大相撲 初場所 十日目 ▽終盤戦を占う[

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月22日(火) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲 初場所 十日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

幕内の取組を伝えた。

白鵬がこのまま突張していくのか。白鵬、隠岐の海の取組について紹介。隠岐の海が白鵬に勝った相撲とその翌場所、直近の相撲を振り返った。北の富士勝昭は「よく戦ってますよね。きょうもがっぷり胸があうと勝機はありますね」などと話した。雷は「とにかく自分の得意な左四つになって上手がほしいんじゃないですかね。そうすれば勝機があるんじゃないかなと思います」などと話した。高安と貴景勝の三番の相撲を振り返った。

キーワード
白鵬
隠岐の海
高安
貴景勝

ニュース (ニュース)
16:02~

韓国の去年1年間のGDP、国内総生産の伸び率はプラスの2.7%で、建設業や企業の設備投資が減少して6年ぶりの低い水準にとどまった。韓国では、最低賃金の引き上げで中小企業などが雇用を手控えるなど、ムン・ジェイン政権の経済運営に不満が高まっていて、一時80%を超えていた支持率は40%台に下落している。

イギリスのEU・ヨーロッパ連合からの離脱をめぐり、国境管理が厳しくなる前にフランスから船で海を渡ってイギリスに入国しようとする移民が急増している。公共放送BBCは、悪質なあっせん業者などが「イギリスがEUを離脱したら国境は封鎖される。その前に急いで海を渡る必要がある」などと移民の不安をあおっていると伝えている。ジャビド内相はパトロール船を増やし取締りを強化する方針を示したが21日、船の配備が間に合っていないと明らかにした。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
国内総生産
ムン・ジェイン大統領
ムン・ジェイン政権
カレー(フランス)
円相場
日経平均株価
東証株価指数
BBC
ヨーロッパ連合
ジャビド内相

大相撲 初場所 十日目(中継2) (スポーツ)
16:05~

東【十両二】貴源治(3勝7敗)。西【前頭十五】琴恵光(6勝4敗)。琴恵光の送り出し。

元関脇の豪風が日本相撲協会に引退を届けを出した。

豪風が初金星をあげた時の映像を紹介した。北の富士は「努力の人。ずいぶん研究熱心だった力士」などと話した。雷は「小兵なんですけども、当たりも強いし相手を研究しトレーニングをよくやっていました」などと話した。

東【前頭十二】輝(3勝7敗)。西【前頭十六】大翔丸(0勝10敗)。輝の押し出し。

東【前頭十四】千代翔馬(4勝6敗)。西【前頭十二】明生(6勝4敗)。千代翔馬のはたき込み。

千代の国と勢の取組を2番を振り返った。北の富士は「勢の出足に圧倒されますね」などと話した。

東【前頭十一】佐田の海(6勝4敗)。西【前頭十六】大奄美(2勝8敗)。佐田の海の寄り切り。

東【前頭十五】千代の国(6勝4敗)。西【前頭十一】勢(2勝8敗)。勢の押し倒し。

東【前頭十】宝富士(6勝4敗)。西【前頭十三】琴勇輝(4勝6敗)。琴勇輝の送り出し。

東【前頭十四】豊山(6勝4敗)。西【前頭十】阿炎(6勝4敗)。豊山の押し出し。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭七】竜電(3勝7敗)。西【前頭九】遠藤(7勝3敗)。遠藤の寄り切り。

東【前頭十三】矢後(7勝3敗)。西【前頭七】大栄翔(4勝6敗)。大栄翔の寄り切り。

東【前頭八】朝乃山(4勝6敗)。西【前頭六】阿武咲(6勝4敗)。朝乃山のはたき込み。

幕内前半の結果とこれからの取組を伝えた。

白鵬の今場所の成績を決まり手とともに紹介した。北の富士「前半は危ないところもあったけど、中盤になってがらっと変わりましたね。段々、場所がたつにつれて本来の相撲に持っていくというのが白鵬のスタイルですよね」などと話した。

元関脇の豪風が日本相撲協会に引退を届けを出した。

東【前頭五】碧山(6勝4敗)。西【前頭八】魁聖(7勝3敗)。碧山の押し出し。

キーワード
初場所
豪風
白鵬

ニュース (ニュース)
17:04~

賃金や労働時間に関する厚生労働省の調査が不適切に行われていた問題で、外部の弁護士などでつくる「特別監察委員会」が検証結果の報告書を取りまとめた。報告書では、課長級を含む職員が不適切だと知りながら漫然と以前からの手法を踏襲していたとして、法令遵守の意識が欠如していたと指摘した。そのうえで、一部の時期については統計法違反にあたるとした。隠蔽しようとする意図までは認められなかったとしている。

22日午前9時半過ぎ、京都・北区の河川敷で工事に使われていた長さ36メートルのクレーン車のアームが折れ曲がり、御薗橋の上に倒れ込んだ。車などへの接触はなく、けが人はいなかった。

全国の主なスーパーの去年1年間の売り上げは、ネット通販との競争で衣料品の販売が落ち込んだ影響などから、3年連続で減少した。日本チェーンストア協会によりますと、全国の主なスーパー1万447店舗の去年1年間の売り上げは、12兆9883億円余りだった。このうち、比較可能な店どうしの売り上げを比べると前の年を0.2%下回り3年連続の減少となった。

キーワード
厚生労働省
北区(京都)
賀茂川
御薗橋
特別監察委員会

大相撲 初場所 十日目(中継3) (スポーツ)
17:07~

東【前頭三】正代(4勝6敗)。西【前頭五】嘉風(2勝8敗)。正代の寄り切り。

幕下上位の成績を紹介した。

東【前頭六】千代大龍(6勝4敗)。西【前頭三】松鳳山(3勝7敗)。千代大龍の押し出し。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭一】栃煌山(4勝6敗)。西【前頭一】逸ノ城(6勝4敗)。逸ノ城の寄り切り。

東【小結】妙義龍(4勝6敗)。西【前頭二】北勝富士(6勝4敗)。北勝富士の押し倒し。

東【前頭二】錦木(4勝6敗)。西【関脇】玉鷲(8勝2敗)。玉鷲の押し出し。

2関脇について北の富士は「玉鷲は白鵬も要注意でしょうね。貴景勝も負けずに元気で千場所よりも相撲がいいと思ってます」などと話した。

玉鷲のインタビュー。「残りの取組、気合い入れてやりたいと思います。前に出ることだけを考えて1日頑張っていきます」などと話した。

東【前頭四】琴奨菊(4勝6敗)。西【大関】豪栄道(4勝6敗)。豪栄道の外掛け。

東【大関】高安(5勝5敗)。西【関脇】貴景勝(7勝3敗)。高安のはたき込み。

東【前頭一】隠岐の海(6勝4敗)。西【横綱】白鵬(10勝0敗)。白鵬の寄り切り。

弓取式の様子を伝えた。

白鵬と隠岐の海の一番を振り返った。雷は「横綱の方がスピードが早いですね」などと話した。

幕内の結果を伝えた。

あすの幕内の取組を伝えた。

北の富士勝昭は「まぁ頑張ってほしいですね」などと話し、明日の放送予定などを伝えた。

キーワード
初場所
玉鷲
貴景勝
白鵬
隠岐の海
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送