1敗)。西【前頭八】栃ノ心(3勝0敗)。栃ノ心の寄り倒し。

キーワード
大道
北播磨

ニュース (ニュース)
17:04~

大阪府内では去年1年間で飲酒運転による事故が240件発生し、全国2番目の数値を記録。また今年度はすでに174件の事故が起きており、全国最多となっている。この事態を受け、大阪府警では5年以内の飲酒運転の検挙歴やアルコール依存症の疑いと判断した場合、専門の医療機関を紹介する取り組みを12月から始める方針を示した。警察が違反者に医療機関を紹介し治療を受けてもらうのは全国初の取り組みとなる。

東シナ海で尖閣諸島の国有化以降、中国海軍の艦艇が日本の護衛艦に射撃管制レーダーを照射したことや、中羽後区の戦闘機が関し飛行中の自衛隊機に異常接近した事件を受け、前日行われたに中首脳会談で不測の事態を避けるため防衛当局間の海上連絡メカニズム実施に向け競技で一致したことを伝えた。

民主党の後藤斎衆院議員が2015年に行われる山梨県知事選に出馬するために、議員辞職願を提出し許可されたことを伝えた。また後藤氏は離党届も提出しておりこれもも認められた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
飲酒運転
アルコール依存症
大阪府警
尖閣諸島
東シナ海
日中首脳会談
後藤斎
民主党
日経平均株価
為替

大相撲 九州場所 三日目(中継3) (スポーツ)
17:09~

東【前頭四】魁聖(1勝2敗)。西【前頭七】隠岐の海(3勝0敗)。隠岐の海の寄り切り。

幕内のここまでの結果と、このあとの取組を伝えた。

東【前頭五】大砂嵐(0勝3敗)。西【前頭三】隠岐の海(2勝1敗)。照ノ富士の押し倒し。

あすの十両取組を伝えた。

東【前頭四】嘉風(0勝3敗)。西【前頭二】豊響(1勝2敗)。豊響の押し倒し。

東【関脇】碧山(1勝2敗)。西【関脇】逸ノ城(2勝1敗)。逸ノ城の上手投げ。

東【小結】豪風(1勝2敗)。西【大関】稀勢の里(3勝0敗)。稀勢の里の押し出し。

あすの幕内取組を伝えた。

東【大関】琴奨菊(2勝1敗)。西【前頭二】宝富士(2勝1敗)。宝富士の突き落とし。

東【小結】勢(0勝3敗)。西【大関】豪栄道(1勝2敗)。豪栄道のはたき込み。

九州場所3日目で2人の大関を破った宝富士にインタビュー。力がついてきていると感じるかという質問には控えめに答えていた。

東【小結】勢(0勝3敗)。西【大関】豪栄道(1勝2敗)。豪栄道のはたき込み。

豪栄道の今日の取り組みを見て、舞の海氏は勝ちはしたが満足はしていないだろうと話した。

東【前頭一】安美錦(0勝3敗)。西【横綱】鶴竜(3勝0敗)。鶴竜の押し出し。

東【横綱】白鵬(3勝0敗)。西【前頭一】栃煌山(0勝3敗)。白鵬のすくい投げ。

東【横綱】日馬富士(2勝1敗)。西【前頭三】高安(3勝0敗)。高安の勇み足。

横綱を破り金星を獲得した高安のインタビュー。これまでに3つの金星を得ている高安はこれのおごることなく精進していくと答えた。

エンディング (その他)
17:59~

エンディング映像

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送