大相撲 九日目 ▽北の富士 語る(5)〜親方〜

大相撲(おおずもう)は、日本相撲協会が主催する相撲興行。がっぷりと四つに組んだ力士同士の力が拮抗する取組。取り組みがおおよそ4分を超えると「水入り」になる場合がある。公益財団法人日本相撲協会が主催する大相撲(おおずもう)は、世界中で行われる相撲興行の中で、最も有名かつ権威のある競技興行である。東京での開催場所は国技館である(詳しくは国技館、国技#日本の国技を参照)。土俵に立つものおよび出場できるものは男性に限られる(見た目が男性であるゲイやトランスジェンダー、あるいは半陰陽に関する規定は無い)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月21日(月) 15:55~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

大相撲 初場所 九日目(中継1) (スポーツ)
15:55~

横綱・白鵬の土俵入りの様子が流れた。

北の富士が引退し親方となった時の思い出について語った。北の富士は昭和49年に現役を引退し親方になった。北の富士は「元々、現役止めたら残るつもりはなかった。俺みたいなちゃらんぽらんが、人の指導なんてできるわけがないと思ってた。部屋を持ったときは十両、幕内力士を育てたいなと思ってたけど、横綱、優勝力士なんてことは考えてなかった。家庭的な相撲部屋でいいかなと」などと話した。親方になって7年後に千代の富士が横綱に昇進した。千代の富士について北の富士は「あんまり大きな迷惑はなかったけどそうとうやんちゃだったな。」などと話した。北勝海について北の富士は「俺に1回も叱られない、一番手間のかからない弟子」などと話した。

キーワード
千代の富士

ニュース (ニュース)
16:03~

保育士不足など閉鎖がされる施設が出ている企業主導型保育所の対策を検討する政府の有識者で、自治体から国による指導監督を強化するよう要望が出された。また会合では企業主導型保育所の利用状況に関する政府の調査結果が報告された。2018年3月の時点で定員の充足率は60%余だった。

2回目の米朝首脳会談の開催に向けてアメリカを訪れていた北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の側近が21日午後、ピョンヤンに戻りトランプ大統領と面会した内容を踏まえ、アメリカが求める具体的な非核化の措置について対応を検討する方針。北朝鮮としては核実験場の閉鎖など、非核化に向けた措置を先にとったと主張していて、経済制裁の緩和などの譲歩を求めている。こうした中、スウェーデンでは米朝の実務者による協議が行われているとみられ、首脳会談に向けて双方の立場の隔たりを埋めるために今後、外交的な動きが活発化しそう。

17年前の平成14年、東京・足立区のアパートで23歳の男性が殺害された事件で、警視庁は21日、当時、現場近くに住んでいた47歳の男を強盗殺人の疑いで逮捕した。男は先月、警察署を訪れて犯行を自供し、指紋も現場に残された犯人のものとみられる指紋と一致したということで警視庁は詳しいいきさつを調べている。

キーワード
宮腰一億総活躍相
ピョンヤン(北朝鮮)
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
トランプ大統領
警視庁
足立区(東京)
企業主導型保育所
保坂展人区長
米朝首脳会談
キム・ヨンチョル副委員長

大相撲 初場所 九日目(中継2) (スポーツ)
16:07~

東【前頭十六】大奄美(2勝7敗)。西【十両二】隆の勝(2勝2敗5休)。隆の勝の送り出し。

幕内のこれからの取組を伝えた。

東【前頭十四】豊山(5勝4敗)。西【前頭十五】琴恵光(5勝4敗)。琴恵の突き落とし。

東【前頭十五】千代の国(8勝1敗)。西【前頭十二】明生(6勝3敗)。千代の国のはたき込み。

東【前頭十二】輝(2勝7敗)。西【前頭十四】千代翔馬(3勝6敗)。輝の押し倒し。

千代の国のインタビュー。「上出来ですね。痛いとこもほとんどなくて思いっきり相撲を相撲を取れている」などと話した。

東【前頭十三】矢後(7勝2敗)。西【前頭十一】勢(5勝4敗)。勢の寄り倒し。

弟子の育成について錣山は「怒るのは怒りますし、ただ長くダラダラ怒らずに心に傷がつかないように、奮起させるような怒り方をしてます。人間は泣いてくそーと思ったほうが頑張れる時が多いと思います」などと話した。

