大相撲 ▽終盤戦突入 ▽先頭走る白鵬はきょう御嶽海戦

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月23日(水) 15:55~17:30
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲 初場所 十一日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

白鵬について若藤は「今は、いつもの白鵬。前半はやっぱり動きもキレがなかったし足を気にしているのかなという相撲を取っていた」などと話した。優勝ラインについて鏡山は「このまま白鵬が負けるというのは考えられない相撲になってきたんで、周りの力士が崩れている中でまあ、2敗までいくかいかないか」などと話した。

幕内の本日の取組を伝えた。

キーワード
白鵬
御嶽海

ニュース (ニュース)
16:01~

前橋市によりますと、市内にある特別養護老人ホーム「えいめい」で、今月10日以降、入所者35人がインフルエンザに集団感染しこのうち、80代から90代までの5人が22日までに死亡したということです。

10月から実施が予定されている、幼児教育と保育教育の無償化で政府は、認可外の施設について、5年の経過措置の間は全施設を対象にするとしていたが、全国市長会の要望を踏まえ、市町村が条例で施設を限定できるとして新たな方針を示した。

20181年間に日本に入国した外国人は3010万人余りで、はじめて3000万人を超えた。法務省によると、去年1年間に日本に入国した外国人は、およそ3010万2000人で前の年に比べて267万人増え、統計を取り始めた昭和25年以降はじめて3000万人を超えた。去年の9月から11月にかけて入国した人は、前の年を下回っていて台風21号や北海道での地震などの影響がうかがえる。法務省は、観光立国を目指す政策の効果ではないか。東京オリンピック・パラリンピックに向けて今後、さらに増加することが予想されると話している。

キーワード
前橋市(群馬)
インフルエンザ
幼・保 無償化
台風21号
北海道地震
法務省
東京オリンピック
東京パラリンピック
前橋市
特別養護老人ホーム えいめい

大相撲 初場所 十一日目(中継2) (スポーツ)
16:04~

東【前頭十二】輝(3勝8敗)。西【前頭十六】大奄美(3勝8敗)。大奄美の寄り切り。

東【前頭十六】大翔丸(1勝10敗)。西【前頭十一】勢(6勝5敗)。大翔丸の首投げ。

関脇・豪風の引退会見の様子を伝えた。豪風は「自分の理想としている豪風らしい相撲が取れず体力の限界、気力の限界ということで引退させて頂くことになりました。なんにしても最年長なんとかという言葉が記録にはついてきては来ますので、自分にとっては誇れるものじゃないのかなと思ってます」などと話した。

東【前頭十一】佐田の海(7勝4敗)。西【前頭十五】琴恵光(6勝5敗)。佐田の海の寄り切り。

東【前頭十五】千代の国(8勝3敗)。西【前頭十】阿炎(7勝4敗)。阿炎の不戦勝。

引退した豪風が把瑠都に勝った時の一番を紹介した。豪風は押尾川を襲名し後進の指導にあたることになっている。

東【前頭十】宝富士(6勝5敗)。西【前頭十四】千代翔馬(5勝6敗)。千代翔馬の送り出し。

東【前頭十三】矢後(7勝4敗)。西【前頭八】朝乃山(5勝6敗)。朝乃山の寄り切り。

東【前頭十三】琴勇輝(4勝7敗)。西【前頭七】大栄翔(5勝6敗)。大栄翔の不戦勝。

東【前頭七】竜電(4勝7敗)。西【前頭十二】明生(6勝5敗)。竜電の寄り倒し。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭十四】豊山(6勝5敗)。西【前頭六】阿武咲(7勝4敗)。阿武咲の突き落とし。

東【前頭六】千代大龍(6勝5敗)。西【前頭八】魁聖(8勝3敗)。魁聖の寄り切り。

キーワード
初場所
豪風
把瑠都
押尾川

ニュース (ニュース)
17:01~

「GAFA」と呼ばれるアメリカの巨大IT企業が力を増す中、公正取引委員会は23日からGAFAなどが取り引き先への対応や個人データの扱いで不当な行為をしていないか実態調査を始めた。アメリカの巨大IT企業をめぐっては、膨大なデータを集めて市場を独占することへの懸念が指摘されている。このため公正取引委員会は実態調査を行うことにし、取引先の企業や消費者が不当な対応を受けていないか情報を集めるため23日、専用のホームページを開設した。GAFAに加えて楽天やヤフーといった日本のIT企業に関する情報も受け付けるという。

為替と株の値動きを伝えた。

中国で日本旅行がブームになっている事から、中国政府が日本と中国の地方都市を結ぶ46もの新しい国際路線を認可しか事がわかり、日本を訪れる中国人観光客が更に増えそう。貨物便を除いて週277便が増えるという。現在、日中の間に週1000便あまりが運航しているが認可された路線がすべて運航すると便数は一気に25%以上増えることになる。

キーワード
GAFA
円相場
日経平均株価
東証株価指数
グーグル
アップル
フェイスブック
アマゾン
楽天
ヤフー

大相撲 初場所 十一日目(中継3) (スポーツ)
17:04~

幕内前半の結果とこれからの取組を伝えた。

魁聖のインタビュー。「なんとかできてよかったです」などと話した。

東【前頭九】遠藤(8勝3敗)。西【前頭五】嘉風(2勝9敗)。遠藤の寄り切り。

遠藤のインタビュー。「しっかり集中してると思います」などと話した。

東【前頭三】松鳳山(4勝7敗)。西【前頭一】逸ノ城(6勝5敗)。松鳳山の上手投げ。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭一】栃煌山(5勝6敗)。西【前頭二】錦木(4勝7敗)。栃煌山の寄り切り。

東【小結】妙義龍(5勝6敗)。西【前頭三】正代(4勝7敗)。妙義龍の押し出し。

東【前頭四】琴奨菊(4勝7敗)。西【関脇】玉鷲(9勝2敗)。玉鷲の押し出し。

キーワード
初場所
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送