大相撲 初場所 十日目

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月17日(火) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

初場所 十日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

横綱白鵬土俵入り。

イベント宣伝 (その他)
15:58~

第45回NHK福祉大相撲のお知らせ。

キーワード
第45回NHK福祉大相撲

ニュース (ニュース)
16:00~

松原拉致問題相今日、拉致被害者の家族会の代表らとの面会で拉致問題解決に全力で取り組む考えを伝えた。拉致被害者の家族会の飯塚繁雄代表は心強く思ったと語った。

オホーツク海を南下してきた流氷が北海道の網走市の沖合に近づいているのを今朝気象台が確認し流氷初日を発表した。網走の流氷初日は平年より4日去年より2日早くなっている。網走地方気象台は冬型の気圧配置で北風が吹いたため平年より早い流氷初日を迎えたとしている。流氷はあすにかけてゆっくりと何かし岸に近づく見込み。

キーワード
松原拉致問題相
飯塚繁雄代表
増元照明事務局長
拉致問題
網走地方気象台
網走市(北海道)
流氷
オホーツク海

為替と株の値動き (ニュース)
16:02~

東京市場の為替と株の値動き。

キーワード
東京市場
TOPIX

初場所 十日目(中継2) (スポーツ)
16:03~

西岩親方解説。引退を迎えた今、ケガに苦しんだ時期があったが、乗り切ってきたと話す。

西岩親方が当時の北桜との対戦を振り返り、うまい具合に取組ができたので嬉しかったと話す。

さらに西岩親方が朝青龍との対戦を振り返り、口から流血しながらも白星を勝ち取ったことで、笑顔でインタビューに答えていた。親方は当時は興奮していたと話す。

舞の海秀平が現役当時の西岩親方との取り組みを振り返る。舞の海は突進をかわそうとしたが、うまく行かなかったと話す。

隆の山と朝赤龍の取組。朝赤龍の勝ち。

千代の国と旭秀鵬の取組。千代の国の勝ち。

芳東と鳰の湖の取組。芳東の勝ち。

白星を獲得した千代の国にインタビュー。勝ち越すことができて自分でもびっくりしていると語った。

西岩親方が雅山との取り組みを振り返る。親方はこの場所の時に腕をケガしたと語る。

魁聖と土佐豊の取組。土佐豊の勝ち。

西岩親方が雅山との取り組みについて話す。良いライバル関係で、引退した親方に雅山が飲みの誘いをし、親方は泣きそうになったと語る。

富士東と磋牙司の取組。富士東の勝ち。

松鳳山と佐田の富士の取組。松鳳山の勝ち。

天鎧鵬と栃煌山の取組。栃煌山の勝ち。

阿覧と臥牙丸の取組。臥牙丸の勝ち。

白星を獲得した栃煌山にインタビュー。

時天空と碧山の取組。碧山の勝ち。

幕下上位の成績発表。

妙義龍と栃ノ心の取組。妙義龍の勝ち。

十日目ここまでの幕下上位と十両の取組結果が紹介された。

十両この一番 旭日松-双大竜の取り組み、双大竜の勝ち。

大道と豊響の取り組み、大道の勝ち。

キーワード
北桜
朝青龍
雅山

ニュース (ニュース)
17:00~

韓国最大の財閥・サムスングループは、今年設備投資と研究開発に過去最高の3兆円余りを投じる計画を明らかにした。これは去年と比較して12%増加した額となっている。年内には有機EL使用の大型薄型テレビが発売されることから、こうした製品の生産体制を整えるものと見られており、サムスングループは開発で先行の分野に重点を置き、日本などのメーカーに先手を打つ姿勢を示している。

13日にイタリア中部の沖合で大型客船が座礁した事故で、救助された日本人乗客が今日帰国し、客船側の対応を批判した。この事故では6人が死亡、少なくとも16人が行方不明になっていることがわかっている。乗客の多くは大手旅行会社が主催するツアーに参加していたが、日程を切り上げて帰国したという。

キーワード
サムスン 電子
成田空港
トスカーナ(イタリア)
有機EL
日本
ソウル(韓国)
ラスベガス(アメリカ)

為替と株の値動き (ニュース)
17:03~

東京外国市場での株の値動きが報告された。

キーワード
東京市場
TOPIX
日経平均株価

初場所 十日目(中継3) (スポーツ)
17:03~

十日目ここまでの幕内の勝敗結果が紹介された。

豊真将と嘉風の取り組み、豊真将の勝ち。

旭天鵬と栃乃若の取り組み、旭天鵬の勝ち。

あすの十両と幕内の取り組みが紹介された。

隠岐の海と豪栄道の取り組み、隠岐の海の勝ち。

雅山と豪風の取り組み、雅山の勝ち。

安美錦と若荒雄の取り組み、安美錦の勝ち。

高安と日馬富士の取り組み、日馬富士の勝ち。

琴欧洲と北太樹の取り組み、琴欧洲の勝ち。

把瑠都と豊ノ島の取り組み、把瑠都の勝ち。

稀勢の里と琴奨菊の取り組み、稀勢の里の勝ち。

白鵬と鶴竜の取り組み、鶴竜の勝ち。

横綱・白鵬を倒した鶴竜の勝利者インタビューが行われた。

白鵬と鶴竜戦の解説が行われた。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送