東【前頭十一】佐田の海(5勝4敗)。西【前頭十六】大翔丸(0勝9敗)。佐田の海の寄り切り。

東【前頭十三】琴勇輝(4勝5敗)。西【前頭十】阿炎(6勝3敗)。阿炎の押し出し。

幕下上位・十両の結果を伝えた。

東【前頭十】宝富(5勝4敗)。西【前頭七】大栄翔(3勝6敗)。宝富士の突き落とし。

東【前頭七】竜電(3勝6敗)。西【前頭八】魁聖(7勝2敗)。竜電の送り出し。

東【前頭九】遠藤(6勝3敗)。西【前頭六】阿武咲(6勝3敗)。遠藤のはたき込み。

幕内の前半の結果とこれからの取組を伝えた。

幕内の成績を紹介。全勝は白鵬。今場所は上位陣が苦しんでいる流れがある。白鵬について錣山は「前半はヒヤッとした試合もあるが段々と修正もしてきている、そこが白鵬の凄いところ」などと話した。

東【前頭六】千代大龍(5勝4敗)。西【前頭八】朝乃山(3勝6敗)。千代大龍の突き落とし。

キーワード
初場所
白鵬

ニュース (ニュース)
17:05~

埼玉・嵐山町の50代の課長が、部下の職員3人に対し「仕事ができない」といった暴言を吐くなどのパワハラを繰り返したとして、停職3か月の懲戒処分を受けた。部下3人は、いずれもストレスによる精神的な病気と診断され休職したという。課長が所属する課では、3人が休職したことで課長以外の職員がいなくなり、前任の職員などが業務に当たっているという。

2018年、中国で生まれた子どもの数は前の年より200万人少なくなり、3年前からいわゆる「一人っ子政策」を廃止したものの少子化に歯止めがかからない状況が鮮明になっている。中国の人口をめぐっては2012年から働き手となる世代の人口が減少に転じるなど、経済への影響も懸念されていて中国政府は産児制限の完全な撤廃も視野に対策を検討しているとみられている。

キーワード
嵐山町(埼玉)
パワハラ
岩澤勝
一人っ子政策

大相撲 初場所 九日目(中継3) (スポーツ)
17:08~

東【前頭五】嘉風(2勝7敗)。西【前頭三】松鳳山(3勝6敗)。嘉風の押し出し。

あすの十両・幕内の取組を伝えた。

東【前頭三】正代(3勝6敗)。西【前頭五】碧山(5勝4敗)。正代の押し出し。

東【前頭一】栃煌山(4勝5敗)。西【前頭二】北勝富士(5勝4敗)。栃煌山の引き落とし。

東【小結】妙義龍(4勝5敗)。西【前頭一】逸ノ城(5勝4敗)。妙義龍の押し出し。

東【関脇】貴景勝(7勝2敗)。西【前頭二】錦木(4勝5敗)。貴景勝の押し出し。

錣山は「白鵬と貴景勝は楽しみですね。白鵬の横の動きに付いていければ面白くなると思う」などと話した。

東【大関】高安(4勝5敗)。西【関脇】玉鷲(7勝2敗)。玉鷲の押し倒し。

東【前頭四】隠岐の海(6勝3敗)。西【大関】豪栄道(3勝6敗)。隠岐の海の押し倒し。

東【前頭四】琴奨菊(4勝5敗)。西【大関】白鵬(9勝0敗)。白鵬の突き落とし。

玉鷲のインタビュー。「いつも通りで良かったです。横綱にはなんとしても勝ちたいですね」などと話した。

隠岐の海のインタビュー。「横綱に勝って盛り上げる気持ちで頑張りたいと思います」などと話した。

幕内の結果を伝えた。

あすの幕内の取組を伝えた。

あすの中入りは「終盤戦を占う」。大相撲初場所の番組宣伝。

キーワード
初場所
白鵬
貴景勝

エンディング (その他)
17:59~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送