大相撲 幕内の全取組 ▽技の真髄〜突き押し〜

放送日 2019年5月21日(火) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲夏場所 十日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

突き押しについて九重親方は「突き押しというのは短い間に、つくところは狭いんですけど、その中に全神経を集中して、土俵の外でやって来た集大成を突きに込めなきゃいけない。これで負けたらしょうがない。1つ1つ気持ちを入れて突くことが僕の神髄」などと話した。

千代大海について北の富士勝昭は「来たときから強かった。横綱にならなかったのが不思議なくらい。押し相撲は一番難しいと思ってる」などと話した。不知火は「THE・突き押しというような相撲だなと思いました」などと話した。

キーワード
千代大海

ニュース (ニュース)
16:00~

前線の影響で、関東や東北南部を中心に大気の状態が不安定になり、発達した雨雲がかかっている。このあと数時間は1時間に30ミリ以上の激しい雨が降るおそれがあり、土砂災害や川の増水などに警戒が必要。各地の雨量など伝えた。福島県と茨城県では、「土砂災害警戒情報」が発表されている地域がある。茨城・千葉・神奈川・栃木で合わせて約6400戸が停電しているという。東日本と北日本の太平洋沿岸では、このあと数時間は風の強い状態が続く見込み。気象庁は土砂災害や高波などに警戒するよう呼びかけている。

4年前、大阪・寝屋川市の中学1年生の少年と少女を殺害したとして殺人の罪に問われ、去年12月に1審の裁判員裁判で死刑を言い渡された被告が21日までに控訴を取り下げ死刑が確定した。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
土砂災害
東京電力
土砂災害警戒情報
中央区(千葉)
いわき市(福島)
増水
浸水
高波
つくば市(茨城)
日立市(茨城)
寝屋川市(大阪)
円相場
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
大阪地方裁判所

大相撲夏場所 十日目(中継2) (スポーツ)
16:03~

幕内の取組を伝えた。

東【前頭十三】千代丸(4勝6敗)。西【前頭十六】大翔鵬(6勝4敗)。千代丸の押し出し。

東【前頭十六】石浦(5勝5敗)。西【前頭十三】佐田の海(5勝5敗)。石浦の小手投げ。

東【前頭十二】志摩ノ海(5勝5敗)。西【前頭十五】照強(4勝6敗)。志摩ノ海の寄り切り。

幕下上位の成績を伝えた。

東【前頭十七】千代翔馬(3勝7敗)。西【前頭十二】矢後(4勝6敗)。矢後の寄り切り。

東【前頭十四】炎鵬(7勝3敗)。西【前頭十一】栃煌山(6勝4敗)。栃煌山のはたき込み。

東【前頭十】輝(2勝8敗)。西【前頭十四】徳勝龍(3勝7敗)。徳勝龍の押し出し。

東【前頭十五】琴恵光(8勝2敗)。西【前頭十】阿武咲(5勝5敗)。琴恵光の引き落とし。

東【前頭七】正代(6勝4敗)。西【前頭八】朝乃山(9勝1敗)。朝乃山の寄り切り。

琴恵光のインタビュー。「いつもどおりリラックスして取れました。たくさんの方に応援してもらっているので、土俵の上で恩返しができたのかなっていうのはあります。1つずつ丁寧に自分の相撲を取りきりたいと思います」などと話した。

東【前頭七】松鳳山(6勝4敗)。西【前頭八】明生(6勝4敗)。明生の突き落とし。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭六】宝富士(6勝4敗)。西【前頭九】友風(4勝6敗)。宝富士の引き落とし。

キーワード
大相撲夏場所

ニュース (ニュース)
17:01~

前線の影響で、関東や東北南部を中心に大気の状態が不安定になり、発達した雨雲がかかっている。このあと数時間は1時間に30ミリ以上の激しい雨が降るおそれがあり、土砂災害や川の増水などに警戒が必要。各地の雨量など伝えた。茨城・大洗町の現在の様子を伝えた。福島県ではこれまでの雨で土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。気象庁は土砂災害や高波などに警戒すると共に落雷や竜巻などの激しい突風にも十分注意するよう呼びかけている。

株と為替の値動きを伝えた。

宮城・泉区で、7歳の息子の首を絞めて投げつけるなどしてけがをさせたとして、29歳の父親が警察に逮捕された。警察によると、容疑者は5月12日、午後7時ごろから2時間半にわたり、自宅で2歳の長男の首を絞めて投げつけたり、腹を蹴ったりして、首などに2週間のけがをさせた疑いが持たれている。容疑者は「首を絞めたことは間違いありません」と話し、容疑を認めているという。

キーワード
土砂災害
東京電力
土砂災害警戒情報
増水
浸水
高波
大洗町(茨城)
いわき市(福島)
北茨城市(茨城)
三宅島
落雷
竜巻
円相場
日経平均株価
東証株価指数
東京市場
仙台市(宮城)
泉区(宮城)

大相撲夏場所 十日目(中継3) (スポーツ)
17:04~

幕内前半の結果とこれからの取組を伝えた。

東【前頭九】嘉風(3勝7敗)。西【前頭六】嘉風(3勝7敗)。嘉風の寄り切り。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭五】妙義龍(3勝7敗)。西【前頭三】玉鷲(6勝4敗)。玉鷲の突き落とし。

東【前頭一】北勝富士(4勝6敗)。西【前頭三】千代大龍(3勝7敗)。北勝富士の押し出し。

東【前頭二】大栄翔(5勝5敗)。西【前頭一】琴奨菊(3勝7敗)。大栄翔の引き落とし。

東【小結】碧山(4勝6敗)。西【前頭二】遠藤(3勝7敗)。碧山のはたき込み。

東【小結】御嶽海(6勝4敗)。西【関脇】栃ノ心(9勝1敗)。栃ノ心の寄り切り。

優勝争いについて北の富士勝昭は「これから横綱、大関の対戦があるわけですからまだ早まったことはいえないよね」などと話した。

東【前頭五】竜電(6勝4敗)。西【大関】高安(7勝3敗)。高安の押し出し。

東【大関】豪栄道(7勝3敗)。西【前頭四】隠岐の海(2勝8敗)。豪栄道の突き落とし。

東【前頭四】阿炎(6勝4敗)。西【横綱】鶴竜(9勝1敗)。鶴竜の突き落とし。

弓取式の様子を伝えた。

鶴竜と阿炎の取組を振り返った。

幕内の結果を伝えた。

あすの幕内の取組を伝えた。

あすの放送予定を伝えた。

キーワード
大相撲夏場所
鶴竜
阿炎

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送